※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

息子がミルクを飲んでくれず、哺乳瓶も拒否しています。何か他の方法はありますか?

前にも質問させていただきました。

息子がミルク飲んでくれないです😥
完母で育ててますが、保育所に預けて仕事復帰するつもりなんで、練習で哺乳瓶で挑戦してるのですけど、ギャン泣きで受け付けないです😭😭

前に質問した時に、
・ミルクを変えてみる
・哺乳瓶を変えてみる
・乳首で遊ばせてみる
・スプーンであげる
・マグマグに入れてあげる

と回答を貰いました。
が、どれも無理でした😭

何か方法無いですかね😭

コメント

めいママ

乳首のサイズはSですか?
うちの子も拒否された時ありましたが、乳首のサイズをMにしたら直りました!

  • ミサキ

    ミサキ


    サイズあるんですね😳
    初耳です😂
    明日 赤ちゃん本舗行って見てきます😳💓
    ありがとうございます😍

    • 11月2日
ママリ

わたしは最終手段で、
ミルクを哺乳瓶から飲むまで一切おっぱいをあげないというやり方をしました。

最初にいつも通りおっぱいをあげる→次におっぱいを欲しがった時にはミルクを作りあげる→飲まない→飲むまでおっぱいはあげない。

当然泣きます。かなり心を鬼にしないといけません。

さすがに脱水症とかが心配なので気温とか汗に気をつけて、近所迷惑とかも考えて最長20分くらいですかね。

うちの場合、泣いてるのをあやしながら哺乳瓶でミルク飲もうよ🎶ミルク飲めるよ〜🎶と楽しく声をかけてあやしました。

哺乳瓶を口につけてる間にミルクが冷めちゃったので新しい暖かいミルクに作り変えたらゴクゴク哺乳瓶でミルクを飲んでくれました。


それからは哺乳瓶の乳首の種類とか関係なく、どれでも飲んでくれました😊💕
もちろんおっぱいも大好きだったので、
自宅ではおっぱいをあげてました。

あくまでうちの子の場合です。
わたしもこの方法をネットで見て、
最終手段で使いました。
結果やって良かったです。
完母で6ヶ月、7ヶ月から混合にして保育園に預けました。

人それぞれだとは思いますが、
参考になれば幸いです😶

  • ミサキ

    ミサキ


    心を鬼にしてやってみます😭
    ミルク→ちょっと遊ぶ→ミルクの繰り返しでやってみてるんですけど、中々思う様には…😥

    頑張ってみます!!
    回答ありがとうございます!
    助かりました😳💓

    • 11月2日
ゆずゆず

搾乳した母乳を哺乳瓶でのますのもだめですか?

  • ミサキ

    ミサキ


    数回試してみましたけど、ダメでした😭
    私の兄が仕事で滅多に帰って来なくて、今日帰ってきたので哺乳瓶であげて貰ってでも飲まなかってギャン泣きでした😭(私の姿見えない様に隠れてます)

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    じゃあ味の問題ではなく、哺乳瓶そのものがだめみたいですね。。哺乳瓶の乳首に搾乳した母乳を浸して口にツンツンしてもくわえないですかね?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ


    それもダメでした😥
    ネットで あれやこれや調べたり母から聞いた事をやってみたり試行錯誤してるんですけどね😭

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    異物が口に入るのが嫌なんでしょうね。いつから保育所なんですかね?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ


    本人の手、私の手、ガーゼ等は自分から口に持っていくんですけどね😥
    年明けてからです😌

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    ガーゼに染み込ませたらチューチュー吸いますか?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ

    起きたら、1回やってみます😳

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    離乳食がほぼ軌道にのってるじきならいいんですけど、これからですもんね。

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    お茶とかもまだのませてないですか?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ

    ベビー麦茶を何回か ですね😶
    飲んでくれなかったですけど😂😂

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    難しいですね。本人が嫌がるものを無理矢理はできないですし。授乳しに何度か保育所にいくのは現実難しいですか?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ

    仕事場から保育所まで片道30分ぐらいかかるので難しいですね😥

    • 11月2日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    哺乳瓶はどこのメーカーを試しましたか?

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ

    ピジョン、ヌーク、birthdayに売ってる哺乳瓶試しました🙌

    • 11月2日
🐊

あげる人を変えると飲むかもしれない、みたいなのを聞いたことあります!!!
私も完母からミルクにするのに
かなり苦労して心折れかけました 😢😢

  • ミサキ

    ミサキ

    兄でも祖母でも無理でした😭
    今かなり心折れかけてます🤢

    • 11月2日
  • 🐊

    🐊


    私もだめで毎回母乳あげる前に絶対哺乳瓶であげて
    徐々に慣れさせてお風呂上がりとかの水分補給は
    絶対哺乳瓶で格闘しました。

    本当につらいので二人目は定期的に哺乳瓶をつかおうっておもってます😭😭

    頑張ってください😲💓

    • 11月2日
  • ミサキ

    ミサキ


    お風呂上がりの水分補給で飲んでくれるか思ったんですけどね😥😥
    無理でした😭(笑)

    ありがとうございます!!

    • 11月2日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私も一人目のときに5ヶ月くらいの時に預けて仕事しましたがミルク拒否って全然ダメで私が帰るまで全然飲まなかったみたいです
2週間位ずっとその調子だったので帰ってからおっぱい飲んで疲れて寝ちゃって夜中に1回と朝1回しか飲まないので可哀想で仕事辞めました!

  • ミサキ

    ミサキ


    そうなんですか😳
    飲んでくれないと脱水心配ですよね😥
    仕事辞めたんですね😳
    子供の為ですしね😥😥

    • 11月2日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    本当脱水が心配でした!

    辞めちゃいました!
    もうお昼や休憩のときに鳴き声聞こえてもう仕事続けれない!って思って󾍁😞💦

    • 11月2日
ひさまくりら

3ヵ月くらいから飲めるイオン水やジュースみたいなのを哺乳瓶に入れて飲ませてみてはいかがでしょうか?
美味しいものが入っている!とわかれば飲んでくれないですかね?💦
でもそれがミルクにかわったとき飲まないかな……
うちはこのやり方で哺乳瓶で飲めるようになりましたがうちの場合なのでもし参考になれば💦

  • ミサキ

    ミサキ

    それもダメでした😥😥
    なんか気に入る飲み物があればいいんですけどね😭
    気長に頑張ります😂

    • 11月3日
たお

保育園で働いていた時にミルク全く飲んでくれない子いました!泣いて泣いてかわいそうでお母さんに電話して早めに迎えに来てもらったりしてましたが、何日か経って赤ちゃんも諦めがついたのか飲み始めました💦その時はなぜか立ってスクワットをしながら飲ませたら飲んだんです💦笑 あまり良くないとは思いましたが、揺れが良かったのかな、、、

  • ミサキ

    ミサキ

    赤ちゃんも空腹には勝てないですよね😭
    飲まなかったら脱水が心配で😥
    スクワット😳
    1回試してみます😳

    • 11月3日