※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

妊娠中の影響で健康診断結果に心配が。肝機能と脂質異常に関連があるでしょうか?

10月に職場の健康診断を受けて、結果が届きました。
肝機能異常と脂質異常症と書かれてあり、少し心配になりました。今までは引っかかったことがなかったのですが、これは妊娠中だからというのもあるんでしょうか?

コメント

ルイボスティー

妊娠中だからということは、あると思いますよ。結果をもって、妊婦検診のときに医師に見てもらうのが良いと思いますよ。

• ちか

ちか

さっそくのお返事ありがとうございます(^-^)
    近々健診があるのでその時に見てもらうようにします!

• 11月2日
り〜りん

私も、妊娠30週の時に受けた健康診断で、総コレステロール値と中性脂肪値が異様に高く、脂質異常症と書かれていました。
要検査レベルだったのでビックリして色々調べたら、妊婦は必然的にそれらの値が高くなるそうです。
健診受ける時に、妊娠していることを伝えて受けているのだから、病院側も、そういう異常な結果が出るとか事前に説明してくれたらいいのにと少し不満に思っていました。

肝機能は私は正常だったので、妊娠中に何らかの異常が出るかはわかりませんが、調べてみてもわからなくて気になるようなら、かかりつけの産婦人科の先生に結果を見せて相談してみたらいいかと思います。

妊娠中だし、不安になりますよね!何ともなければいいですね😊

• ちか

ちか

お返事ありがとうございます(^-^)
    り〜りんさんも同じような経験あったんですね💦結果見た瞬間ビックリして冷汗出ました😂脂質異常症に関しては日常生活に気をつけて指示に従って検査してください‥となっているのですが、肝機能異常では詳しい検査、または再検査が必要となっていて( T_T)
    そうですよね!病院側からも結果的に対しての簡単な説明があれば少しは安心できたのかなとは思いました。
    とりあえずはかかりつけの産婦人科に行きそのときに相談してみます!
    ちょっと不安になっていたのですが、コメントいただき少しホッとしました(^-^)

• 11月2日