※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

来週からの離乳食について質問です。 1. レンジでチンする時間は? 2. 水分を加えてチンしていますか? 3. 開封後のベビーフードはどれくらいで食べ切る? 4. 冷凍した果物の解凍方法は?

こんばんは、来週から離乳食がはじまるのですが質問したいことがたくさんあります(><)
1.離乳食ストックしたら次にレンジでチンするときは何秒くらいしてますか?

2.レンジでチンする際に水分が蒸発しちゃうと思うのですがお湯やら野菜スープやらを加えてチンしているか何も加えずチンしているかどちらですか?

3.ベビーフードを使う際開けたらどれくらいに食べ切るようにしていますか?

4.ベビーフードの果物を冷凍にしてストックした場合解凍するときはどうやって解凍してますか?果物でもレンチンなのか自然解凍なのか?
回答よろしくお願いします☺️

コメント

のり♡

1▷小さじ1だったら20秒〜30秒、小さじ3以上なら1分前後チンしてます。
2▷何も加えずしています。でもやり過ぎると蒸発します。
ベビーフードはまだ使ってないので分からないです😂🙌

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(。•ᴗ•。)♡のりさんはいつごろからベビーフードも使おうと思われてますか?5ヵ月から使えるものもありますが早いとあんまりよくないんですかね?

• 11月2日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

追加ですいません、何ワットでレンチンされてますか?

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

①小さじ1=600wで10秒ずつちまちまやってます😫
何度か爆発させたことがあるので笑
②私はだいたい緩くなってきたら、あとから白湯などを足していい感じに伸ばしてます。
凍らした野菜スープがあるときは、それも一緒にチンしちゃいます。
③キューピーの瓶詰めのしか使ったことありませんが、口つける前に製氷皿に入れて2週間以内に使い切るようにしてます。
手作り同様1週間以内かと思ってたら公式HPに2週間以内に使い切るようにって書いてあってビックリしました😳
④まだ使ったことないのでわかりません‪‪💦‬ごめんなさい😂

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗粉状の粉末スープで作る時は粉末スープをといた中にいれてチンしたらいいのでしょうか?キューピーの瓶詰め2週間ももつのですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!いいことききました(*´艸`*)ウシシ

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂の粉末の和風だし使ってますが、私は別にだし汁を作っておいて、レンジから出した後に和風だしかけて緩さの調節してます☺️

• 11月2日
メリーngn

1.量や食材によると思いますので、まず30秒くらいで様子見るといいと思います。
2.市販の粉でお湯でとくタイプのスープが簡単で便利ですよ
3.ベビーフードは基本1日で食べきるのがいいとは思いますが、初期はほとんど食べないのでまず製氷機などに小分けにしてしまい、使うときだけレンチンという風にしていました。
4.果物は基本冷凍したことありません。美味しくないかなーなんて自分目線ですみません。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎レンチンする際何ワットでやったらいいですか?
    確かに果物は冷凍したら味が落ちちゃいそうですね😅

• 11月2日
うたこ

1、食材や量によって違うので(レンジの機種によっても違うと思います)20秒〜30秒で様子見ながら温めてます。

2、基本的にはラップをかけてそのままですが、サツマイモやカボチャなどはパサパサになるので小さじ1の水を振りかけてチンしてます。

3、ベビーフードは裏に書いてある通りにしてます。だいたいは開封したら(直接瓶から食べたら破棄)冷蔵庫で当日まで。冷凍庫で1週間から2週間保存だと思います。あまり使わないの詳しくないですが、裏に書いてあると思います。

4、果物も解凍はレンジでしっかり温めます。そうすれば冷凍する際には火を通さなくても大丈夫です。
バナナならまるまるジップロックにいれて潰して冷凍したり、りんごや梨はすりおろして冷凍したり、ぶどうはそのまま冷凍してます。