※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
妊娠・出産

初マタの35週妊婦が精神科通院中で計画無痛分娩を希望。火曜日のみ可能で不安。精神科医は帝王切開提案。精神的理由で帝王切開経験者の話を聞きたい。陣痛中のパニックが最大の不安。

こんばんは🌟
妊娠35週目の初マタです。
お世話になります。

出産についてですが...
ただいま、パニック障害などの理由で産婦人科と同じ総合病院内の精神科を受診しています。

精神面のことを考えて、計画無痛分娩を希望しているのですが。

◽️火曜日のみ計画無痛分娩可能
◽️それ以外の日に破水や陣痛が起きた場合、普通分娩
◽️火曜日でも、麻酔科の医師が少なければ、普通分娩

など、無痛分娩が出来る確率は2分の1ほどだと思います。

それがとても不安だと、精神科の医師に相談したところ、帝王切開は出来ないですかね、とのご提案がありました。

逆子などで帝王切開は聞いたことがあるのですが、精神的な理由で帝王切開をしたという話しを聞いたことがないのですが...

そのような持病の理由で、帝王切開にして頂いたという方はいらっしゃいますでしょうか。

帝王切開も後が痛いというので、とても不安ですが、陣痛中にパニックを起こすのが一番不安です😖💦

よろしくお願い致します☺️✨

コメント

あんこ

計画無痛分娩ってことは、38週くらいで火曜日に入院してバルーンや促進剤を使って計画的に無痛分娩するということですか?

  • たぬみ

    たぬみ


    そうですね、子宮口の開きや経管を診ながら、月曜日に入院→火曜日の朝に促進剤などで計画無痛分娩をするらしいです🤔

    何週になるかは、毎週金曜日の診察で予定を組むので、ちょっとよく分からないです😖💦

    • 11月2日
  • あんこ

    あんこ

    私は計画無痛分娩をしました。計画なら、余程の緊急の場合はおいて、書かれているように予定して麻酔科医なども段取りを踏むので、2分の1よりもっと高い確立で無痛できるのでは?と思いまして(^-^)

    • 11月2日
  • たぬみ

    たぬみ


    お、そうなのですね😳✨
    これからの妊娠健診は、麻酔科医との相談になるので、この不安や精神科医のご提案などを相談したら、良い段取りを組んでもらえるかもしれないですね🤔

    計画無痛分娩の確率が上がるように、何とか医師に相談に乗って頂こうと思います!!少し安心しました!!
    ありがとうございます☺️💓

    • 11月2日
  • あんこ

    あんこ

    ちなみに、不安を煽る訳では無いのですが、無痛分娩でも私は痛かったです。それもすごく。無痛分娩も効く効かないがあるので先生と、麻酔科の先生と相談されたら、帝王切開もあるかもですね。
    頑張ってくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 11月2日
  • たぬみ

    たぬみ


    おお...やはり痛みはある程度経験しないといけないかもですね😖💦
    効く体質だったら良いのですが...
    一応精神科とも連携が取れているので、パニックで呼吸困難などになれば、対処はして頂けそうですが、心配です...

    帝王切開も相談してみます!!
    貴重なご経験談ありがとうございます💓とても参考になりました☺️

    • 11月2日
幸🍀

その状況なら、火曜日に計画無痛分娩を予定しておき、できなければ帝王切開とかは難しいのですかね😭でも、帝王切開でもどちみち麻酔医が必要そうですよね...。経腹分娩よりは経膣分娩の方が体の負担は小さいとお医者さんから言われました。回答にはなっておらずすみません💦みたにみ私は計画無痛です。

  • たぬみ

    たぬみ


    わたしもそれが出来たらすごく助かるのですが...帝王切開は緊急時のイメージなので、難しいのかなぁと思っています😢一応、産婦人科の医師に相談してみようと思いますが、あまり聞いたことはないですよね💦

    確かに、麻酔科医がどちらにせよ必要ですね😖💦
    身体の負担は、産後とても大変だと噂では聞いております💦覚悟の上で、医師に相談してみます!!

    コメントありがとうございます☺️💓

    • 11月2日
  • 幸🍀

    幸🍀

    陣痛待っての無痛ではなく、計画無痛なので、総合病院だし、よほどのことがない限り麻酔医確保できる気もしますよね...。病院としては何があるかわからないし、絶対とは言えないんでしょうね。計画無痛できるといいですね!

    • 11月2日
  • たぬみ

    たぬみ


    今年の6月から開始した無痛分娩なので、病院側も手探り状態なのが怖いのですが、そこは総合病院!!
    絶対ではないですが、多分大丈夫そうですよね☺️✨

    少し安心しました💓
    ありがとうございます😆✨

    • 11月2日