※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
その他の疑問

マイホーム建てられた方、ぜひ相談に乗ってください!長文で申し訳ありま…

マイホーム建てられた方、ぜひ相談に乗ってください!!
長文で申し訳ありません💦

今土地を決めて来週契約です!
HM1社しか話を聞いてなく、この日曜に契約しそして頭金を払う感じです!
このままで大丈夫かなという不安でモヤモヤします…
主人はHMの担当の方を気に入っていますし、周りの評判もよい工務店です!

不安①
先日頂いた間取りが全く気に入りません。
もちろん変更はできるのですが、1番いい間取りですと言われたので価値観が合うのかなと(◞‸◟ㆀ)
しかも要望が全く取り入れられてません。

不安②
知識がないため、マイホームを建てるにあったってどのように勉強していいかわかりません!
そのため担当の方に言われたことが正しいと思ってしまうです。
例えば間取りのことやお金のことなど

金額が金額なこともあり、疑いの目ばかり向けてしまっている自分がいます。
主人はノリノリで(´×ω×`)

助けてください💦

コメント

めろ

えー💦
間取り全く気に入ってないのに決めちゃうんですか😱家に一番長くいるのは奥さんですよ❗
もしかして旦那さんに色々言えない感じですか…?😣

うちは三社話を聞き、間取を出してもらいました💡かなり迷ったのですが、最後の最後まで間取を修正してくれたことと、担当さんの人柄で決めました。
私も勉強などはしませんでしたが、何社か話を聞くうちに何となくわかってきました。
間取をもう少し考えてもらうか、他のところも聞いてみたいとか言えないでしょうか?

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

きちんと私の気持ちを伝えてます😊
    主人も間取りは気に入っていないので色々書いてくれていますし、他のHMも行ってみる?と言ってくれてます!

土地は先に決めていたのですか?
    三社それぞれから間取りをとられたんですね!!
    間取りのことは担当者に伝えましたが、もう少し考えたいとなかなか切り出せずです…
    何を質問したらいいかすらわからないので、勉強しなきゃと思ってたのでとても参考になりました😆

• 11月2日
  • めろ

めろ

土地は先に決めていました❗
    もう何も不満ない❗理想通り❗と思って建てたって、住んでみたら色々気になるくらいなんですから😅
    人生で一番の買い物なんですから、なんでも担当の人に言わないとダメですよ❗めんどくさい客だなーくらいのほうがしっかりしてくれるかも(笑)

• 11月2日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません。

土地は先に決められたのですね😊
    うちはHMの持ってきた土地のため、図面を色々なところに書いてもらうことは難しそうです。
    今日見かねて私の母が一緒に契約に立ち会い、担当の方と言い合いになりました💦笑
    もう完全にめんどくさいという認識与えてしまいました…笑

アドバイス頂いたように伝え、間取りは納得いくまで書き直す約束を頂けたのでとりあえず安心しています!
    なかなか家造りは難しいですね😭

• 11月5日
まあ

だめだめだめだめ!!!
絶対だめ!!
一生に一度の大きな買い物ですよ?!
私はまだアパート暮らしですが、おいおい家建てたいなーと話してます!
そんな程度ですが、暇潰しに住宅展示場行ってみたり、いろんなHMの展示場行ったりしてます!
行けば行くほど知識も、自分の理想の家も明確になり、旦那と私、2人とも理想的だ!て思えるHMに出会えました!
あとは金銭的な問題なので、余裕ができたら建てたいと思ってます!

ちょっとでも不安要素あるなら全部潰すくらいの勢いないと後悔しますよ!
絶対!旦那さんノリノリかもですけど、自分の意見バンバン言ったほうがいいですよ!
担当さんの思うツボです!
価値観が合わないとかそういう問題じゃないと思います!!!
担当から見たらいいカモですよ_:(´ཀ`」 ∠):
後悔のないようにしてください!すみません!熱くなっちゃいました(●´ω`●)自分もまんまと担当に乗せられそうになって旦那に起こされたことあったので、、、_:(´ཀ`」 ∠):

• ちびっこmama

ちびっこmama

本当にその通りです!
    熱くなって頂けて嬉しいです♡

うちは反対で家は建てる予定はなく建売を考えてましたが、2ヵ月前に思いが変わり今に至り焦りまくっていて😱
    なので、きちんと計画建てられていて羨ましい~( ´﹀` )

何をどう質問していいかわからないこともあったのですが、間取りができて色々伝えやすくはなったのですが何が正確なのかわからなくなっているような気がして…

担当の方も心配されていたのか先程、間取りはまた建築士も入れてとことん話し合いしましょうと言ってくれました!

• 11月2日
ドラえもんが好き

一社しか話を聞いていないの絶対あかんですよ😱😱😱
絶対、担当の人ラッキーって思ってます😢

とりあえず他にも何ヶ所も回ってどこにするかよく考えた方がいいと思います!!

• ちびっこmama

ちびっこmama

おうちの相談窓口に通い30社の中から紹介して頂いたところで💦
    予算、好きなデザインなど考慮してくれていたので安心してたのですが、やはり何社が見た方がよいですよね(´×ω×`)

• 11月2日
ふく

間取りは、建ってしまったらそうそう変えられませんよー!!気に入ってない家に何十年も住むことになると、年々嫌になると思います。
今しかないですよ!ちゃーーんと旦那様と話し合って相談してください!満足いくお家になりますように🙌

• ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなってしまい申し訳ありません。
    アドバイス頂いたように間取りの思い、本日伝えてきました!
    きちんと主人とも話し合っていきます!
    ありがとうございました😊✨

• 11月5日
MoMiKo

私もまさしく現在進行形でマイホーム計画中です😊

先週工務店と契約し、間取りの打ち合わせを終え、これから仕様の打ち合わせに入るとこまで来ました👍

投稿拝見して状況すごく似てる‼️と思い、コメントさせていただきました🙌

うちも最初は建売を検討してたのですが、ひょんなことからいい土地が売りに出され、とんとん拍子に事が進み、今に至ります👌

土地を契約してからHM決めるまで猶予が1ヶ月ほどしかなかったので、ほんとにドタバタでしたが5〜6社ほど回って決めました😊

私もここがいい‼️と前から気に入ってたHMがあり、そこにしようと思ってたのですが、いろいろ見た方がいいと言われ、回って見たら、知識もそれなりについて、比較することができるようになりました。

すごくお洒落だけど、実際に住むってなったらどうなの❓生活してるイメージが湧かないなぁ老後が想像できないなぁ😅と思うようになり、結局別のところにしました。

私が契約した工務店の支店長さんがこんなこと言ってました。

後悔するのは、そういう選択肢があると知らずに決めてしまうと後悔する、こういう方法もあるんだよってわかった上で自分で決めるなら後悔はしないと言っていました😊

100%満足する家づくりはなかなか難しいと思いますが、できることなら後悔は少ない方がいいですもんね✨

せっかくの夢のマイホーム、お互い楽しみましょうね😆💕長々と失礼しました💦

• ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなって申し訳ありません。

もう間取りの打ち合わせ終わられたんですね!
    本当に似ています😭
    私も建売を探していたので建てる気持ちは全くありませんでした!

私も色々見たかったのですが、今のHMさんの持っている土地がよくて他を見る時間もなく今日契約したという形になります。

まさに支店長さんが言われていることが今の悩みで、選択肢を知らないまま進んで行くことがとても恐怖です。
    もちろん今のHMを信用しているのですが💦
    共感でき嬉しかったです!

お互い素敵なおうちにしましょう🏡💕

• 11月5日
冷やし中華

注文住宅ですよね( ^ω^ )

せっかくの注文住宅なら何度も間取りを書き直してもらうのが一番ですよ。
一番良い間取りとは住む当事者が判断するものでハウスメーカーさんの判断では無いと思います( ; ; )
自分で頭の中で住むシチュエーションをしてみて納得いく方が思い出に残りますし。
私も15回程書き直してもらいやや嫌な顔されましたが(笑)

勉強は本を読んだりインターネットで調べたりママリに聞いたりとかで勉強しました。

高い買い物だし悩みますよね( ^ω^ )

• ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなってすみません💦

定額住宅ですが、もちろん何度も書き直すことも色々変更することも可能です!
    初めて頂いた図面で満足する方がいないのはわかってますが、何度も打ち合わせしていたのに私達の言っていたことが形になっていなかった事が悲しくて😰
    ちゃんと今日図面や予算など不安なことはぶつけてきました!
    私もしっかり書き直してもらいますね!笑

色々自分なりに勉強してみます!

高い買い物すぎて悩みますね😱
    今は楽しい時期なのかもですが、全く楽しくないです💦💦

• 11月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も間取りの打ち合わせ時期はあまり楽しくなかったです。何度も何度も書き直してもらいしっくり来ず予算もあるし建坪もあるし悩みまくりで早く決定したくたまりませんでした。
    工務店さん側もこれ以上書き直してもダメなら待っている次の方に譲ります的な言い方をされたり…
    間取りって本当難しいですよね( ; ; )

楽しいのはショールームだけでしたよ(笑)

• 11月5日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

えー!
    そんな言い方までも!!!

私がおかしいのかな、こんな楽しくないならマイホームは向いてないのかなと思っていたので、楽しくないという意見が聞けてほっとしています( ´﹀` )

無知すぎて色々不安ばかりなので、まずは書店に行ってみようと思います!

• 11月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私もいろいろ思いましたよ( ; ; )
    私が妊娠中だからイライラするのかなとか思いましたが多分、相性もあるのかもしれないですよね( ; ; )
    私は多分今の工務店さんと相性悪いです。

せっかくの高い買い物なのに悲しいです。本当勉強も大切ですね(>_<)

• 11月6日