※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

周りの子に興味を持ち、集中できない様子が心配。自閉症か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

プレ幼稚園や子供の集まりなど大勢で自由に遊んでいる時や先生の絵本を聞く時など周りの子は 遊ぶのに夢中だったりするのに、うちの子は周りの子を見たりキョロキョロしてばかりです
集中力がないのか それとも周りが気になるのか全然集中しません。

言葉も遅くもしかして自閉症かな?と心配です。

同じようなお子さんや皆さんのお子さんの様子アドバイスください

コメント

🔰はじめてのママリ

1歳児クラス(18名)の担任をしています。

私が絵本読みをしたり、みんなで歌を歌ってるとき、手遊びをしているとき、活動に興味がない子は部屋をうろうろ歩いたり、走ったりする子がいます。その子をみて面白そうと釣られて一緒にうろうろしたりする子も毎回います。決まったメンバーです笑

たぶん、興味がおもちゃより回りの子だったりするのかな?と思いました。
慣れない環境なら尚更それは強いと思います。

• うさぎママ

うさぎママ

返信ありがとうございます!

走り回ったりする事もなく…つられてウロウロもせず ただキョロキョロ周りばかり見てます

そういうお子さんいらっしゃいますか?
    周りにそういう子が居なくてウチだけキョロキョロしていて、本当心配です

• 11月2日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

いますいます!!キョロキョロしてるこ。
    友達を見てる子います笑

言語、運動面はいかがですか?

• 11月2日
  • うさぎママ

うさぎママ

言葉は周りの子と比べると遅くパパ、ママ、ワンワン、バイバイなど単語ばかりで二語分はまだです。
    話してる内容はほとんど把握しています。
    運動も人並みには遊んでいます。

大人しく声を出さないからか幼稚園の先生に家ではお喋りしてますか?と聞かれて落ち込んで帰ってきたところです。

親身に聞いたいただきありがとうございます嬉しいです😊

• 11月2日