※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのすけ
子育て・グッズ

小中学校におやつの時間がない理由や、子供の食事についての疑問を持っています。海外では午前中におやつタイムがあることに疑問を感じています。

スゴい変な疑問なんですが…( ˙-˙ )

なんで、小学校と中学校におやつの時間ってないんだろう…( ˙-˙ )
幼稚園から上がったばかりの1年生なんてお昼前にお腹が空いて当たり前だろうし、成長期なんだからちゃんと食べなさい〜なんて言いながら朝早くに学校来させてお昼まで何も食べさせないっておかしい気がしてならない…

社会人が10時に休憩があったり、仕事中何か飲んだり出来るのに…
なぜに子供はダメなんだろう…

海外では当たり前に午前中におやつタイムがあるのに…

食育って言うけどなんか違う気がする( ˙-˙ )

コメント

愛ママヽ(*´∀`)ノ

ホント、ですよね。なぜ無いのか、私も疑問になってきました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

• とのすけ

とのすけ

不思議ですよね…( ˙-˙ )

• 11月2日
くま

おやつタイム無いのが普通だと思ってしまいます…そうやって育ってきたので~
幼稚園も年長さんまでおやつタイムあるんですかね??
お菓子持ってくと怒られますよね。それはちょっと、そこまでじゃなくても…って思います!

• とのすけ

とのすけ

そこの幼稚園によるんだと思うんですけど…
    お菓子はダメでも小さいクリームパンとか出せばいいのにって思ったりします( ˙-˙ )

• 11月2日
マムマム

幼稚園でも午前中におやつの時間ないですよ〜!
むしろ、小学生より早く行っても遅く帰って来ます(´-`)

• とのすけ

とのすけ

そうなんですか⁇
    うちの近所の幼稚園はほとんどが「こども園」なので保育園と同じで午前中のおやつがあるのでそれが普通だと思ってました!

そして、小学校より遅く帰ってくる幼稚園ってあるんですか⁇

• 11月2日
  • マムマム

マムマム

地域によるんですかね?こども園のとこでも午前中は、おやつはでません(*´-`)

バスでの送りなので、場所によっては4時近くに帰ってくる子もいます!!
    うちの子も小学生より遅く帰ってくることよくありますよ(*´Д`*)

• 11月2日
  • とのすけ

とのすけ

そうなんですか∑(゚Д゚)
    遅いのは心配だなぁ…

• 11月2日
米民/脊オパ参戦

私は小学生の頃、給食もギリで食べれてました(>_<)
おやつタイムがあったらもっと給食全然食べれなかったと思います。
なくてよかったです。

• とのすけ

とのすけ

おやつの分、給食減らしたりしてもダメですかね⁇
    それか、ヤクルトとか牛乳とか飲み物だけのおやつにするとか!

食べれない子と食べれる子の差って難しいですよね!

• 11月2日
まま

肥満防止のために3食きっちり食べる!が理想なんでしょうね(><)
学校で出されないとしても、持ち込みOKにして、休み時間に食べれたらいいのになって思います。私も4時間目なんてお腹鳴るの抑えるのに必死でしたから(笑)

• とのすけ

とのすけ

わかります‼︎私も必死に隠してました(笑)
    持ち込みなら食べる子食べれない子で対応できそうですよね‼︎

• 11月2日

私の時代の小学校は、2時間目の休み時間が普通より少し長く、その間に牛乳を1瓶飲んでましたよ!

• とのすけ

とのすけ

スゴい‼︎
    そしたらお昼ゴハンの時は牛乳はでない感じですかね⁇
    牛乳だけでも全然違うんだろうなぁ…

• 11月2日

退会ユーザー

お昼ご飯のときはお茶が出てましたよ。

• 11月2日
  • とのすけ

とのすけ

それいいですね‼︎
    ゴハンの時に牛乳より全然合う‼︎(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

人数が少ない田舎の学校だったので、牛乳も、クラス目標を決めて、1週間みんながきちんと守れたら、先生が自腹でミルメークとか買って来てくれました。
    お昼はぬるーいお茶が出てて、冬は冷たいのより飲みやすかったです。
    小規模校だったので、配慮が行き届いてた感じはありましたね。

• 11月2日
  • とのすけ

とのすけ

先生スゴい‼︎
    小規模って寂しい感じもするけど、そうゆうとこあったかくていいですよね!

• 11月2日

考えたことなかったです!授業と給食の区別をつけるためですかね?小学一年生や中学一年生は最初の頃四時間目早めに終えて給食の準備して食べたりしますよ^_^←学校勤務してました
個人的には小中学校でおやつの時間は必要ないと思います。給食でデザート出るときもあるしそれは特別感あって子どもたち喜んでましたよ♪

• とのすけ

とのすけ

そうゆうやり方もあるんですね‼︎
    でもデザートとおやつは別腹です(笑)

• 11月2日