※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

妊娠中で息子が喘息で、お稚児さん参加に悩んでいます。義母は気楽に考えているが、自分は不安。参加させるべきか、どう言えばいいか悩んでいます。

長くなりますが、どなたか知恵をお貸しください😭😭

明後日、旦那の実家でお稚児さんがあり、息子が参加予定です。息子が生まれてすぐの時から義母は参加させたいの一点張りでした。
現在妊娠中で、お稚児さんの日の約3週間後が予定日です。しかし、9ヵ月頃から急に切迫気味で、ギリギリ入院にはならないくらいでした。検診では、経産婦だからいつ生まれてもおかしくはないよ、と言われています。それでも義母は「陣痛来なかったら大丈夫よね」と呑気です…
そんな中、息子の体調不良が重なり、今週月曜に喘息と診断を受けました。今は1日2回吸入に通院しています。
一応義母には知らせたんですが、当日大丈夫そうだったらいけるのかなという感じです。
息子の現状としては、ピークよりは良くなってるけど、外気が良くないので20分程度の散歩までにしておいて下さいとの指示を受けてます。

私は義母のことが苦手です…今までお祝い事は全て見て見ぬ振りなのに、お稚児さんに関しては「せっかくのお祝いだから」と。
だからこそ私は参加させてあげたい!とも強く思えません😅

今は喘息がピークよりはだいぶ落ち着いてはいますが、服薬などは続いています。週末次第では月曜からもまた吸入になると思います。

私は切迫&臨月なこともあり不参加で、旦那と義母がお稚児さんには参加の予定です。
私的にはせっかく体調も良くなりつつあるのに、お稚児さんで1時間程外に出して歩かせて、また悪化したら息子が可哀想だなと思います。義母は土曜さえ乗り切れば良いのかもしれませんが、また来週からも吸入に連れて行くのは私だし、何よりいつお産になるか分からないからなるべく早く喘息を治してあげたいなと思っています。

皆さんならどうされますか?
そして義母に何て言いますか?

コメント

はなめがね

連れて行くのが臨月の妊婦なら私は行かせません。自宅で安静。すでに生産期突入の妊婦を置いて行くほどの重要なイベントとは思わないです。
医者に外出はしないでと言われましたと伝えてもダメなんですか?
お稚児さんというイベントがいまいち分からないんですが、下の子の時に一緒にってのはできないんですか?

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね…息子のために1日2回小児科に連れていくのも仕方ないことではあるんですが、切迫ということもあり、毎日ヒヤヒヤで乗り切ってました😅が、義母はあんまり分かってない感じですね😑私もお稚児さんがイマイチ分かってないんですが、20年に1度のものらしくて…20年に1度のことでも私的には下の子のお産と息子の体が大切なんですけどね〜😔😔

• 11月2日

旦那さんは息子さんの体調を踏まえた上で何といっていますか?☺️
①医師から外気は20分の散歩程度と言われていること。
②悪化する可能性が高いのに、親として子供に辛い思いをさせるわけにはいかない。
↑をまず旦那さんに叩き込んで、その上で義母に伝えてもらうことは出来ませんか?
蓮舫さんじゃないですけど、来年ではダメなんでしょうか?(´・ω・`; )
まだ2歳に満たない小さい子が喘息で苦しむ姿は見たくありませんね…。

• s♡

s♡

旦那は咳酷いなら義母も無理に参加させへんやろー。って感じなんですが、義母が素直に受け入れるとも思えず…って感じです😅
    お稚児さんは20年に1度のことみたいなんで、義母の参加させたいという思いは分かるんですが、その後大変になるだろうし諦めて欲しいのが本音です😅

• 11月2日
yjm

こんにちは😊
臨月に上の子が喘息なんて大変ですね😵
わたしなら、喘息がなければ行かせますがその状態では行かせません‼
自分が臨月切迫でなくても、医者から長時間の外出は止められてるなら行かせないと思います。
自分のことは言わずに、医者から止められたと言って断ればいいかと。

• s♡

s♡

切迫のこともあるので、なるべく家に居たかったんですが、吸入行かないと行けないのでじっとすることも難しく…😅ここで悪化させてまた治療が長引くのは困るので、お医者さんからと言ってそう言うことにします😭

• 11月2日
かいぐり

大変な時期にご自身の切迫、息子さんの喘息と重なりお辛いですね😢
お義母様は少々強引な方とお見受けするので、20分大丈夫なら1時間くらいいいでしょとか言い出しかねない感じすらしますね💧
楽しみにしていたんですが、お医者様から絶対外気に触れさせないように言われているので行けなくなってしまいましたって言ってしまうのはダメでしょうか?
無理をさせて後々一番可哀想なのは息子さんだと思いますし、saa♡さんがその状態で動いて入院になったらそれこそ大変だと思いますのでお断りした方がいいと思います😫

• s♡

s♡

そうなんですよ😭抱っこしてたら大丈夫でしょ?とか言われそうで…でも歩きたい盛りなので絶対歩きたがると思います😅そうなってまた悪化して治療が長引くのが困るんですよね…断りたいと思います😭

• 11月2日
  • かいぐり

かいぐり

歩きたい盛りですよね😅
    しかも子供なんて外に出たらはしゃぐに決まってるからその様子を見たら、ほら大丈夫じゃない?とか言ってきそう💀でも後々悪化して、こっちが大変な思いをすることが目に見えますね😫
    うちも気管支弱いので分かりますが、咳ってホントに長引くし、治りかけてるならちゃんと治してあげたいですよね😭

• 11月2日
よっちゃん

うちもたった今、下痢が続いていることを旦那から聞き付けてきた義母😒

面倒だから言ってなかったのに〰😵

下痢だって言ってるのに、差し入れで持って来たあんこの団子を「あんこついてないとこなら大丈夫でしょ?」と💢

まだ離乳食であげたこともないし、下痢だし、って言ってるのに「上新粉にもち米まぜてるから大丈夫よ」って💢
何が大丈夫なわけ???💢💢💢💢

ほんとにしつこいから少しだけあげましたが、ほんと、義母はやっかいですよねー💨

明日も孫自慢したくて、できれば地域の集まりに来て欲しいと。

明日でも、土日でもご飯たべに来てって。

風邪じゃないんだから大丈夫でしょって。

だからー!!!😠😠😠下痢続いてるって言ってますよね???💢💢💢💢

ほんと、自分勝手。自分は孫に会いたい、自慢したいかもしれないけど、かわいい孫の体調は心配じゃないのか?
矛盾してますよね。
きっとsaaさんの義母さんもそうなんだと思ってしまいました。

うちの義母も何を言っても自己中で、気に入らないとすぐ機嫌悪くなります。

お医者さんに相談したら、無理だって言われました。と言ってみては?

お互い、義母には苦労させられますね👹
頑張って断りましょ❗

お腹の赤ちゃんも息子さんもsaaさんの身体も心配です😰

• s♡

s♡

良い義母さんも世の中には多くいらっしゃると思いますが、うちはそうではないので本当にイライラばっかします😭
    よっちゃんさんの義母さんもなかなか厄介ですね😭自分の親ならこんなこと言わないんだろうなー。とか思うと余計に…
    とりあえずお医者さんから止められたと言いたいと思います😭

• 11月2日
あおちゃん

私なら行かせません!
saa♡さんも臨月で大変ですし
息子さんも喘息。

それでも無理して行かなきゃいけない理由が見つかりません。

行かせたい気持ちはやまやまですが私自身も出産控えてて不安ですし息子も喘息で可哀想なので今回は本当にごめんなさい😞...。次またこういうことがあったら誘ってください😭😭と伝えます!

• s♡

s♡

そうですよね😭出産予定日が近い時点で諦めてほしかったんですが、なんせ義母は空気が読めず…👐笑
    やっぱり万全じゃないので不参加にさせたいと思います!

• 11月2日
mai

上の子がそんな状態なのに、自分の目の届かないとこに、しかも信用できない人のところに行かせないで!
私なら何を言われようと自分を鬼にして絶対行かせません。

• mai

mai

あ。。不参加にされるのですね!
    それがいいですよ( ^ω^ )

• 11月3日