※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳9か月の娘が他の子に興味を示さず、心配しています。保育園に行っておらず、児童館や支援センターに行っても変化なし。1人で遊ぶ姿も心配しています。友達に興味を持つのはいつ頃でしょうか。

1歳9か月の娘ですが、他の子への関心が薄く心配です。。
元々はグイグイ近付くタイプでしたが、1歳を過ぎた頃からは近寄りもしないし関わろうとしなくなりました。
遠目から見てたりはします😅

保育園に行かせてないので、児童館や支援センターに行ってますが特に変化なく😭
性格は様々だと思いますが、今の時期は1人で黙々と遊ぶ感じでも心配ないですかね?💦
少しずつお友達に興味を持って一緒に遊べるのでしょうか。。

コメント

mtomatod

全く問題ないです。3才までは一人遊びですね。遊んでいるようにみえて平行遊びです🎵

• なな

なな

ありがとうございます!
    問題ないと言って頂けて安心しました😂
    比べたらダメだけど、同じくらいの子が追いかけっこ?して楽しそうだったので、娘も混じれたらな〜と思ってしまいました^^;
    様子みてみます♩

• 11月2日
鼻セレブ

うちもそうでしたよー!
2歳になった今大人なら誰でもバイバーい!って手を振りますが
同じぐらいの月経だとほんとに気に入った人が見つかると一緒に遊びます!中々稀ですが、人を選んでるのかな?w

• なな

なな

ありがとうございます!
    2歳くらいになれば少しずつ変化みられますかね(*^^*)
    子どもなりに人を選んでる事ありますよね!笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

うちの娘と様子がとても似ていて気になりました。

児童館や一時保育などで、目新しいオモチャがあるとそれに必死になり黙々と一人遊びしてます。
周りの子とか全然気にしてません。

でも自宅では全然一人遊びしません。

その後、娘さまの様子に変化はありましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• なな

なな

遅くなりました💦こんばんは!もしかして前にも言葉の事で質問して下さった方ですかね^_^少し前の娘とめっちゃ似てます!!親は何かと心配になりますよね😂

娘は2歳になっても自分より小さい子すら避け続け、特に泣いてる子やグイグイ来る子に対してすごく不安がってましたね。。気の合う子とは遊べてました!でもオモチャへの興味の方が強かったです^^;

それから友達をじっと観察する事が増え、現在はやっと一緒に遊べるようになりました😋年下の子の世話を自分からする時もあります。
    娘の場合、友達との接し方がわからなかったみたいです。親が先に友達と仲良くなれば良いと気づき、私から話し掛けたり楽しげにしてたら、自然と娘も接するようになりました。娘は物をあげるのが好きなので、「これ友達にどうぞしておいで〜」とか関わるきっかけ教えたら、すごく嬉しそうにしてました。

まとまりない文でごめんなさい!参考になれば幸いです!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    本当ですね!以前もコメントにお答え頂きありがとうございました😂
    もう心配で、いろんな方にコメント残してしまっていて、気づきませんでした💦すみません😂

お友達をじっと観察するするところから始まるのですね!
    娘は、ジッと見てる時と、興味ないって時とバラバラです😅

子供が苦手なのではなく、接し方が分からないという可能性もあるのですね。とても参考になります!
    私はいつも娘に対して「お友達いるよ、こんにちはしておいで」とか言うだけで私自身は動かなかったのですが、まず見本を見せてあげると良いのですね☺️早速取り入れてみます‼️

いつもご丁寧な回答をありがとうございました😊

• 3月9日