※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃ
ココロ・悩み

育休明けに会社を辞める方への報告方法について相談しています。同じ経験の方の手順を知りたいです。

育休明けに会社を辞めた方いらっしゃいませんか?

私は元々復帰するつもりで育休を取得しましたが
産後体調もあまり優れず子供優先の生活になり
旦那とも相談した結果会社を辞める方向で話しています。

しかし育休まで頂いたのに辞めるということを
会社にどう報告すればいいのか迷っています。
同じような体験をされた方がいらっしゃれば
どのような手順で辞めたか教えていただきたいです。

コメント

リエ

育休貰って辞めました。

引っ越し、二世帯、育児・家事の両立が不安(産後鬱になりかけました💦)の三要素です。通おうと思えば通える距離でしたが、旦那や義両親とも相談して退職の道を選びました(二世帯用の注文住宅を建てたので、それに伴い支払いなどで義両親の協力も必要でした)。

まず直属の上司に報告して、そこから人事担当者に伝えました。

• リエ

リエ

介護施設で働いてました。

• 11月2日
  • あおちゃ

あおちゃ

不安要素が多いほど復帰する意志が弱まりますよね😢
    コメントありがとうございました。

• 11月4日
  • リエ

リエ

はい、復帰前提の育休なので会社に言いにくかったですが💦

• 11月4日
ねっちママ

今年の8月に育休明け間近で退職しました。
私の場合は、妊娠がわかってからすぐにしゃべれないほどのつわりが始まり、産み終わるまで続いたので、妊娠発覚とほぼ同時に休みに入りました。
病休と有給を使い果たし、その間も給料は入り続けました。
そのまま産休に入り、産休手当てをもらい育休も約3年とり一年間は育休手当てをもらい、今年の11月に丸3年の育休明けから復帰する予定でしたが、私がほぼ一人で育児しているのに、フルタイムでの復帰は無理だと思い、退職しました。
休み続け、給料やら手当てをもらい続け、挙げ句の果てに辞める。
会社からしたら最悪な社員だったとおもいます。
が、幸い私の上司は理解があり、権利は権利だからそれは気にしなくていい。
と、快く退職を認めてくれました。
ただ、他の人はよく思わない人もいるかもしれないからと言われ、上司以外誰にも言わずに退職しました。
何を言われてもどう思われても、自分のこどもが一番大事なので、勇気をもって切り出して見てください!

• あおちゃ

あおちゃ

私もほぼ一人で育児をしていますが、この状態で復帰しても両立出来る自信がありません。
    やはり周りの意見よりも、自分の子供のほうが1番ですよね!

• 11月4日
メロ

そのような理由があるならやめてもいいと思いますよ😊
家庭内で決めたことですしね☺️
ただし、育休をすべて満了してからというのはモラル的にどうかな?と思うので、やめる意志が決まっているならすぐに会社に伝えるべきだと思います😊

• あおちゃ

あおちゃ

やはり早めの連絡が大切ですよね。
    お世話になった分、伝えるのに緊張しています😥

• 11月4日
はるあお(*^^*)

威張れたことではないですが、育休頂いて、辞めました。

子どもが入院したこともあり、保育園に入れて働くことが怖くなったので、そのむねそのまま伝えて辞めました。
うちの会社は女性社員を辞めさせたい感じのブラックでしたが、気まずい気持ちはありましが、ドキドキしながら電話かけたのに、あっさりでした(^-^;

内容としては保育園も入れなそうなのと、子供が入院して保育園も入れるの難しいそうなので、これ以上ご迷惑かけれないのでやめさせてください。っと伝えたらわかりました。っとのことでした(*^^*)

• あおちゃ

あおちゃ

ありのままをちゃんと伝えることが大切なんですね!
    女性の働きやすい社会と言っても、やはりブラック企業は絶えませんね…😥

• 11月4日