※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DeeeeM
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法や育児について相談しています。

年子ママさん、2人以上お子さんがいらっしゃるママさん、寝かしつけどうやっていますか🙌💦??
1歳9ヶ月の長男、もうすぐ1ヶ月になる次男がいます。
長男は腕枕で寝ます。次男はおっぱい飲んでそのまま寝るか、添い乳で寝ます。
今は里帰り中なので、長男は実父母の部屋で私が寝かしつけそのまま朝まで実父母と寝ています。私と次男は別室です。自宅に帰れば一緒に寝ることになるので今から一緒に寝た方がいいのかもしれませんが、今だけと思って実父母に甘えています。
寝かしつける順番、寝かせる配置、ついでにお風呂の入れ方、年子育児について…など教えてください(=ω=;)!!

コメント

manami.*

上の子から寝かしつけます。
下はギャン泣きじゃなければベビーベッドで放置か、主人かわたしが抱っこします。

とにかくなんでも上の子優先。
下の子が寝ているときに上の子の寝かしつけ、となるといちばんラクですがなかなかそうもいかないのでね😔

ちなみに上の子はわたしたちのベッドの真ん中
下の子は同じ部屋にベビーベッド置いてるのでそこに寝ます。

お風呂は主人が2人とも入れていて
下の子を最初に入れてもらって
あげにいくときに
上の子と交代して
一緒に出てきてもらう感じです。

• DeeeeM

DeeeeM

さっそくコメントありがとうございます☺️
    とにかくなんでも上の子優先…そうですよね😭心に留めておきます😭
    上の子の寝かしつけは今のところ20分くらいなので下の子が寝てくれていればちょろいですね😭タイミング合えばですね😑

ベビーベッドで寝てくれればいいのですが、恥ずかしながら早くもほとんど添い乳で…💦

お風呂スムーズにいけそうですね✨
    主人が家にいるときはそのスタイルでいこうと思います💪
    ちなみにおひとりで入れるときとかありますか🙄??
    うちは主人が週3日泊まりの仕事で…😭
    ひとりで入れるいい方法ありましたらご教授ください😭😭

• 11月2日
  • manami.*

manami.*

ベビーベッドで寝かせるようにした方があとあと楽かと思いますよ⑅︎◡̈︎*
    今のうちならなんとかなると思います✧︎*。

1人で入れることは今のところないですが、わたしなら別々に入れると思います。まだ軽ければ下の子は沐浴で済ませて、寝てる間に上の子とさっと入るのがいいかな。同時は首すわり前は厳しいと思います。

• 11月2日
  • DeeeeM

DeeeeM

そうですよね😭
    長男も主人も寝相よくないので安全ですよね💦
    そしてなんとなくベビーベッドだと自立が早そうなイメージです🙄笑
    今日はちょっとベビーベッド使ってみます🤔💦

首すわりまで沐浴も手ですね🤔確かに首座ってないとかなり気を遣いますよね💦ただこれから寒くなるので湯船浸からないと温まらないかなあという不安もあります😭

• 11月2日
  • manami.*

manami.*

ベビーベッドで寝てくれると
    つかまり立ちするくらいまでは
    安心ですよね⑅︎◡̈︎*

それならお湯だけ張っておいて
    洗い終わって少しだけ
    湯船に浸からせるでも
    いいと思いますよ✧︎*。

• 11月2日
  • DeeeeM

DeeeeM

何より安心ですよね😭💦犬も飼っているのでなおさらですね🐕💦
    狭いリビングさらに狭くなりそうですが安心安全にはかえられませんね🤔

洗い終わってから湯船いいですね✨
    参考になります☺️

• 11月2日

うちは上の子が年少なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
お風呂は、下の子を脱衣所でスタンバイさせておいて上の子と私が先に入るんですが、自分と上の子を同時進行で洗い、上の子が湯船で遊んでるあいだに下の子洗う→下の子抱いたまま湯船に浸かる→三人同時に上がります。
服を着せるのは、自分はとりあえずバスタオルを巻いて、上の子には自分で出来ること(拭く、着替える)をさせそれをサポートしつつ下の子に服を着せます。
寝かしつけは、寝室で絵本を読む→下の子授乳しつつ上の子とおしゃべり→上の子は気が済んだら勝手に寝る→下の子授乳中に寝落ち なので割と楽ですね。
配置は、ダブル+シングルに夫婦と上の子で寝て、下の子は同室のベビーベッドです。そろそろ下の子も添い寝しようかと思ってますが、上の子の寝相がほとんど暴力なので(笑)最初はベビーベッドに寝せておいて私が寝る時に同じベッドに移動させようかなと思ってます。
壁際から、次男、私、長男、夫の順番の予定です。

• DeeeeM

DeeeeM

さっそくのコメントありがとうございます☺️
    いえいえとんでもないです💦参考になります🙌✨
    お風呂わかりやすいです🙄うちも下の子はハイローチェアで待機させようと思います🤔上の子もまもなく2歳だし湯船でひとりでも遊べそうです。目は離せませんが😤
    自分バスタオル→下の子拭く→上の子着せる→下の子着せる→自分着るかんじですかね🤔
    上の子おりこうちゃんですね😭うちもそろそろ絵本読んだら寝るみたいなリズムつけたいです🙄下の子の授乳をおとなしく見ててくれるのか不安ですがやってみたいです☺️
    うちも長男さらに主人も寝相よくないです!笑
    次男は壁とわたしの間でないととても危険ですね😫

詳しくありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 11月2日
こっとん様

私も里帰り中で旦那がいなくて、家族もみんながっつり仕事してるので結構ひとりでやってます!

上の子は寝かしつけに1時間かかります。
左に下の子(泣いてたらミルク)、右に上の子です
自宅に戻ったらベットに私と下の子、下に旦那と上の子になりそうです。

昼間は上の子が下の子を踏んだりイタズラしないようにベビーベッドに寝かせてます
折りたためるやつなので実家から自宅に配送します。

お風呂は下の子先に入れて(ベビーバス)着替えさせてミルク終わってから脱衣所にバウンサーおいて下の子乗せといて、私と上の子一緒に入ってます
自宅戻ってもおそらくそうなります。

買い物はベビーシート乗せたままショッピングカートの上のカゴ置きに置いて、上の子はカート備え付けのシートに乗せて、買い物カゴは下のカゴ置きに置いてます!

• DeeeeM

DeeeeM

コメントありがとうございます☺️
    ひとりで😭お疲れ様です😭✨
    ベッドと布団で分かれていれば安心ですね🙄

やはり年子育児にベビーベッドかかせませんね🙌💦
    折りたためるやついいですね😭!
    うちはがっつり組み立てるやつなので重いし幅もとります💦

ベビーバスはいつまで使う予定ですか🙄??
    下の子脱衣所で待たせるのいいですね☺️
    ハイローチェアあるので使おうと思います!

お買い物の方法までありがとうございます!
    しかも画像まで😭✨
    ベビーシートはチャイルドシートの取り外せるものですか🙄??
    いつも乗ってるものなら赤ちゃんも安心しますよね☺️
    詳しくありがとうございます😊

• 11月2日
  • こっとん様

こっとん様

ベビーバスは上の子も4ヶ月まで使ってたので、それぐらいまでは使おうかなと思ってます!
    楽ですし!

ベビーシートは1歳までしか使えないですが、車からそのまま持って移動できるのでいいですよー
    取り外しというかベビーシートじたいがチャイルドシートになるって感じです!
    西松屋で6000円ぐらいで買えますよー

• 11月2日
  • DeeeeM

DeeeeM

そのくらいまで使えますよね😂
    うちもはみ出さないぐらいまで使おうかなあ…笑

1歳すぎたらじっとしてないし無理ですよね💦
    思ったより安いんですね🙄💥
    上の子いるといろいろ事情違いますもんね💦
    検討してみます☺️

• 11月2日