※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけやん
お金・保険

幼稚園の月謝について相談です。26080円で給食込み。相場はわからず、普通でしょうか?

幼稚園に通っているお子さんをお持ちの方✩︎⡱

息子が満3歳で昨日から幼稚園に通いはじめました。
そして今日、幼稚園から月謝のおしらせが来たのですが
聞いていたよりかなり高くて笑うしかない感じです、、笑笑
そこで気になってしまったのですが、
幼稚園に通っている方、月額はいくら払ってらっしゃいますか?
保育料に給食費やその他全部込みの金額を聞きたいです(^_^;)
ちなみにうちはお弁当なし毎日給食で全部込み26080円でした!
普通ですか?(^_^;)
1人目の子なので相場がなかなかわからず、、
お金の話しで申し訳ないのですがよかったら教えてください☆!

コメント

deleted user

お弁当月1回、給食費込42000円です‪‪!

Riiiina

毎日給食、バス代込で3万2000円〜34000円+月の諸経費(年長になり卒園積立金も加算され2000円、夏休み冬休みがある時は4000円)

ひなの

全て込みで32000円です☺︎
ちなみに週1回お弁当、水曜日は午前中、バス代3000円です(*^_^*)

deleted user

幼稚園によりますが、そんなもんかなと( ´・ᴗ・` )
うちはお弁当で雑費込み月26000円、近所にもう一つある幼稚園は完全給食で月37000円です!

姉妹ママ♡

そんなもんだと思いますよ!
うちは木曜日は午前中のみで給食ですが主食は持参で総額42000円です。

ちいのすけやん


みなさんまとめての返信ですみません(><)
そしてみなさん教えてくださり
本当にありがとうございました☆!
わたし、まだまだなにも知らずで、、
今回わたしが提示された額がごくごく普通で
もっともっと高いところもあることを知りました(><)!
月謝を決めるのに地域によってなど色々な要素があることは理解してましたが
こんなに違いがあるのは知らなかったです!

みなさまご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました!
勉強になりました✩︎⡱

みにー

保育料27000円
給食費2000円(週2)
諸経費1250円+父母の会費500円
トータル30750円です!!
別途バス代が一年で24000円です。

他、材料費、教本代、道具代などかかります(^_^)

✩⃛

安くて羨ましいです!
約36000円かかります(⚭-⚭ )

deleted user

ウチは保育料三万 バス4000円
積立金800円 絵本や教材で約2000円

週2回のお弁当です。

他の幼稚園に比べて約一万くらいたかいです(>_<)

二人目が来年入園します

一人目の時にバタバタ決めたので、もう少し考えればよかったです

ちいのすけやん

みなさま回答ありがとうございます☆!
またまたまとめてのお返事失礼致します(>_<)

わたしのところは激安なのですね、、!笑笑
うちはわたしが専業主婦なのですが
ママもバリバリ会社員とかだと、
世帯収入とかで保育料が高くなったりするのでしょうか?(>_<)
なんにせよ、大きな出費であることには変わりないですね(>人<;)
安倍総理に期待したいと思います!!

みなさまご丁寧な回答
本当にありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

なあ

引越し前の幼稚園は
33000円


今の幼稚園は
25000円


です。
26000円なら平均じゃないですか?
でも市から補助がでるので
最終的にはもうちょっと負担は減ります!