※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

育休延期の手続きについて、会社から必要な書類は市役所に行く前にもらうべきか、市役所に行ってから提出すべきか教えてください。障害などで復職が難しい場合の延期申請についての情報も欲しいです。

育休延期について

段取りよく育休延期の申請する方法を教えてください。

うちの会社は3年育休取得可ですが、延期の理由がないとだめです。
※理由がなくても休職できるかもですが手当が出なくなります。先月の法改正で2歳まで出るようなので満期もらいたいです。

息子の障害の関係で、リハビリ等月に最低4回は病院へ通っています。
復職すると上記の通いと通勤(1時間半少し)でかなり負担になります。主人は基本的に休みにくい職場です。
そのため保育園に入れないというより、通院のため復職が難しいという状況です。

段取りよくすすめたいのですが、

①会社から必要な書類はないからそのまま市役所にいっていいのか、
②会社から必要な書類をもらってから市役所にいって、必要な書類を提出するのか、
のどちらになるのでしょうか?

障害などで復職が難しいとして延期申請された方がいたら教えてください。

コメント

メロ

育休2年(3年)終了した場合、状況は同じでも復職は可能なんでしょうか?
その頃には通院が必要なくなりますか?
育休延長しても復職が難しい状況は変わらないとなると延長できない気がします。
そこに理解を示して下さる会社ならいいですが…

近くの保育園に途中入園の申請をして落ちれば延長出来ると思います。
あらかじめ、空いてない保育園を選ぶといいですよ。

ころすけ

そのあたりは大丈夫だと思います。
社員第一の会社なので、理由があれば休めます。
ただ、育休手当が出るかはまた別になるのでどうすれば良いのかな、も思いました。

あらかじめ空いてない保育園を選ぶ。
その手もありますね。

いったん市役所で相談しようと思います(*^^*)