※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

首すわりが遅いか心配ですか?焦らず様子を見ましょう。他のお子さんのエピソードを聞いて安心してください。

生後3ヶ月と3日の男の子です。
未だに首がぐらぐらで、いつすわるのか…
身長63cm、体重7200gです。体が大きいと首すわり遅いんでしょうか??
うつ伏せにしても全くあがらずうごうご…。心配になってきました。
縦抱きにすると少しぐらつく程度です。

焦りすぎでしょうか?💦
首すわりエピソード教えてください。

コメント

みー

4ヶ月になってもまだすわってない子もいるからあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
逆にうつぶせ嫌いな子でも首すわってる子もいますし✨

• 源氏と平家

源氏と平家

うつ伏せにしても泣きはしないのですが、勢いよく鼻をぶつけるので、怖くて💦
    4ヶ月でもすわらないものなのですね(OvO)、気長に待ってみます♪

• 11月2日
せま1125

長男がそんな感じでしたよー!!
体大きいけど首はグラグラ。横抱きメインなので手首が腱鞘炎になりました( ´•_•` )4ヶ月なるころにはだいぶしっかりしてきてました♡

• 源氏と平家

源氏と平家

重いと横抱き大変ですよね😭
    最近縦抱きじゃないと泣くので首を支える手がプルプルです…
    4ヶ月くらいですわる子多いのですね!
    会う人会う人首すわった?って聞いてくるので遅いのかな?と思って…

• 11月2日
コウノドリ

体の大きさはあまり関係ないみたいですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
私の娘は逆に体小さいですが、完全に首がすわったのは5ヵ月になってからでした!

• 源氏と平家

源氏と平家

頭も重いから筋肉が必要なのかと思っていましたがそうではないんですね!勉強になります。
    ちなみに抱っこひもっていつから使いましたか?手持ちのものが、インサート付いてなくて…
    4ヶ月になったらもう使い始めて良いのでしょうか?

• 11月2日
  • コウノドリ

コウノドリ

首が完全にすわったら使えますよ😃❤

私は、基本的にベビーカーばかりなので、抱っこひもはいちおう持ってますが、まだ1度も使ってません😅

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

やはり完全にすわってからですよね!

私もベビーカーばかりなのですが、狭いお店とかだと車からの出し降りが少し不便で…
    田舎なので、ベビー用品のお店も通路が狭くて困っています😥
    すみません、愚痴です💦

• 11月2日
Hiiii🐥

縦抱きで少しぐらつく程度なら
だんだんと座ってきているのでは☺️?

うちの子は3ヶ月と4日目まで
うつ伏せしても上がらずでしたが
次の日からクイっと上げるようになり
そこから徐々にぐらつきも
少なくなっていって、今は完全に座りました😊
うちみたいに急にくる事もあるので
焦らずで大丈夫だと思います♡

• 源氏と平家

源氏と平家

だいぶしっかりしてきたと思ったらまたグラグラフニャフニャになったり…という感じです!
    仰向けで手を引いても全く首がついてきません…

いきなり出来るようになることあるんですね!
    毎日うつ伏せにしてみて気長に待ってみます(^^)

• 11月2日
ぴ

うちも今3ヶ月の女の子がいるんですけど
最近やっとしっかりしてきました!、

• 源氏と平家

源氏と平家

同じですね(^^)!
    仰向けで手を引いても全く首がついてこないんです💦
    縦抱きにすると早くすわると聞き、実践中ですがイマイチ…
    抱っこひも使えるようにならないかな〜とそわそわしています。
    お出かけの際どうされていますか??

• 11月2日
  • ぴ

うちの子横抱き嫌がるので
    早い段階から縦抱きでした😥😥
    お出かけはベビーカーか
    パパが抱っこです!

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

縦抱き大変ですよね😭
    手がプルプル…

同じです〜、やはり首がすわるまではベビーカーメインですよね…なかなか扱いに慣れなくて💦真っ直ぐ進めません笑

• 11月2日
  • ぴ

そおなんですよ😥😥

ですよね!、えーそれは大事です( 笑 )
    抱っこ紐してたら
    腰痛くなります💦

• 11月3日
じーほ

3、4ヶ月検診で首が全く座ってなかったので、来週末、再検診になりました٩( ᐛ )و
もぅ4ヶ月半なので再検診までに首が座るように願ってますが、
成長はその子によって違うと聞くのであまり気にしてませんよ♫
ただ、また再検診になって行くのがめんどくさいです 笑

• 源氏と平家

源氏と平家

個人差ありますよね。育児本のようにはいかないな〜と痛感中です。
    私も気長に待たねば…。ついそわそわしてしまいます。

お出かけの際はどうしていますか??
    もう抱っこひも使っていますか?

• 11月2日
  • じーほ

じーほ

再検診になってしまって、4ヶ月半で最近うつ伏せ練習しはじめて、やっと少しずつ首が上がるようになってきましたよ(^^;;
    フラフラしながらクビを持ち上げようとする姿が可愛くて♡
    きっとうちの娘はこうやって周りと比べると1ヶ月半くらい成長が遅いんだろうな…と思ってます(^^;;

抱っこ紐は新生児から使えるベビービョルンオリジナルを使ってます!
    五千円くらいでした!

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

再検診になる事結構多いみたいですね!
    可愛いですよね♡
    うちの子はやる気がないのか、アウアウ言いながらそのまま鼻をすりすり…

ビョルンやすいですね!?セールとかで買いましたか??
    私もいろいろ調べたのですがビョルン2万円くらいしたのでやめました…

• 11月2日
  • じーほ

じーほ

うたちも4ヶ月になる前まではうつ伏せにしても、無反応で寝てました(^^;;

ビョルンは新生児用に作られているので、インサートとかいらないし、私は楽チンで使いやすかったです!
    キャリアオリジナルは元値も7千円くらいですよ!

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

赤ちゃんて何考えてるか分かんなくて不思議ですよね(OvO)笑

そうなんですかー?!
    ちょっと探してみます!!!
    ビョルンがよかったんです。耳より情報ありがとうございます🙇♡

• 11月2日
れんれん

最近やっとすわったかな?くらいです💕

• 源氏と平家

源氏と平家

縦抱きにして、少しぐらつくくらいからどのくらいかかりましたでしょうか?
    良かったら教えてください(๑╹ω╹๑ )!

• 11月2日
  • れんれん

れんれん

25日で4ヵ月になったんですが
    24日に4ヵ月健診があって
    多少ぐらついてますがもう首
    すわってるみたいって言われて😃

うつ伏せ練習とかし始めたら
    月末にはほとんど揺れなくなりました✨

縦抱きで揺れるのは腰がすわってない
    のも理由にあるらしくて😃
    腰がすわれば縦抱き楽になるみたいです❤️

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます!
    1週間ほどですね!
    急成長Σ('◉⌓◉’)

たしかに腰はまだへにゃへにゃですもんね💦しばらくは大変そうですね…

• 11月2日
のりたろう

3ヶ月ならまだこれからですよ👍わたしは4ヶ月ですわった…のか…な…?!って感じでした💦
うつ伏せの練習してたら少しずつ力がついてくると思います🎶
うちの子も3ヶ月の時同じような身長体重でした😊
うつ伏せの練習して首が持ち上がるようになって、寝返りの練習してたらアッと気づいたら寝返りもするようになっちゃって、あれよあれよ~で、もういまでは海老ぞりして叫んでますので
いまウゴウゴしてる可愛い感じを温かく見守ってあげてください😊

• 源氏と平家

源氏と平家

これからですかね〜🤔?つい焦ってそわそわしてしまい…。まだかまだかと。

海老反り可愛いですね〜♡
    うちの子寝返りの練習をしているのかよく体をひねってうんうんやっています〜!首すわってないのに😭

• 11月2日
makinco

3ヶ月と21日の男の子です。
我が家の息子も体が大きく、うつぶせ練習でも全く上がらず…。顔をこすりつけながら左右に動かすのが精一杯でした。
昨日、乳児健診に行きましたが、お医者さんにはだいぶすわっていると言われビックリしました。
頭が持ち上がらないのは重いからじゃない?と言われ…。

ついつい周りと比べてしまい、その度に不安になっていますが、焦らずに待ちたいと思います。

• 源氏と平家

源氏と平家

うちもそんな感じです!
    こすりつけて、少し上がったと思ったらカクンと地面に鼻が…
    見ていて心配になります😭
    首すわりの判断基準て何なのでしょうか??

比べてしまいますよね…3日違いの子はもう完全にすわったと聞いて焦ってしまいました💦

• 11月2日
a-yamama

こんにちは(*^^*)
現在3ヶ月12日の息子がいます!
うちの子も身長63センチ、体重7キロ、そして頭囲が42.5センチよ頭でっかち君です!
うちの子も縦抱きだとちょっとぐらつく、うつ伏せはまったくあげる気なしでした💦
4ヶ月健診もあと少しということで、知り合いの方に聞いて顔を上げやすい環境を作ってみることにしたところ、少し+短時間ですが上げられるようになりました(*^^*)

やったことはタオルをクルクルと筒状にしてうつ伏せのときに脇の下と胸のところに入れてあげる、手を顔の前に出して上げて、体制をと整えてあげるをしたところ、少し上げられました(*^^*)
それから5日目の今日、タオルなしで少し顔が上げられました(*^^*)

でもまだまだ座ったとは言えなそうなので、引き続き様子みながら、うつ伏せや縦抱きをしていこうと思ってます(*^^*)

うちの子遅いのかな?
大丈夫かな?って気になりますよね(´._.`)
私もすごく気になってます(*^^*)💧

• 源氏と平家

源氏と平家

同じくらいの身長体重ですね!
    そして生まれも同じくらい(๑╹ω╹๑ )♡♡

うつ伏せほんとにやる気なくて…
    あうあうクレームを言われる始末です😭
    タオルなしであげられるのすごいです!!
    うちの子鼻を地面にこすりつけています。

気になっちゃいますよね…無駄に焦ります😥

• 11月2日
  • a-yamama

a-yamama

同じくらいで私もおおー!!って思いました(*^^*)❤️

うちの子も唸って抗議してますw
    タオルなしだと本当にちょこっとしか上げられないです💦
    鼻擦り付けるのってことはあげようとしてるってことだと思います!!
    最初の頃とか横向いて無の状態で、この子やる気あるのかしら??って思ってましたw

気になりますー(´._.`)
    子ども2人目なのに全然余裕なんてないです、私w

3ヶ月ぴったりの時(うつ伏せにすると横を向き、無の状態の時)に便秘で通院したところ、先生が仰向けの状態から腕を引っ張りあげると、首がついてきたので、首は座ってると言われました💡
    うつ伏せであげないのはただやる気がないだけと言っていていました💦
    なので小児科の先生によっては、うつ伏せで顔を上げられる=首すわりではない判断もあるようです!

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

抗議してくるの可愛くて笑っちゃいますよね(๑╹ω╹๑ )♡

ちなみにお一人目の時はいつ頃すわりましたか??

やる気がないとやっぱあげないんですねー💦うちの子ほんとにやる気ないんです😭
    先生にすわってるよ〜と言ってもらえると気が楽になりますよね!
    来週予防接種あるので聞いてみようかなと思います!

• 11月2日
  • a-yamama

a-yamama

遅くなりました😢
    なぜか今日の寝かしつけは上手くいかずでした笑

1人目は3ヶ月になる2日前に顔を上げられるようになっていました😂
    なので下の子が遅いのかしら?と余計に心配になっていました💧

予防接種のときに相談するの
    良いと思います😊
    私も予防接種とか上の子の受診のときに聞きまくってます笑

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

おつかれさまでしたっ♪
    うちも寝ぐずりひどくて一緒に寝てました😌笑

やはり個人差あるんですね〜、2人目は遅めと育児本に書いてありました!
    同じですー!
    まとめて全部聞く!みたいな感じですよね笑
    私よく1番聞きたい事忘れてます(OvO)

• 11月2日
  • a-yamama

a-yamama

ぽんこさんもお疲れ様でした(*^^*)
    寝かしつけるつもりが寝かしつけられちゃう…子育てあるあるでよね笑

2人目はゆっくりなんですね!!それを知れてなんかほっとしました(*^^*)
    本当マイペースな息子です笑

私はメモして持っていってます笑
    そしてそのメモを見て、看護師さんに笑われちゃいます笑

• 11月3日
2kids_mom

うちの子生後3ヶ月と2日です(^^)
3ヶ月健診でほぼ首すわったと言われましたが、まだたまにぐらつきますし、うつ伏せも日によって上がりません。笑
おんぶOKと言われましたが、完璧にすわってないので怖くてできません( >< )笑
7200g、すくすく育ってますね\( ˆoˆ )/うちの子5840gでした!笑

• 源氏と平家

源氏と平家

同じくらいですね〜♡♡

おんぶOKですか(OvO)!!
    かなりしっかりしているんでしょうか??

生まれも大きめで、そのまますくすくと…お洋服のサイズアウトが止まりません💦
    だんだん寒くなってきて、洋服選びも楽しくなりますね♡

• 11月2日
  • 2kids_mom

2kids_mom

誕生日1日違いですね\( ˆoˆ )/

生後1ヶ月くらいから胸の上に寝かせると首上げてましたね!車と家の移動時は縦抱っこで大丈夫なくらいです(^ω^)

生まれも大きめだったんですね!うちも60の服は抱っこ紐すると足がつんつるてんになってきてます。笑
    洋服選び楽しくなりますね♩あんま買いすぎてもすぐサイズアウトしそうなので抑えなきゃですね!笑

• 11月2日
  • 源氏と平家

源氏と平家

魔の3ヶ月?なのか2日前からぐずりがひどいです(OvO)💦

胸に寝かせるのもトレーニングになってたのですかね♡
    首がすわると縦抱っこも楽ちんですか?
    今はプルプルしながら首を支えてます😭

つなぎタイプも赤ちゃんらしくて好きですが、早くセパレートで色々服選びしたいです(๑╹ω╹๑ )♡

• 11月2日
  • 2kids_mom

2kids_mom

赤ちゃん自身も大変なんだろうけど、親もグズり大変ですよね( >< )うちも夜中以外の寝付くまでの時間グズります!

そうなんですかね( ˆoˆ )?横抱っこがキツくて胸で寝かせてたんですが、それが良かったんですかね(^^)?縦抱っこ楽です!首支えながらだと荷物もなかなか持てないですもんね( >< )

わかりますー!!!セパレート着せてお洒落させたいけど、つなぎタイプは今だけだしと思うと迷います。笑

• 11月3日