※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

出産して退院後の話を旦那としていて。実母と仲が良くない私は、旦那と…

出産して退院後の話を旦那としていて。
実母と仲が良くない私は、旦那と2人で頑張りたいと思っているのですが、旦那の考えは
「育児ノイローゼになられたら困るから、親(旦那の)を手伝いに呼びたい」と。
どこから情報仕入れて、いきなり育児ノイローゼと言い出したのか…
そもそも、義母に手伝いに来てもらって私が更に気を遣うということは頭にはないのかな。
旦那が頼りたいだけなんじゃないか。
頼ることも親孝行だと思ってるみたいで。
確かに、親孝行という考え方もわからないこともないですが、育児で余裕がないだろう時に、親孝行することを求められても、逆に追い込まれてしまいそうで。
旦那以外の家族が家にいられることが本当に苦手で。
うちは田舎で、買い物は車でしか行けず、免許を持っていない義母は、来てもらっても買い物にも行けない為、買い物はネットスーパーを利用し、1日中義母と家にこもることになると思います。
それなら、家事が今まで通りできなくなることに目をつぶってもらって、旦那と2人で頑張りたいと思うのはわがままでしょうか…

コメント

みみい

とりあえず2人で頑張って、どうしてもしんどくなったら義母さんに来てもらったらいいんじゃないでしょうか?

• まるこ

まるこ

その感じなら、旦那も納得してくれそうです。
    話してみます😄

• 11月2日
まいまい

わたしは気を使って無理です( ´ ;ω;` )

産後、気を使う相手がいるのは
余計疲れると思います。( ´ ;ω;` )

全然わがままじゃないとおもいます。
産前から義母がくるって話になってると
産後が憂鬱ですね。。。(´ -ω-` )

私なら旦那さんに理由を話して
本当にキツくなったら呼びたいからと
言います(´・ω・`)

• まるこ

まるこ

気を遣っちゃいますよね😢
    キツくなったら呼ぶっていう内容で旦那に話してみたいと思います。
    ありがとうございます😄

• 11月2日
Yoshirin

ネットスーパーでは無く宅配弁当はないのでしょうか?
洗濯は乾燥機までついていたら干さずに乾燥までして、掃除は週1旦那さんにして貰えば義母さん来なくても何とかなるかと思います。

• まるこ

まるこ

ネットスーパーで、総菜やお弁当買うつもりでいました😄
    家事もやり方次第ですよね!
    ありがとうございます😌

• 11月2日
みるく🐾

全然わがままじゃないですよ。
例えば、2人で育児を出来る所まで頑張って、無理や限界を感じたら頼りたいって伝えてみたらどうですか❓
私も退院してスグ家で旦那と育児しましたが、意外と出来るものですよ🙂

• まるこ

まるこ

その伝え方いいですね!
    意外と出来るっていうみるく🐾さんの言葉、すごく心強いです😆

• 11月2日
  • みるく🐾

みるく🐾

私は、義母が大嫌いなので、全て断りました🙂
    自分達の新しい生活に入って来て欲しくないし、顔を見るだけでもイライラするので。
    今は便利な物が色々あるし、家事はゆっくりやったらいいんです🙂
    産む前と同じ様には出来ないので。
    のんびりと自分達の生活を楽しんで下さい😃あっという間に、赤ちゃんは大きくなっちゃうので😅

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

自分のペースで楽しまないとですよね😄
    利用できるものはうまく利用して乗り切りたいと思います!

• 11月2日
RY ♛ Mama

一緒に家に引きこもるんだったら
いてもいなくても一緒だし
ぎゃくにいる方が迷惑でノイローゼなりそう😨

• まるこ

まるこ

そうなんです😅
    来てもらっている間ずっと、どこも行く場所がないので、完全に義母と引きこもりです。
    寝られる時に仮眠とるのも何をするにも気を遣ってしまうので、だったら自分のペースで気を遣わずの方が気持ちの負担は少ない気がして。

• 11月2日
まぁ

ウチは逆にどちらの親にも頼れなくて旦那と二人で子育てしましたよ★
全然やる気あればやれました(*^^*)
最初は不安でしたけど慣れてきました✨
ちなみに今は旦那単身赴任で一人で子育てしてます!

お義母さん来てくれるのありがたいですけど産後にずっと部屋に一緒はウチは息がつまりますね(T_T)
ありがたいことなんですけど
余計にイライラしそうで💦💦
気を使わなきゃいけなくなりますからね(;_;)
旦那さんとしっかり
相談したほうがいいですよ!
男は産後でも女の気持ちとか中々わかってくれなくてポンって赤ちゃんがいることしかわからないので中々気持ちの面わかってもらえないこと多いのでストレス溜めずに育児できる環境が一番いいですよ♡

• まるこ

まるこ

まぁたんさんの言葉、心強いです!
    本当、イライラしちゃいそうで…
    仮眠とるにも何するにも、なんかすみませんって義母に思いながら生活するのも嫌だなと思うのと、義母がいることで逆に逃げ場がなくなりそうで、それが不安です。
    男の人には理解できないですよね…
    逆に、私を育児ノイローゼにするくらい追い込むつもりか!って思っちゃいました😅
    ならないように一緒に頑張るって言えないものですかね😞

• 11月2日
ひよこ

私、里帰りしたら、新生児訪問のストレステストで、産後鬱の疑いって出たみたいです😅

自宅に帰って来たら、気分的に落ちついて来たので、実家がストレスだったんだな、と思います。アパートが工事入って危ないから避難せざるを得ず、仕方なくって感じで実家行きました。

義理のお母さんと仲が良くて、って言うなら別ですけど、まるこさんのストレスがない方法で、新生児君をお世話した方が良いな、と思います!
お母さん呼ばないで、旦那さんが一緒にお世話すれば良いんですよ🙂。男性でもやれる事はたくさんありますから。

• まるこ

まるこ

やっぱり、自宅で自分のペースっていうのも大事ですよね。
    いくら実家って言ったって、それぞれの生活ペースもありますしね。
    ストレス溜まりますよね。
    なんで育児ノイローゼありきで話をするのかよくわからないのですが、男の人だって出来ることはありますよね。
    うちは、特別な家事は望まないので、トイレは汚さないとか、使った食器は片付けるとか些細なことでもやってもらえると助かるのに。

• 11月2日
ai

私も里帰りなしだったんですが
それを心配した義母と義祖母が週3~4で来ましたがま〜〜〜ストレスでした。
授乳のタイミングで来ようとするわ せっかく寝たのにくるわ
女の子だから楽でしょ〜〜〜って来るたびに言われるわ(楽じゃない)
寝転んでおきなさいっていうけどそんな訳にもいかないので結局立ちっぱなしでしんどかったし
嫌いとかじゃなかったけど嫌いに寄りました。
育児では泣かなかったけど そっちのストレスで泣きました。
夫は ありがたいな!と言っていたので ストレス溜まってること言えなかったですが…。
旦那さんときちんとお話された方がいいですよ!

• まるこ

まるこ

わぁ~、2人で来られたら凄いストレスです!
    いざとなってみないとわからないですが、義母の前での授乳は考えられないですし、その度に気を遣うのも苦痛だなと。
    寝ておきなさいって言われても、来られると、少しは片付けなきゃとかあれやらなきゃとか絶対余計に動かないといけなくなっちゃいますよね😞
    旦那の親のことだから、あまり拒絶すると旦那は良い気しないし、それがストレスだとなかなか伝えにくいから、我慢しちゃいますよね😢

• 11月2日
たまごまご

うちは実母が来ましたが逆にノイローゼになりそうでした💦
育児を監視されてるような気がしちゃって。
それが義母ってなるときっとたえられないです😱
ただ、掃除などの家事はやっぱり助かりました(><)
来てもらっても退院後1週間ぐらいがベストだと思います。それ以上はストレスたまります💦

• まるこ

まるこ

確かに、育児を監視されてる感じがして、赤ちゃんが泣いたりしたら逆に焦っちゃいそうです。
    赤ちゃん以外に気を遣う人がいるって、やっぱり逆に追い込まれますよね。

• 11月2日

私はお義母さんとそれなりに仲良いですが、産後に毎日なり泊まりなり週何日なり、頻繁に来られるなんてストレスです😅
主人にその提案されたら、
「そっちの方が育児ノイローゼになるわ。どうしても辛い時は頼らせてもらうかもしれないけど、まずは2人で頑張りたい。親孝行?なんでわざわざ産後の1番大変な時に親孝行せにゃならんの?落ち着いてからでいいじゃん?」
ってバーっと言っちゃいますね😅
ワガママじゃないと思いますよ😊

• まるこ

まるこ

実家とは若干距離があるので、手伝いに来てもらうとしたら、ずっと泊まりで義母がいることになります。
    1日中2人で引きこもってること考えただけで気が滅入ります…
    2人で話している時は、退院後、旦那が一週間くらい休み取る話にもなるのですが、なぜか義両親がいると、俺も仕事忙しいからさぁとか言い始めて。
    何の見栄だよってイラッとします!
    子育てする気ないのかってガッカリします。

• 11月2日

退会ユーザー

泊まりとか絶対無理ですー💦
    ガッカリしますねー😅
    「忙しいけど1週間休んでくれるんですって!旦那さんがこんなに優しくて嬉しいですぅ❤️まずは2人で頑張ろうね、って話してるんですよぉ❤️」
    と義両親の前で褒めつつ牽制ですかね?😅
    ご主人の説得、頑張って下さい😊

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

褒めつつ牽制😆
    そんな高度な手段私に使えるかわからないですが、説得頑張ります😄

• 11月2日
controlbox

皆さんと同じ結論ですが、ご主人様の考え方が私の旦那と全く同じで、コメントしちゃいました!
結婚したら嫁も義家族と同じ考え方になるって思っちゃうんでしょうかね(^_^;)1度、長期間義両親に頼ったことがありますが、価値観や考え方が違いすぎて、話しても通じなくて(やめてほしいのに「遠慮しないで!」と強引にやり続けるとか)、最後は私が「もう家に来ないで下さい!」とシャットアウトしてしまったことがあります。その後、旦那が義母と私のそれぞれのグチを別々に聞いたりして、私達の関係を修復するのに余計に苦労してましたよ。

ご主人様の話し合い、頑張って下さいね!

• まるこ

まるこ

遠慮しないでっていう言葉が嫌すぎます…
    うちの義父も遠慮しないで義母に手伝ってもらえばいいって押しかけてこようとしているのですが、遠慮しているわけじゃないからわかってほしいです。
    シャットアウトするまでってよっぽどのストレスですよね…

• 11月2日
A

私義理母に来てもらってましたよー!

実母とはあまり仲良くないので!
正直気を遣うとか言ってられないです!
普通に全部バンバンお願いしてました……!

でも、ほんといないといないで八つ当たりしたりご主人も仕事行くからそういうストレスは恐ろしいんだと思います……!なので、意見として尊重はしてあげればいいのかなって思います!

• まるこ

まるこ

義母に手伝いに来てもらってたんですね。
    旦那の意見もちゃんと聞こうと思います。

• 11月2日
み

私も実母とは疎遠で、義母には気を遣います。
私が実母と仲悪いのを知ってる祖母に、2人だけでなんて絶対無理だから里帰りしなさいと言われますがストレス溜まってそれどころじゃないわ!って感じです。
義母は子供苦手なので極力手伝いたくないわ〜って感じです。
2人きりでってのも不安ですが、なんとかなると思って頑張るしかないですよね。
私も自分と旦那以外の人間が家にいるのが苦手で、友達を家に呼ぶことも滅多にないです。誰に対しても気を遣います…。

• まるこ

まるこ

私も実母と何日かでも生活するなんて考えたたけでストレス溜まりすぎて…
    実母は、普段全然会うこともないのに、義母が手伝いに来てると知ったら知ったで面白くない態度をあからさまにしたりいじけたりするのもわかってるので、尚更旦那と2人でやっていきたいんです。
    産後の余裕がない時に、あっちもこっちも気を遣ってご機嫌とってられないと思います😢

• 11月2日
み

うちの実母もそういうタイプです…。
傍から見たら普通にいいお母さんですが、嫉妬深くて暴力的で短気で病的なほどプライドが高く、私からしたらサイコパスです(笑)
実母に私に対する愛情があるのはわかっていますがその愛情がひん曲がっていてどうしようもないです。
母がそんなんなので自分も子供に対して母と同じようなことをしてしまわないか不安になります…
めんどくさいですよね…旦那さんもわかってくれたらいいんですけど😭

• まるこ

まるこ

うちも全く同じ感じです😢
    それが嫌で、高校卒業後に家を出て、ほとんど会っていません。
    それなのに、今更、仲良し親子に憧れてるのかやたら関わってこようとするので本当迷惑です。
    会っても、話すことも何もないし。
    反面教師にしてるつもりでも、同じことしちゃうんじゃないかって怖くなることあります…

• 11月2日
  • み

返信になってませんでしたね、すみません😓
    私も中1で家を出て友達の家を渡り歩いてるうちに今の旦那と知り合って旦那の家に居候してました。なので旦那には感謝しかないし大好きでできることなら旦那と2人で育てたいです。
    それ以来、一度しか会っていません。
    そうなんですよね〜。いつまでも意地張ってんじゃないよとか言われます。意地張ってるわけじゃないんですが…。
    子供が出来た以上、実母と関わっていたら子供にも私にも悪影響があるのは考えなくてもわかることなので、今後一切関わる気は無いです。
    絶対自分は親と同じことはしないと思っていますがやはり最近ホルモンの乱れもあるからか私なんかが子供作ってよかったのか…ちゃんと育てられるのか…って不安になります。
    意地でも実家には帰りません(笑)

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

そうなんです!
    意地とかそういう問題じゃなくて無理なものは無理なんですよね。
    周りからみればいつまで引きずってるのって感じに見えるんだろうけど。
    実母が出てきたら、イライラしなくていい時までイライラして、赤ちゃんにあたっちゃいそうで…
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね😄

• 11月2日
maa

私も今それで悩んでます😓

私の実家が新幹線の距離+里帰りが訳あって出来ないです。
そしたら,旦那のお義母さんが最初1ヶ月毎日通いで来ると言い出し旦那も賛成。
それがこの前の日曜には1ヶ月泊まりになってました。

とりあえず気を遣うし,台所も触れてほしくもないので辞めてほしいのですが,旦那が親好きなので言い方を間違えると怒りだします😭
ホントにストレスになりそうで,今から考えるだけでも毎日泣きそうです😭

日曜にマタニティフォト撮りに行くのでそれまでは嫌な空気になりたくないし,日曜の夜旦那に相談する予定です😓

• まるこ

まるこ

台所に触れてほしくない気持ちすごくわかります!
    それに、来られて色々やられると思うと、台所とかあちこち細かいところも大掃除して見られてもいいようにしなきゃって気持ちだけ焦っちゃうし。
    1ヶ月通われるのも考えられないのに、泊まられるなんて、maaさんはいつ気休めできるんですか…
    旦那への伝え方って本当に難しいですよね😢
    妊婦様になってるつもりではないですけど、とりあえず余裕ができるまでは、自分の気持ちを尊重してほしいって思っちゃいます。

• 11月2日
  • maa

maa

やっぱ台所は自分のテリトリーみたいになってるから,入ってほしくないです😞
    そぉなんですよ😓
    特にお義母さんは勝手に何でも買って来て,勝手に置いて帰ったりする人で...💧💧

そりゃ頼れば子育ては自分が少し楽出来るかもしれないですが,いずれは自分で頑張らなきゃいけないし,気遣ってストレスなるのが無理です💧
    朝起きたら部屋にいるとかまず辞めてほしい。
    どぉ言ったら伝わるか,旦那がいない昼間とかに考えては泣いての繰り返しで疲れました😞
    ですよね(__)
    来るから!ぢゃなくて,何かあったら連絡くれたら行くからぐらいの方が,まだ気持ち的にも余裕が持てるような気がします😞

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

何かあった時は手伝うからぐらいで距離取ってくれてたほうが気持ちの余裕はできそうですよね。
    朝起きたら部屋にいるって嫌ですね。
    ただでさえも、夜中の授乳とかで寝れてないのに、ますますぐったりしちゃいそうです…
    赤ちゃんのことだけ考えて、余計なことで悩みたくないのに、それだけでも悲しくなってきちゃいますよね。
    maaさんの旦那さんがmaaさんの気持ちわかってくれるといいですね😢

• 11月2日
  • maa

maa

ホントそぉですよね😓

お義母さんに気遣わんでええから言われても,いやいや普通気遣うやろってなります。
    ホントに産後の悩みは赤ちゃんだけの楽しかったり,どぉしたらィィんやろって子育てに関する悩みだけにしてほしいです(__)

私もそれを願ってます😭

まるこサンの旦那さんも分かってくれる事を願います(><)

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

旦那にとっては家族でも、自分にとっては他人に家にいられるのと同じことですからね。
    お互い頑張りましょうね!

• 11月2日
  • maa

maa

ホントその通りだと思います(__)

頑張りましょう!

そして元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 11月2日
Linda.p.h

うちも実家とは離れていたので義母が手伝いにきました。
ありがたいけどストレスでした。
2週間で帰ってもらったのですが、我慢できるのって1週間までですね。。。

産後はホルモンバランスが崩れるので情緒不安定になります。
私は主人にそこをアピールして説得しました。
義母とは慣れてないから気を使うし、自分のペースで家事をやりたいと言いました。

• まるこ

まるこ

1週間でも大変ですよね…
    確かにホルモンバランスはありますよね。
    こればっかりは、実際に産んでみないと自分がどうなるかはわからないですし、最初からストレスになるようなことは避けたいです。
    私も、ホルモンバランスをアピールしてみようと思います😢

• 11月2日
mako

私も無理です…実母が10日ほど手伝いに来てくれたのですら、別に仲悪いわけでもないのに途中からストレスで、早く帰ってくれないかなと思ってました。
旦那さんが頑張ってフォローしてくれればいい話なのにハナから自分の親を頼るように言ってくるなんて、まるこさんの負担のこと考えてるように見せかけて自分が楽しようとしてるだけに聞こえます😟
助けがあってもなくても育児はたくさん考えることも悩むこともあってノイローゼになる可能性はあると思います。そこを乗り越えるには一番近い存在である旦那さんと支え合うことが一番だと思うので、もしも二人で頑張ってもやっぱりノイローゼになってしまった場合に旦那さんに「やっぱりうちの親に来てもらえばよかってじゃん」とか言われないように、今から旦那さんの意識改革しておいた方がいい気がしました💦

• まるこ

まるこ

本当にその通りだと思います!
    ちょっと誰かに手伝いに来てもらったからってそのあとだって育児ノイローゼになる可能性はいくらでもあるし。
    確かに、あとからグチグチ言われる可能性もありますよね…
    それも避けたいので、しっかり意識改革しておかないといけないですね!!

• 11月2日