※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳児の転園に伴う給食と通園バスの心配について相談です。

現在2歳1ヶ月の男の子がいます。
生後7ヶ月から今年の8月まで保育園に行っていましたが、9月から保育料が4倍以上あがってしまい退園しました。

来年の4月から幼稚園を考えており、主人が2日間有休をとり前日から徹夜で並び、先日 無事に幼稚園の願書提出も済み入園が決まりました。

半年近く空白期間があるのですが、保育園から幼稚園への転園という事で色々と不安があります。。

入園する幼稚園は、2歳児クラスの週5日通うコースで仕出し弁当の給食があります。

もちろん保育園と幼稚園、また園によってそれぞれ良いところがあって違うことは承知していますが、、幼稚園に行くことになり色々説明を受けていると給食のあまりの違いにびっくりしました。

うちの子がこれまで通っていた保育園では、地元の旬の食材を使って園内の給食室で作られた給食で とても美味しかったです。

月に1度ビュッフェ形式で楽しんだり、年長さんで卒園間近になるとリクエスト給食と言って1日の給食で個別のリクエストに対応して いくつものメニューを用意して子ども達1人1人のリクエストに応えてあげたりと給食と子どもの距離が短かったような気がします。
おやつも 果物や(夏はカキ氷など)手作りおやつでした。

幼稚園では仕出し弁当でおかわりも無く、あまり美味しそうには見えず、、子どもはあまり気にしないと思いますが正直 給食の違いにびっくりしました。
おやつも無添加だったりはしますが、市販のスナック菓子だったり。

皆さんのお子さんが通われている園は、どのような給食ですか?☺︎

それと、、今 1番心配なのは通園バスです。
入園説明の時に幼稚園の駐車場、園庭が満車で 幼稚園の指示で近くの駐車場が広いお店にを停め そこから園バスで幼稚園へ向かいました。

はじめて園バスに乗ったのですが、バスのシートが全て子ども用の小さいシートではなく大人用のシートでした。
その時は他の保護者は子どもを膝に乗せて座っていたのですが、私と子どもは最後に乗り込んだので補助席でした。
私は下の子を抱っこ紐で抱っこしていたので、2歳の長男は1人で補助席に。いちお片手で落ちない様に長男の体をおさえて支えていましたが、、4月から幼稚園に通うようになった時 さすがに補助席ではないと思うけど 普通のシートに子どもだけで座って大丈夫!?と不安になりました(・_・;
助手席に1つだけチャイルドシートが付いていました。

お子さんの通われている幼稚園バスのシートが大人用のシートって方はいらっしゃいますか?
案外 大丈夫のものなのでしょうか。
私の心配し過ぎ?

ちなみに4月入園時は2歳7ヶ月で、身体は小さめで9.5kgです。

コメント

ゆ

通われていた保育園の給食に関しては
その園がとても力を入れているのでよほど良い園だったんだと思います!

園バスももし心配であれば
最初の一年は送迎にするとかにすれば不安も和らぐと思います。

保育園の良いところと比較してしまっても不安しか募らないと思いますので、
幼稚園の良いところ探ししたらどうですか?☺️

あい

結婚前は幼稚園に勤めていたのですが
給食に関しては、食育を売りにしているというか
気を遣っている園と そうでないところは差がありますよね💦
私が勤めていたところは
園内で作ってて、芋掘り遠足があれば
みんなで掘った芋を使ったり
餅つき大会をしたら その餅でお雑煮をしたりしてました。
でも、コロッケとかフライとかは
給食用の冷凍のものを揚げてありました。
あと、保育園はおやつに果物があったそうですが、
基本的に 果物や野菜などは
食中毒の観点から生で提供することはなかったです。
おかわりがないのは、ちょっと可哀想ですね💦

大人用シートのバスは最近よく見かけますね。
シートベルトは子供達は着用しないのでしょうか??