※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんについて、ミルクの量に関する相談です。他の同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量を飲んでいるか知りたいそうです。自分の赤ちゃんに足りないか心配しています。

生後40日の息子がいて、完ミで育てています。
最近22時にお風呂に入りミルクを100あげたあと、
朝4〜6時まで寝てくれます。
そのあとは、3時間間隔でミルクをあげるのですが、
同じぐらいの月齢の方どのぐらいミルクをあげていますか?
80〜90をあげていて、お昼頃や夕方には100をあげるのですが
ミルクの量が140×体重➗1000だと足りません。
今日も、計540しかあげていなく大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままり

少なくないですか?
体重増えてないなら夜もおこして飲ませた方がいいですよ!

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます。
    やはり少ないですよね?😢
    体重は順調に増えています!
    一ヶ月検診の時に900g増えていて、
    そこからまた800g今増えています。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    増えてないわけじゃないんですね!
    電話で病院に聞いてみたらどうですか?

    • 11月2日
  • 枝甫

    枝甫

    一ヶ月検診の時には1日70gずつ増えていたので逆に増えすぎと言われました😱
    一度聞いてみようとおもいます(^ ^)
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    すごい増えてますね(゚Д゚)
    少なくても増えるなら大丈夫なんですかね。
    分からないことは病院や保健センターに聞くのが1番です(・∀・)

    • 11月2日
Lily

完ミで生後10日ですが、すでに
100飲ませてと言われて
飲んでます(´・ω・`)
だからちょっと少ないかな?と
思いました💧💧
でも体重増えてるなら
どうなんですかね??|ω・`)

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます!
    100ですか?!逆に多いのかなと思ってしまいました😱
    生まれた時が大きかったのでしょうか?

    • 11月2日
  • Lily

    Lily

    3400で産まれました!😭
    なかなか大きかったです💧
    私も飲ませすぎじゃないか!?って
    なったんですけど
    助産師さんにこの子は
    100あげないと足りないからって
    言われて(;´・ω・)

    • 11月2日
  • 枝甫

    枝甫

    息子が3200gで産まれました!
    生後10日ぐらいの時は、60ぐらいだったかとおもいます😱
    100あげるようになったのが、3週間経ったごろで体重が3700ぐらいのときです!100あげて4時間間隔あけて!と言われました😢
    吐き戻しとかはしないですか?

    • 11月2日
  • Lily

    Lily

    あまり変わらないですね😳😳
    人によって違うんですかね…(;´・ω・)
    4時間!?私最低でも2時間半あけて!って
    言われましたよ〜💔
    吐き戻し全く無いです😭😭
    それどころか足りないって
    ギャン泣きの時もあります💧笑

    • 11月2日
  • 枝甫

    枝甫

    お風呂の後は100をあげて4時間はあけてます!助産師さんに、寝る前はそれでもいいよ〜と言われました😉お母さんが寝れるように!と!
    吐き戻しがないのであれば、大丈夫かもしれないですね😳
    今はどのぐらいの体重でしょうか?
    うちのこも、飲んだ後ギャン泣きしますが、おしまいだよー!っていって抱っこしてると寝てくれます☺️
    赤ちゃんは満腹中枢ができてないので、飲むだけ飲むみたいなので( ; ; )

    • 11月2日
S

息子は2800gいかないくらいで産まれましたが2週間後には3500gくらいになり三週間経った頃からミルク少ないと80.90しか飲みませんが多いと120くらい飲む時結構ありますよ!

飲ませすぎのサインとして口からダラダラミルクを吐くとありますが、たまにタラーっとミルク口から出てますが少なくしようとすると明らかに足りないって感じにギャン泣きするので120飲ませてしまっています!

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます!
    120ですか😳😳凄く飲むんですね😳
    一度飲ませようと思った時に、100飲んで口を閉じてしまって😢
    80でも、飲んだ後にゲップと一緒にや寝かせると口からたらーっと出ている時あります😱

    • 11月2日
  • S


    よく赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから飲み続けちゃうと聞くので、息子に飲ませすぎてるのか、120飲みたいのか全然分からないままです(笑)
    最初ミルクだけにしはじめた頃はゲップと一緒だったり飲み終わってからだったり寝ながらだったり、ゲボっと大量に吐くこと多かったんですが、いまは全然そんなことが無くなったので上限120mlにして口の力が無くなったり動き止まったりするまで飲ませてます!

    • 11月2日
  • 枝甫

    枝甫

    助産師さんには、最初は80とかをあげて足りない時に10〜20を足してと言われました😳
    吐き戻しが無いのであれば大丈夫なのかもしれませんね!

    • 11月2日
しづか

少ないなぁと思いました!私の娘は今は3時間毎にきっちりお腹すくようで、120飲みます!最近少し足りない様子が見られるのでそろそろ140位飲ませてみようかなと思っています💫

  • 枝甫

    枝甫

    コメントありがとうございます!
    お昼は3時間毎に起きてくれるのですが、最近お風呂の後のミルクで
    疲れてしまうのか朝まで寝てしまいます😢
    120を飲ませた時に100飲んで口を閉じてしまって😢

    • 11月2日
  • しづか

    しづか

    夜長ーく眠れるお子さんなんですね😁昼夜がはっきりしているのかも💫
    体重が増えているなら問題無いかもですね❣

    • 11月2日
  • 枝甫

    枝甫

    お風呂に一緒に入るようになってから、寝てくれるようになりました!😊
    あとはお昼にギャン泣きすると疲れているのか寝てくれます😅

    • 11月2日
  • しづか

    しづか

    赤ちゃんって見てるとミルク飲むのも泣くのもお風呂入るのも全部全力ですもんね!だから疲れちゃうんでしょうね😂

    • 11月2日