※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plus intent
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。皆さんはどのくらいですか?

こんにちは。
皆さん、子供にテレビって何時間くらい見せますか?
うちは、全部合計したら日によりますが5〜7時間くらい見てる気がします。
朝ムスメは5時過ぎに起床するのですが、私も主人も寝ぼけててほとんどテレビ見せながら寝てます…。
10時前後から支援センターなど行って、日中色々活動して、夕方からまたテレビ見せながら家事、20時頃寝ます。
よく、3時間程度とか育児書などで見ますが、それでは私の体力が持ちません。しかし、テレビに頼ってる自分と葛藤したり…。皆さんどうですか?

コメント

あーか

大体付けっ放しですがニュースとかにもします(・ω・)/
朝と夕方だけEテレにする感じです!

• plus intent

plus intent

うちも朝と夕方はEテレで、たまに録画してるアンパンマン見せてます!

• 11月1日
hysteric BBA

うちほぼテレビつけっぱなしなので、めちゃくちゃ見せてます😅
子供が真面目に見てるのは2~4時間だと思います・・・多分😂

plus intent

子供が真剣に見てる時間はうちもそんなくらいだと思います。夕方とか付けっ放しです…

• 11月1日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

テレビは起きてる時常についてますが、自分が興味あるものしか見ないので2時間くらいだと思います🐰💡
朝5時過ぎに起床早いですね😮💡
寝る時間を20時から1時間遅い21時にしたら起きる時間も1時間ズレませんかね??🤔

plus intent

いっとき、寝る時間遅くして見たのですが、結局5時過ぎに起床すちゃうんです…。体力すごいです。

• 11月1日
まるんちゃん

私もです(>_<)
家にいるときはずっとテレビです。
極力子供たちが寝ているときに家事をして相手をするようにしていますが、無理ですよね💦💦💦😱

plus intent

家事も育児も完ぺきに、なんて、到底できてません。
    寝かしつけたら、もうスイッチオフになってしまいます…

• 11月1日
ai0724

うちはテレビをつけず過ごしていて子どもに見せるのは1時間から2時間前後です!
でもテレビが特別みたいな存在になっているのか逆に執着してきています😂

plus intent

なるほどー。でも、見るときは見る、見ないときは見ない、メリハリ大切だと思います。

• 11月2日

うちもそのくらいのときは同じでした。
1歳半過ぎてなんとなくテレビなし生活を始めてみたところ意外となんとかなりました。

plus intent

今は本当にEテレとアンパンマンに頼ってます。テレビ離れ、すごいです!

• 11月2日
gocchi

ずっとついてますw
私が何がしてるときは好きなものをDVDやらEテレやら好きなもの見せてます💨
でも他の事(たとえばお絵かきとか)をしてるとき消してます💡

plus intent

うちは、とにかくテレビから流れる音楽が好きみたいで、けっこう踊ってます。メリハリつけたいです…

• 11月2日
まな

私も家にいる時はテレビです😭
テレビといっても、普通の番組を付けてると、録画してるトーマスをつけろ!!とうるさいので、永遠に録画してあるトーマスがついてます。

でも、途中から飽きてか見なくなったりしますが、見てないから消すと怒ります😅

平日の日中は保育園に行ってるので、帰宅後しかテレビは見ませんが、家にいる時は常にトーマスついてる感じです😅

plus intent

帰宅後だけなら、大丈夫じゃないでしょうか⁉︎うちは朝も夕方も…テレビっ子です。

• 11月2日
  • まな

まな

土日とかお休みの日は主さんと同じです!
    家にいるとついついテレビ見せちゃいます😅

• 11月2日
hasa-ruku.。o○

うちも4.5時間見せてますね~💦ただ、Eテレや英語の歌のみにしてます。たまに消すとグズるし、家事が滞ってしまうので、、、(涙)

plus intent

家事滞りますよね。うちはぐずりはしないですが、とりあえず機嫌よくリビングにいてくれるよう、つけてます…

• 11月2日
mam

基本テレビはつけてません!
朝、保育園行く前にNHKたまに見せるくらいです!
色々子供たちに録画はしてるんですが、テレビだと一方通行になるからあまりよくないよ。と指示受けたので基本見せないです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

plus intent

一方通行になりますよね…。
    でも、やめられない…( i _ i )

• 11月2日
  • mam

mam

それぞれ育て方があると思うのですいいと思います♪

• 11月2日
ざます

テレビ、朝は 7時~娘の時間で9時までみて出かけてます!昼ごはん食べてるときもつけてますが1時30には『テレビ休憩中』と言って消してます(^^)夕方にはまたついて18時30ごろにはまた『テレビ休憩中』で娘が寝るまでテレビはつけてません。
見せすぎてるのを気にしてるというよりは、娘自体も惰性でみてて、でも親都合のものをつけると自分のをみたいというから単なるメリハリと寝る前の刺激を無くすためです(^_^;)
一緒に 5時に起きるのツラいですか??
まだお子さんの年齢だとお昼寝するかなと思うので朝一緒に起きて一緒に昼寝でもいいかなと思いました。
でも、ツラかったら今まで通りでいいと思いますよ(^^)やりやすいやり方が一番!!

plus intent

朝5時起きつらいですね…
    最近まで夜中の頻回授乳で、うまく眠れないかんじになってるのと、一歳なのにあんまり昼寝しないんです。娘の体力底知れないです…

• 11月2日
mym

うちの中1と小5の娘は小さい時からテレビやDS かパソコンで動画を観ていてほっとくと休みの日朝から夜寝るまでご飯とお風呂トイレ以外ずっと集中してみてたので勉強もできないし会話も下手です💧 友達の子供はテレビで悪い言葉を覚えて幼稚園で暴言吐いたりしてるとも言ってました。テレビに子守りをさせたら駄目だなと今さらながら思います。テレビの観る時間を決めて、自分の用事が終わったら時間決めてみなさいと言うようにしたら、テレビ観る時間もないらしくほとんど観なくなり、その代わり会話が増えて少しずつですが自分の意見を言えるようになってきました。これはかなり極端な例ですが参考までに。。

• mym

mym

追記です。
    以外と子供ってテレビがなかったらないで他にする事みつけて遊んだりできるみたいですよ。4~5時間くらいなら全然気にしなくても良いんじゃないかな~とも思います☆

• 11月2日