※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emimama
子育て・グッズ

離乳食初期で下痢が続く場合やアレルギー症状が出る場合があります。同様の経験をされた方はいますか?

離乳食を始めて10日経ちました。
まだ10倍粥と人参のみなんですが、
下痢が続いています。

下痢以外の症状はなく元気なので
続けていましたが、
上の子がアレルギー体質なので
心配で離乳食をお休みしようと思います。

離乳食初期から下痢した方いらっしゃいますか?

また、離乳食初期にアレルギーが出た方、どんな症状ででましたか?

コメント

MIUまま

今1歳になる娘が同じように下痢してました‼
病院に行きましたが、下痢しやすいのと下痢すると長引く時期なので量を少なくして食べさせてOKでした。

旦那がすごくアレルギー体質なので気にしてましたが、結局アレルギー症状なく1歳になっています。下痢は何度かしましたが、その度に一段階戻すとか、量、考えながら与えました。
離乳食を始めると便の質が変わったりするので、水に近い感じ、回数が増えたとかなければですが。

マムマム

下痢が続いているのなら1度お休みするといいと思います!!
腸に負担がかかっているということなので(。´・ω・`。)

うちの子のアレルギー症状は、体全体に発疹が出ました!1番軽い症状でした!そのあと下痢をしてすぐおさまりましたよ♬

発疹や唇の腫れなどが目に見えてすぐ分かります!
ひどいと呼吸困難などありますがそこまで酷いと救急車呼ぶレベルです!

emimama

その都度、様子を見ながら進めたんですね。
今の時期、小児科行くのが怖いですが近々予防接種があるので、病院でも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

emimama

やはり一度お休みした方がいいんですね。
アレルギーあると心配ですよね。
呼吸困難はとても怖いですね。
様子をみながら離乳食をすすめていこうと思います。

あやまん

うちも昨日から始めたのですが、本日少々うんち緩め&回数複数回ですσ(^_^;)
おかゆだけなのですが…。アレルギーというよりかは、胃腸の機能がまだ未熟なのかもしれないですよね。

おっぱいは飲むので、明日もう一度あげてみて、様子をみてみようかなぁと思ってます。

emimama

症状同じ感じですね。
やはりまだ胃腸が未熟なんでしょうね。
私も様子みながら離乳食をすすめていこうと思います。