※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
家族・旦那

専業主婦(子有りでも)の方で、「旦那さんが家のことをしないとイライラ…

専業主婦(子有りでも)の方で、「旦那さんが家のことをしないとイライラする」という方になぜそう思うのか疑問です。

私自身、生後3ヶ月のベビがいる専業主婦です。
産む前からこのことは疑問に思っておりました。
出産したら変わるかなーと思いましたが、子育てに奮闘しながらも、やはり外で仕事をして、家族の生活費を頑張って稼いできてくれている旦那さんに対して、家事を少しでもしろよ!と思うことはありません。
洋服脱ぎっぱなし、等、余計な家事を増やすことにはイライラしますが‥。
確かに専業主婦は休みはないですが、家族全員分の生活費を稼いでくれる旦那さんも大変。
旦那さんは仕事手伝えとは言ってこないのに、妻だけ家事手伝えと言うのはおかしいと思うのですが‥。
子育ては二人ですべきかもしれませんが、 正直休憩時間1時間のサラリーマンより専業主婦の方が休めているという実感があります。
なので、子育ての割合も主婦(主夫)が多くて当たり前と思うのですが、異論のある方の意見をぜひお聞きしたいです。
争う気はありません。
ご意見を伺いたいだけですので、冷静に回答頂ける方だけお願いします。

コメント

としよめ

んー、旦那さんに感謝してますよ🤗

でも旦那さんは子育て、家事してることを当たり前にしてる面が見える時に、こっちの大変さ知ってよね!って気持ちは芽生えてそれがどんどん溜まりイライラにたどり着きます。

まだお子さんが3ヶ月とのことで動かないので余裕がもてていると思います。

6ヶ月あたりになると、イライラの意味わかると思います☺️
私はそうでした✨

• としよめ

としよめ

あと、子育て家事に追われて社会との繋がりがないことに寂しさとか虚しさ感じるときは八つ当たりしたりします😓
    なかなか遠出って夫なしじゃ厳しいので。頼りにしてるんですが、なかなかうまくいかないことも原因だったりします。
    夫だけ飲みに出て行けたり趣味のこと没頭できたり出来るのが羨ましいってのもありますね〜

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

なるほど!まだねんね期だかってのはあるかもしれません🤔
    確かにイライラはするのですが、お互いの役割分担を押し付けてまで?ってのが今の感情でした🙄
    ベビが成長したらまた変わるかもしれませんね😀

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

確かに自由に出掛けられることについては羨ましすぎて、イライラしますが、時々私にも時間をくれるのでプラマイゼロにしてます😳
    妙に寂しさを感じる瞬間はありますね‥。
    でも子供を授かったからには仕方ないと思う部分かもと思います😩

• 11月2日
  • としよめ

としよめ

その、授かったから仕方ないっていうのが逆に私的に疑問なとこで

二人の子どもなわけで親は私だけじゃなく旦那も親なんですよね。

旦那は確かに外で仕事して稼いでる。
    私は家にいるけど、育児だけじゃなく
    食事、掃除、洗濯、買い物とかする仕事がある
    確かに時間を作るのは私の方が簡単かもしれないけど間に育児があって上手くなんでも進むわけじゃない。
    掃除も出来ないこと多々あるし、掃除しても片付けても散らかるし。

仕事に育児がプラスされるのが母親だけっていうのが謎です。

イクメンパパしてる間は本当にイライラしました。ままごとしてるみたいで

今は父親としての協力があるので、そこまでケンカしたりイライラはしません😆

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

もちろん育児ゼロは論外です!が、家事は自分次第で楽できると思うのです🤔
    完璧を求めてくる旦那さんであれば難しいでしょうが、赤ちゃん優先にして、家事は多少おざなりにして休んだりも出来るかなーと😅
    完全にやろうとするから、出来ないことや旦那さんが何もしないことにイライラするのかと思ったり🙄
    ままごと感分かりますw
    泣いて都合悪くなると母親任せにする所とかイラつきますw

• 11月2日
美桜

子供がいなくて専業主婦なら、主婦または主夫が家事をすればいいと思います。
でも、子供がいる家庭では子育てに関しては旦那さんも協力すべきだと思います。
『俺は休みだから』といつまでも寝ていたり、ケータイいじりまくって子供の相手をしない・・・なんてよく聞きますよね!
主婦&母親は休みがありません。そんな時くらい手伝ってもバチは当たらないと思うのですが、どうでしょう?

• りゅか

りゅか

確かにいつまでもダラダラしてたらイラつきますね😩
    子供の相手がゼロという旦那さんであれば文句も言いたくなりますが、ある程度相手してくれる旦那さんであれば、その間に家事が出来るので、むしろ助かるなーと思います🙂
    確かに全く何もしない旦那さんであれば言いたくもなりますが、少しでも子供の面倒を見てくれる旦那さんではいかがでしょうか?

• 11月1日
  • 美桜

美桜

子供の相手をしてくれる旦那さんならいいと思います!
    旦那さんだけのお給料でやりくりできるのが羨ましい・・・正直な感想です(笑)

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

ですよね🙂
    子供の相手を全くしないのは私も如何なものかと思います!
    十分なお給料をくれる旦那さん!というのが大前提かもしれません😅

• 11月2日
☺︎ さぼさん ☺︎

こんばんは🌟
私も同じ意見です😊

私もいま専業主婦で二人を育ててます。
家事は私の仕事、お金を稼いできてくれるのは主人の仕事、子育ては二人の仕事と思ってます☺️☺️
家事で手が離せなくて子供が泣いた時は「ちょっと子供みててー」とはなりますが、家事をしてほしいと思った事はありません🙄

• りゅか

りゅか

そうですね😇
    きっと私たちは言えば手伝ってくれる旦那さんだから‥こんな気持ちでいられるのかもしれません🤔
    イライラする方は全く!!何もしない旦那さんだからでしょうかね😳

• 11月1日
初ママ💓

私もそれ気になります!
すみません。回答じゃなくて😫💦
私も家事手伝えー!って思わないですね。
それぞれの役目があるので仕方ないですしね!
うちはお願いすると手伝ってくれたりするのでイライラしないのかな??
ってのと、旦那に家事やられると同居してる姑の目もありますし、なんといっても、完璧主義の私からしたら完璧じゃないのが嫌なのでやってもらいたくないです。笑

• りゅか

りゅか

同意ありがとうございます😊
    私も皆さんの意見を拝見していて、”言えば手伝う旦那さん”てのがキーワードかなと思ってきました😲
    確かに変にテキトーに家事やられるよりは自分で‥と思っちゃいますよねw

• 11月1日
あや

それもそうですね😞
さっき、旦那に育児してよって
言ったこと反省します。
育休中なので仕事し始めたら
手伝わんか~うんこまん~😣
って言いまくりますw

• りゅか

りゅか

お仕事お休みの中の育児お疲れさまです☺️
    いや、育児に関しては全く手伝わないのは言っていいと思います!私は主婦が割合多めでいいのでは?という意見なので🙂
    育児ゼロ旦那には反対です!

• 11月1日
あーか

どっちの気持ちも分かります(・ω・)/
でも大きくなるにつれ後追いだったり、夜泣きが酷かったり、イタズラざんまいだったり…挙句イヤイヤ期が始まります。
そんな時に余計な仕事を増やしたり、やっとの事でやったことを台無しにされたり…そうした時にイライラしてしまうのかなと思います(・ω・)/
ネンネ期の時はイライラ全くなかったですが、最近は出しっ放しにするとそれを息子がイタズラするし、それが危険なものの時もあるし、旦那のだらしない姿を真似するし…笑
パパは片付けなくてもいい、掃除しなくてもいい、洗濯物も放置でいい…その姿を見せるのは違うかなと思います!
そういうところは直して欲しいなとは思います(・ω・)/

• りゅか

りゅか

確かに子供に影響がある悪習慣は正してもらう必要があるのは分かります!
    危ないものを放置したりするのは即刻注意してます💨
    急に癖は変えられないと思い、ベビが動き出すまでに直してほしいので。
    余計な仕事を増やすのはもちろんイライラしますが、皿洗いしろとか、掃除しろとか、通常の家事をお願いすることに疑問でした😲
    まだ私はねんね期なので分からない感情だったのかなーと思ってます🙄

• 11月1日

凄くわかります!
我が家にはまだ子供がいませんが、現在専業主婦をしています。

お金だけ稼いでこい!とかいうのを見るとお前が定年まで働き続けて家計を支えてみろよと思ってしまいます💦

どちらが偉いとかではありませんが、外に出てストレスまみれの旦那さんだって十分頑張っていると思います…。

• りゅか

りゅか

お金だけ稼いでこい!と思うのは論外ですね😩
    そんな考えの奥さんなら手伝いたくならないのも当たり前だと思います!
    共働きではないのなら、役割分担をお互い労いながらも行うべきですよね😄

• 11月1日
雷注意

りゅかさんのお子さんがどういうタイプの子か分かりかねますが、一日中泣きっぱなし、後追いっぱなし、全然寝ない、って子もまあまあいるんですよね。
するとお母さんは家事どころか、人に会える程度に自分の身支度を整えることすらできないんですよ。

話は通じないわ、赤ちゃんが求めてることも分からんわ、おまけに自分も家の中もボロボロ…
そりゃあストレス溜まります。

そこへ旦那さんが帰ってきて、ソファにゴローーンと横になって「メシ何?」とか言おうもんなら、腹立ちません?^_^;

仕事と家事育児どっちが大変、って話になるととても難しいと思うんですが、とりあえず私は「ああ、意思の疎通のできる人と一緒にいられる旦那が羨ましい…」って思ってましたね。

• りゅか

りゅか

うちの子は日中抱っこじゃないと泣きまくるタイプでずっと抱っこ紐で家事してました🤔
    夜もたまに寝ないことはありますが、ひたすら抱っこユラユラで眠ってました。
    楽な方だと思ってはいます。
    でも、旦那さんも色々な責任を背負いながら仕事をしているのだから、お互いそれなりに負担を感じながら過ごすのは当たり前なのかなーと思います😲
    メシ何?態度はイラつきますねw
    でもそれは、その態度に対してイラつくべきで、家事をしないのとはイコールじゃないと思うのです🙄
    感謝を得られないことへのイラつきなんですかね🤔

• 11月1日
  • 雷注意

雷注意

もちろんお互いに責任やプレッシャーを感じながら生活するのは当たり前のことなんですけど、先の例に挙げた状況になったときに「俺は仕事してるから関係ない」って言う男、いやじゃないですか?
    逆に「いいよ、子ども抱っこしてて!俺がなんか作るわ」なんて優しい言葉をかけてもらったら、りゅかさんは「家事は私がしなきゃいけないのに手伝わせて悪いなぁ」って思うんですか?
    私はやれる方がやればいいと思うんです。
    ママができないのにそのとき手が空いてるパパがやらないからイライラするんだと思いますよ。

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

確かに、関係ない顔してたらイラつきますね😩
    かたくなに私が家事をやらなきゃってことじゃないのですが、やって欲しかったらイライラする前にやって欲しいと要望を言うのも大事なのではと思います🤔
    察して申し出てくれる旦那さんはもちろん素敵ですが、察せよ!と怒る奥さんは違うかなーと🤔

• 11月2日
ゆうあ(^O^)/

それ、私も思ったことあります!

特に子供が1歳になるくらいまですごく思ってました!
実際うちは、育休中で手当もらって生活してて、いづれかは復帰するのでまた変わってくるとは思いますが、実際自分で家事やった方が早いし、当たり前だと思っています!

ただ、子供はふたりの子なので、大切に、家事やってる時はしっかり見ててあげてほしいな、と思います!
遊んであげたり、スキンシップとってあげることは大事かなーと🤗

でも、妊娠中なのでありがたい事に、ほかの家事やってるあいだに、お風呂掃除や洗濯も手伝ってくれることがあります!
本当に感謝してます!

長くなってすみません。笑

• りゅか

りゅか

素敵な旦那さまですね😄
    やっぱりどんな形であれ、奥様への気遣いをしている旦那様だと不満が少ないのかなーと皆様の回答を拝見していて感じます😃
    それが家事手伝いではなくても‥ですね。
    子供の為にも旦那さんに接してもらう必要があるのは同感です😄
    それは”手伝い”ではなく、子供の為に必要なスキンシップですね😃

• 11月1日
chez

わかります!わかります(^^)
私も、ママリ見てると、みんな旦那さんに対して強気だなー!って思います。笑
夫と話していて思ったのが、夫曰く「そんな定時で夕方から家にいられるならできることは手伝うわ」と。
確かにうちの夫は、子どもが起きている時間に家にいないので、手伝って欲しくても(思わないですけど。笑)手伝えないです。
子どもをお風呂に入れたのとさえほとんどありません。
ですので、逆に私の領域、ペースに手を出さないでほしい!!
なので、いつも残業して頑張って欲しいです!!笑

• りゅか

りゅか

そうなんです!私もいつもテレビとかネットとかで強気な専業主婦の方の意見を聞いて「何様なんだ?!」と思ってましたw
    皆さんの回答を見て察するに、恐らくお互いのコミュニケーションが出来ていないからイライラ→自分の負担である家事を手伝わないことへのイライラへ移行しているのかなーと思いました😄

• 11月1日
海苔たま

1人目の時は家事は私がするのが当たり前と思いましたが、2人目が出来ると余裕もなくなり、少しは手伝ってくれてもいいのになって思います😃
なので旦那にはお茶碗を片付けるとかお米をといでもらうのはお願いしてます😊
共働きだからなので保育園に入れるまでの期間限定の主婦なんですけどね😅

• りゅか

りゅか

そうですね!旦那さんがもう一人の子供になってしまうようなことは避けたいですね😩
    私もまだまだママ初心者なので、これからの子供の成長に連れて気持ちが変わるかもしれないなーと思いました😳

• 11月1日
umi

家のことというか、子供の面倒を見てくれないとイラッとするときがあります。。

子供が動いて悪戯したり、後追いや、抱っこ紐は使えないくらい成長してからの抱っこの強要からのギャン泣きとか…子供の相手をしながらの 家事は本当に大変なので💦

旦那さんは家に帰ってきてから、休日丸々自分の自由なことをしたりできるし、家事とか育児とか気にせず、なにもしないで1日中ゆっくり休めますが、主婦の子育てや家事には休日も 自分の自由な時間もほぼないので、わたしは一週間でもワンオペは疲れちゃいますね…(*ノ-;*)

• りゅか

りゅか

確かに”全く”子供の相手をしないのはイライラの対象になってしかるべきと思います😩
    少しでも旦那さんからの気遣いの言葉や、つたなくても手伝ってくれる様子があるだけで奥様方の気持ちが変わるんでしょうね☀️

• 11月1日

私も専業主婦です♥︎︎∗︎*゚
ご飯は一汁三菜は当たり前、
帰宅前に作って出来たてを♡
掃除も隅々までしますし
主人のお世話もしていますよ♡
毎日マッサージも欠かしません(笑)
イライラなんてしたことがないです。

でもそれは専業主婦だからではなく
「好きだから」です(*^_^*)
好きだからしてあげたくなるのです。

主人は何も言わなくても日頃から
洗濯干すのを手伝ってくれたり、
まだ産まれていませんが
毎晩私とお腹の中の子に
絵本を読んでくれたり、
悪阻の時は慣れないながら
本当に全てをやってくれました。

好きだからだと思います( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

要するに、
家のことをしない!イライラ!
ではなくて
思いやりがない!イライラ!
なのだと思います( ˊᵕˋ* )
「何か手伝おうか?」
「いつもありがとうね」
「大好きだよ(*^_^*)」
その言葉があれば
イライラなんてしないかと。

夫婦は鏡ですから(*^_^*)

• りゅか

りゅか

仰る通り、旦那さんに気持ちが冷めていたら、元も子もない質問ですねw
    皆さんの回答を拝見していて思ったのは、何も声かけがないことに対する怒りではないかと思いました☺️

• 11月1日
千手柱間

難しいですが…態度によりますかね
俺が家族のために働いて稼いでるからお前が家事をするのは当たり前っていう態度で家でごろ寝されたら腹が立ちます。
だって成人した健康な大人が働くのは当たり前の事だからです。結婚する前だって働いてたでしょ?それを結婚したとたん家族のためにだなんて何を言ってるんだ、と

逆に子供を家で面倒見てるから 男は安心して仕事に行けるんです
子供が病気になったって仕事を遅刻したり休んだりする事はあまりないだろうし
保育園のお迎えがないから残業だって出来ます。
だから夫の給料は夫婦2人で稼いだものだと言えます

これは夫から直接言ってもらえたことです(^_^)

私たち主婦は炊事洗濯掃除という見える家事以外にも食事の栄養だったり、買い物、1日の予定を立てたり 急な予定変更にも対応する考える家事もありますし

大変さはどっこいどっこいだと思ってます🤣
なので夫が疲れてれば早く休めるように色々考えて行動しますし、私が疲れてれば家事を代わりにしてほしいと思います、、 助け合いってそういうものかな、と🤦🏻‍♀️長くなってすみません笑笑

• りゅか

りゅか

そんな素敵なことを考えるだけでなく、口に出せる旦那様素敵ですね☺️
    きっとそんな旦那さんだからこそ、気持ちに余裕が持てるのではと思いました😄
    ホント、態度による。その一言ですね!

• 11月1日
  • 千手柱間

千手柱間

亭主関白気取ってたら即離婚案件です、、
    りゅかさんの考え、とっても尊敬します!
    奥様にそんな風に思ってもらえるなんて、ご主人もきっと幸せですね💗👰💗🤵

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

亭主関白は完全に今はあり得ないですね。昔の女性は我慢強いです😩
    私も子供が大きくなるとまた考えが変わるのでは、と皆さんの意見を拝見して思っています😅
    心の余裕を持って日々過ごすことは大事と感じました🌸

• 11月2日
naoco

私も基本的にはりゅかさんと同じ考えです😊
けれど家事は主婦で仕事は主人の仕事、育児は2人でやるものと思っています。
もちろんりゅかさんのおっしゃる通り育児が主婦の方が多く受け持つ時間が多いのも当たり前だと思いますが、育児に手がかかってできなかった家事、やらなけれいけないことは2人で協力してやりたい(手伝って欲しい)と思います。2人でやるべきこと(育児)を1人でやっていてできなかった自分の仕事も全てやろうと思うと要領の悪い私にはなかなか大変で😅
けれど、平日に家事をやってほしいとは思いません。休日、まとめて家事をやる代わりにやっている間子供の面倒を見るか一緒に家事をやってほしい(=それは家族で暮らしていく上で当然の手助け)だと思っているので休日にもかかわらず昼過ぎまで寝ていたりスマホばかりいじられると腹が立ちます。もちろん、疲れている時は別で休んでほしいと思っています😌

• りゅか

りゅか

そうですね。私も旦那が家にいるときにならこれできるなーって思う家事があるので、それこそ旦那の協力ありきの考えですからね😃
    きっとイライラされてる方は、全く!!何もしない旦那さんなのかなーと思いました🙄

• 11月1日
あひるmoon

家事を手伝え、とは思ったことないですが、家事のペースを邪魔しないで!って思うことは多々。
朝の洗濯のタイミングまでにはパジャマを脱いで欲しい、とか、夜中に飲み食いした食器はせめて水に浸けるか流してほしい、とか。
あたしも仕事してますが、朝の超絶忙しいときに呑気にお風呂に入らないでほしい、とかですね。

すみません、答えになってなくて。

• りゅか

りゅか

お仕事と家事と両立お疲れ様です✨
    兼業であればイライラして当然かと思います!
    逆に家事を手伝えと思わないとは‥すごいです😳💨

• 11月1日
もも

・育児に関してはNHKスペシャルでもやっていましたが1人でやるには非常に困難なものだから。科学的に証明されています。核家族化が進む中、少しでも夫の手伝いが欲しい。「ママたちが非常事態」という番組です。

・外でお金を稼ぐことの大変さを知らない。

・家事育児は24時間365日体制(もちろん休みはありますが、あくまで対応を迫られる可能性があるという意味)でやる必要がある上に金銭的な報酬はなしだから。

などなど、思いつきます。

でも私も基本的にイライラしません。
夫は鼻水ティッシュも捨てないし、服は脱ぎ捨てますが私が片付けます。
休みの日はゲームマンガ三昧です。私は夫に一人の時間をあげようと、子供と出かけ家をわざとあけることもあります。

でも、唯一、子供が構ってほしそうにしているのにゲームマンガを優先しているのは許せません。育児しろって思います。

• りゅか

りゅか

番組でも組まれる問題だったのですね😲
    無報酬‥はなんか違う気がしますね。給料は二人で稼いでいる。だからこそ役割分担だと思うのです🙄

大きな子供と化した旦那さんの行動を許している寛大さはすごいです✨
    きっと他の面ではまち様をサポートされているのでは?🙂
    子供の要求を無視するのは論外ですね。

• 11月1日
sakii

めっちゃ同感!!!!(笑)というかほんとそれ日々思っていました💦
同じ思いだった方がいて安心しました😂😂😂😂😂
育児はまぁミルクあげたり風呂入れてくれたり、ちょっと買い物とかで出かける間見ててくれてくれたりしてるから不満が無いんだとおもいますが💦まだうち一ヶ月でほんと手かからないのもあるとおもいますが( ̄▽ ̄;)

• りゅか

りゅか

私も同感してくれる方が周りにいなくて、ここで発言させてもらいました🤤
    私も皆さんの意見拝見していて、まだ月齢が浅いこともあるのかなーと思っているので、これからの心境の変化にも注目ですね😳

• 11月1日
  • sakii

sakii

元々仕事人間なので育休中ってだけで私にとっては『休み』なんですよね😅毎日休みでうれしー💓って(笑)だから主婦は24時間営業とかゆうのには共感できなくて💦
    あと家事も、洗濯も食器洗いも乾燥まで全自動で、アパートで狭いのに掃除もルンバで、ほんと夜ご飯作るくらいってのもあるかもです💧旦那に頼らず機械に頼ってます(笑)
    家事も子育てもどのへんまで旦那に求めるかって人によって違うだろうし、難しいですよね😅

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

私もどっちかと言うと、その感覚です😄
    なので、仕事をしている旦那さんに家事をさせるなんて!って感じです🤔

• 11月2日
こよまま

現在育休中です。
異論ではありませんが、共感です!全く同じことを思っております。

うちの子は後追い酷くて、1日グズグズですが、仕事での同僚や上司によるストレスと比べれば100倍マシです(>_<)
独身の友人からは、主婦って本当に大変だよね。。。って言ってもらいますが。私にとっては楽すぎて、一生育休中なら良いのに、と思っています。

ストレスフルな環境で働いてくれている主人に感謝です!家ではせめてゆっくりして欲しいです(^-^)

• りゅか

りゅか

私も仕事のときのストレスに比べれば‥と思ってきました🙄
    なので、イライラしたとしても言葉には出しませんでしたが、ガンガン言えている専業主婦の方が不思議に思えて‥w
    我が子は可愛いので、どこかで癒されますが、社会で癒されることはきっと少ないので、その面でも外での仕事は大変と思うのです🤔
    せめて家で癒されればと思うと、家事しろー!なんてとてもじゃないけど‥😩

• 11月1日
りんご

専業主婦です。

生活費を稼ぐ:夫
家事:妻
育児:2人でする

基本はこうだと思います。

妻の方が子どもといる時間が長いので
妻が育児をする比率は高くなりますが
休みの日や帰宅後は同じように育児をします。

私がお皿洗ったり掃除をしてる間
夫は子どもと遊ぶ、って感じですね😊

家事育児と仕事、と考えられがちですが、
家事、仕事と育児、だと思います😊

• りゅか

りゅか

素敵な旦那さんだからこそのご意見だと思います☺️
    ですが、家事、育児と仕事という分け方は私にはちょっと納得できませんでした🤔
    家事の幅にもよりますが、それではあまりにも家事をやる側の負担が軽すぎる気が‥。
    あえていうなら、家事育、仕事児ですかねw🤔

• 11月1日
  • りんご

りんご

りゅかさんのご意見、すごくわかりますよ!
    私も基本的には同じです。

ただ、夫にはもっともっと父親の自覚をして欲しいと思ってます。
    子どもがいたら自由に行動できないのは
    父親も同じでないといけないと思います。
    家族第一優先にならないといけないです。
    海外の人に比べると日本人男性はその辺がまだまだまだまだだと思います🙋

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

ホント海外の男性の子育てに対する考え方は羨ましいです✨
    父親の自覚‥確かに男性からすると、ポンっと父親になったようなもんだから、上手く自覚させるように誘導していくのも必要かもしれませんね🙄

• 11月2日
ちびえり

感謝の気持ちを言葉で言われてないからイライラする方が多いと思います。私の旦那は食事が終わり後片付け中に『お皿洗ってくれてありがとう』靴下脱ぎっぱなしの時は私が洗濯機に持っていくねと言うと『ありがと』と言ってくれます。言われるとイライラしないです。
イライラしてる方も、本音は働いてくれているから、、って気持ちあると思います。けど、旦那さんから『ありがとう』って言われてないからイライラしちゃうのだと思います。私の存在って何?ってなっちゃうのかなーと思います。

• りゅか

りゅか

皆さんの意見を見ていて、すごくそれを思いました!
    手伝いをしないことなのではなく、自分のしたことに対する言葉がないことにイライラしているのだなーと🙄
    きっと奥様方はどんなに大変でも、旦那さんから「いつもありがとう」という、気付いているよという言葉をもらえるだけで頑張れるのではと思います☺️

• 11月1日

子育ては夫婦でするものと考えているので、家にいる人が割合が多くて当たり前とは思いません。
必然的に子どもと接する時間が長いために割合が多くなっているとは思いますが。

その他はおおよそりゅかさんの意見に共感しました。

でも、
同じ毎日の繰り返し
(話せないため)意思疎通のとれない子どもと常に一緒
夫以外の人との会話はほぼなし
などの状況が続くと嫌になってダラダラしている夫にイライラしてしまうのも理解できるなと思っています。
働いてる人、専業主婦、どちらも大変な面はあると考えます。

一番はどっちが大変とかを考えずにお互いが尊重しあっていくことが大事ではないかな〜と思いました。

• りゅか

りゅか

必然的に多くなってしまうことを外に出ている人に対して、たまにやらないからと言って、イライラするのは違うのかなーと思いました🤔
    仰る通り、きっと尊重し合う気持ちが欠けている夫婦だから文句が出るんだなーと皆さんの意見を拝見していて思いました☺️

• 11月1日
♡さくらんぼ♡

私も、りゅかさんと同じ考えです。
今まで手伝え!!とは思ったこと無いです…

ただ、私より旦那の方が料理も上手だし片付けも上手なので…

旦那に余裕がありそうな時は、
パパのトンカツ食べたいなぁ〜。とか言って作って片付けまでやってもらってます笑

でも、私も脱ぎっぱなしの洋服は…
イライラしますよね〜💦

• りゅか

りゅか

旦那操縦の上手い方、尊敬します☺️w
    旦那の脱ぎっぱなしは、もはや男の習性なのでは?!と思うくらい皆様言ってますね🤣
    なんか習性なら諦めがついてくる気がしてきました‥w

• 11月1日
arc

仕事から疲れて帰ってきて、家事しろよとは思いませんが
自分のことは自分でやって!と思うし、言ってます。
『お茶ちょーだい』『リモコンとって』とかですかね😅

でも休みの日は別です。
出来る方がやれることをやる。
例えば、出掛ける前に
朝ごはんの準備片付け、掃除、洗濯、自分の準備、子供の準備。
全部わたしがやっていたら時間もかかるので、手伝って!と頼みます。
(言ったらやってくれますが、私としては自分の家でもあるのだから『手伝う』も変な話だと思います。)

あとは、まだあまり動かなくて手のかからない赤ちゃんと動き回る幼児とは違うかもしれません😅
わたしも上の子が1歳くらいまでは昼寝中にのんびりDVD見たり、一緒にお昼寝してました。

でも幼児が2人の今。
昼寝もろくにしないし、オモチャも片付けても片付けてもひっくり返す。
姉妹でケンカ。
書けばキリがないほどやることは山積みです^^;

旦那が休みの日くらい、家事育児は分担したいと思います。

• りゅか

りゅか

ホントに皆様の意見を拝見していて、子供の月齢も大きな観点なんだな!と思いました🙂
    きっとイライラしている専業主婦の方は、手伝ってと言葉には出さず、察して手伝ってよ!なんで手伝わないのよ!って人が多いのかなーとも思ってきました😬
    でも、察して‥ってのは違うよなー‥と勝手にまた違う論点に移ってしまいましたw
    日々、元気なお子様相手の育児お疲れ様です😇

• 11月1日
ゆっきん

イライラするかどうかは、
その方の資質によるところが大きいと思います。
これを言うと、議論は終わってしまいますが。

私は夫が家事をしないとイライラする方です。

我が家は、夫が働き、私が専業です。ですが、夫はよく家事育児もしてくれますし、私も遠慮なく頼みます。

夫婦で話し合ったことは、うちは分業制で行こうということ。
新婚時代は、夫が仕事、私が家事というようにきっちり分けていました。
故に、私がパートに出る事もなく、夫はスプーンひとつ自分で出しませんでした。

ところが、出産後、このバランスが崩れました。仕事、家事、の他に育児がプラスされたのです。

育児ですから、どうしても母親がメインになります。
すると、夫1:妻1の負担が、夫1:妻2となり、明らかに妻の負担増になります。
私の場合、どうしても、それぞれへのパフォーマンスが落ちます。

ならば、夫が育児に手を出せない分、家事をするようになりました。
夫1.5:妻1.5 というバランスです。

これは、形こそ違えど、共働きだから、家事育児も折半となにも変わらないとも思います。

私達夫婦は大学からの同級生で、経歴も似たようなもので、お互いに似たようなレベルの人間だと思っています。得手不得手こそあれど、キャパの限界が似てるのです。

だからこそ、専業でも、夫に
家事をやってもらいます。
もちろん、夫の仕事を手伝うこともあります。
夫婦どちらか一方だけの負担を重くしないためです。

お互いが、我が家に関わる仕事、家事、育児どれも当事者意識を持って接しています。

だからなのか、夫が家事をやらないと、イライラしたり、私が仕事の相談に乗らないと、イライラされたり、があるのかもしれません。

• りゅか

りゅか

旦那様のお仕事を手伝うとは、なかなかないお立場な気がしました😳
    だからこそ、お互い助け合いの精神で全ての事を二人でなさっているんではないでしょうか🙂
    私は旦那さんの仕事は一切手伝わないのに、家事を手伝えというのは如何なものか‥と思ってたので、二人で全ての事をこなせるご夫婦、支え合っていて素敵です🌸

• 11月1日
ママン

こんばんは^_^
私は、家の事を私がやって当たり前というのが嫌なのと、体調崩した時に何もできない旦那だったら困るので少しずつしてもらってます。結婚当初はお米も炊けないお坊っちゃまでしたが、今は基本的な家事全般できるようになりました。家族のために安心して働けるのは、母親が子どもをみたり家を守ってくれてるからで、仕事して稼いで来てるから家で何もしなくてもいいってのはどうかなと💦
一緒に住んでるんだから出来ることはしてもらわないとって思います^_^外に仕事へ出たら丸一日人に振り回されながら仕事をするってのはないですよね^_^生後3ヶ月ならまだ寝ている時間も多いと思うので家事等まだスムーズにいくと思います^_^寝がえり、ハイハイ、伝い歩き、後追い、し始めたら子どもは何をするかわからないので目を光らせて家事をします。いま、3人抱っこして遊んだり、1人は抱っこ紐、1人は片腕で抱っこをしながら家事をしたりしてます。子育ては2人の子供なんだから2人で子育てをするのが当たり前。子育てに関しては仕事をしてるからってのは関係ないかなと私は思います^_^割合はやっぱり子どもはママーってなるので若干母親になってしまいますが💦私はイクメンっていう言葉があまり好きではありません💦オムツかえたり、ミルクあげたり、休みの日には子供と遊んだり…父親なんだから当たり前じゃない?と思います💦同じく家族サービスって言葉💦休みの日に仕方なく家族と過ごすの?って思っちゃいますね💦人それぞれ、各家庭いろんな考えがあってその過程が成り立っているのでいろんな方のお話を聞くのは勉強になります^_^

• りゅか

りゅか

3人ものお子様のお相手、日々お疲れ様です✨
    仰る通り、何もしなくていいとは思いませんが、家事をしろ!と強制することに違和感があるのです😩
    子供の相手はもちろん家にいるのであればやって然るべきだと思います。
    でも、家にいる間中面倒を見るとなると、旦那さんはいつ休むのでしょうか‥。
    と、思っていたのですが、お子さんの数も確かに重要!!
    休みたくても休めない人数ってありますものね🙄

• 11月1日
  • ママン

ママン

家事をしろ!という強制は本当に何もしない、相手が日々子どもをみながら家事をしてっていうのを理解してなくて大変さがわからない旦那さんなのでは?と思いました^_^
    勿論、仕事をして稼いでくるのは大変な事です。仕事をして疲れて帰って来てるから子どもの相手はできない。と言うのは、子どもに対する愛情が薄いのかな?とも思ったりします💦子どもの事、奥さんの事をちゃんと見ていて考えてくれてる旦那さんなら、自然と子どもと遊んでたりちょっとした家事もしてるのかなと思いますね^_^
    その様な家庭は奥さんも旦那さんのことをちゃんと見ていて、家に帰って来ても負担にならない様に子どもをお風呂に入れたり、ゆっくりご飯を食べれる様に旦那さんに先にご飯をあげて自分は子どもの相手をしてたりと旦那さんが少しでもゆっくり出来る時間を確保してると思います^_^

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

やはり皆さんの意見を拝見していて、結局お互いの気遣いに尽きるところだなーと思いました😃
    私の旦那も子供を相手してくれるし、私一人の時間も作ってくれようとしているからこそ、私も旦那に負担をかけまいと思えているんだと思います😃
    ゲームばっかしてることも多いですけどねw

• 11月2日
ムーミン

まず、主婦の方が休めるかどうかは、子どもの手のかかり具合や家事や育児をどの程度やるかが大きいと思います。

私も子どもがいないときはりゅかさんと同じように思ってたんです💦
家事・仕事・育児を分担するとき、主人は仕事とたまに育児、私は家事と育児でいいと思っていました。
ですが、息子が動けるようになり、離乳食が始まり、さらに後追いが始まると事情が変わってきました。家事は主人にもできるけれど、育児は私でないとダメなことが増えてきました。
仕事も育児も代わりがいないので、残る誰でもできる家事は時間に余裕があるならば旦那さんも手伝うべきじゃないでしょうか?手伝えないなら家事代行を頼むのもありと思います。

• りゅか

りゅか

たしかに、私の子供の月齢の低さも私の考えに影響していたと、皆さんの意見を拝見していて思いました😲
    育児の大変さが増してくると考えも変わる可能性があると感じました!

• 11月1日
∈m✼̥ s&a

価値観や今まで育ってきた環境によると思いますよ?
後は夫が大好きかどうかとか。
「専業主婦で夫が家事を手伝ってくれない」からイライラするのは結果論であって、背景やそれまでの経緯等色々関係してくると思います。
浮気症、ケチ、浪費家、話を聞いてくれない、マザコン、仕事辞めたい詐欺、等色々不満に思うことがあれば、横になって携帯いじってる姿を見るだけでイライラしてきたりするんだと思います。
貴方はこれだけ私を精神的に傷つけているんだからせめて家事くらいしてその分の埋め合わせでもしてよ!というのが裏にあるのかもしれません。
人間ですからね、仮面夫婦でない限り夫が仕事!妻が家事!なんて毎日割り切って出来ないと思います。
徹底的に割り切るなら、脱ぎっぱなしの靴下や飲み食いしっぱなしの食器を片付けるのも妻の仕事ですからイライラしてはいけないと思います。

なんて色々書きましたが、他の家庭のことは気にしたことないので疑問に思うこともありませんでした。
因みに夫は、私に少しでも休んで欲しいからと家事を手伝ってくれるのでイライラはしません。
が、子どもに悪影響なことは注意して直してもらっています。
なかなか直らないので違う意味でイライラしてしまいますね。

• りゅか

りゅか

仰る通り、背景に色々あっての「家事しないから嫌💢」に繋がるんだなーと皆さんの意見を拝見していて思いました!
    きっと好きな人であれば、何されても許せますもんねw😳
    やはりイライラしない方の共通点は、奥様に対しての気遣いがある旦那さんかどうかだと思いました☀️

• 11月1日
雷魚

家の事はやらなくていいけど、子育ては手伝って欲しいです。
そして、私は子育てより、仕事してた方が楽です。
旦那が家事と育児やってくれるなら、旦那より稼いでくるから働きたいです。
うちの旦那は定時きっかり、土日祝日、盆暮れ休みで、子供は俺に任せろって言って子供嫌いの私と結婚したのに、子供を全く見ないので不満だらけです。
でも、旦那には家事やれよとか、もっと稼げとか言いませんけどね。

• りゅか

りゅか

そのお話で結婚されたのに、文句言わないなんて、すごいです😩
    ちゃんと事前にお話されてのそれでは文句を言って当然かと思います🙄
    確かに女性でも仕事の方がしたい方はいらっしゃいますよね!

• 11月1日
あーこ

うーん。
うちも今は専業主婦ですが、家事してって思います。
なぜなら、安月給だからです笑

• りーる

りーる

横からすみません!
    同意見すぎてコメントしてしまいました笑

• 11月1日
  • りゅか

りゅか

うーん‥安月給でも専業主婦でいられるということでしょうか?
    それでも一生懸命働いていらっしゃるのなら、家事をお願いするのは違う気が‥。

• 11月1日
  • あーこ

あーこ

わたしも来年すぐ復帰するんです!
    養えるなら、家事しなくてもいいです。
    対して稼いでないから、家でも働け的な感じですね。

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

確かに兼業されるのであれば、ごもっともな意見かと思います🤔
    家事よりも副業してほしいところかもしれませんねw

• 11月2日
らるるたん 

私も家事してよ!なんてふうには
思った事ないし、そこに対しては
イラッとした事もありません(*^^*)
多分それは物凄く子供と遊んでくれたり
育児を出来るから。でも育児をするのは
本来当たり前だけれど育児しながら
旦那と同じ職種をしろと言われても
私には無理です。今現在毎日子供と
いるだけでかまってちゃんなので
一人遊びが出来ない為5分ゆっくり
休憩する暇もありません。洗い物してても、
ママ〜、料理作っててもズボンをおろす勢い😂笑
一緒になんでも共有したい娘なので
洗い物最中も何度と振り向いて顔を
見てあげないとすぐにグズグズします。
だから疲れる、それはあなたには
出来ない事だよね?とは思ってはいますよ😂😂笑
でも旦那に本当に疲れた時はちゃんと言って
そしたらたまに洗い物してくれたり
まあうちは割とその時の臨機応変タイプの二人なので
グズグズでお風呂用意できてなかったら
旦那が帰ってきてから何も言わず洗ってお湯入れてくれてるし
ご飯食べさせる時も旦那は猫舌なので
冷めても大丈夫な人だから旦那が
食べさせてる事もただあります。
その時の状況で私が娘に食べさせたら
次は旦那がスプーン持ってたりとか(*^^*)
お互いがそのやり方で満足してれば
いいのかなとは思うけどやって!とか
やるもんでしょ!って考えは私もありません💕

• りゅか

りゅか

やはり旦那さんが横柄な態度か否かというのが、奥様方の心象にも影響しているようですね😀
    お二人助け合っているのであれば不満が出ないので、素敵なことだと思います🌸

• 11月2日
小雪

人それぞれじゃないかなーと思います💡

例えば、産後の肥立ちがわるい奥さんで、上の子も居て核家族で、旦那さんもそんなに激務じゃないとかだと
家事手伝ってもいいのかなぁとは思いますね!

お産が軽くて、産後すぐから元気で動ける奥さんで、
旦那さんは激務でとかだとさすがに家事手伝えとは思えませんし🙄

あと同じ月齢の子でも、手のかかる子とかからない子が居ますから
とにかく抱っこしてないとダメ、昼夜問わず泣きまくる子だと家事が進まない!
って感じだと、やはり旦那さんに手伝ってもらいたいですよね😌

それと、
「旦那は仕事手伝えと言ってこないのに妻だけが家事手伝えはおかしい」についてですが
これは男性にも同じこと言う人が居ますけど、それはちょっと違うかなと思います。
旦那さんは、職場に仕事をサポートしてくれたり、手伝ってくれたりする人が居るわけですよね
でも、妻には旦那さんしか居ませんから。
体調不良の時や、今日は色々トラブルがあってドタバタだったみたいな時は、手伝ってと言ってもバチは当たらないかと💡

1人で会社を回せないように、1人で家庭を回すのも大変。だからお互い助け合い支え合う…
で、いいんじゃないかな〜と思います😌

• りゅか

りゅか

そうですね。確かに職場ではお手伝いしてくれる方はいますもんね🙄
    旦那さんが言っても分からない人だから、イライラに繋がるのでしょうかね。
    きっとお互い気遣っていれば、助け合えるはずですもんね✨

• 11月2日
さやぞー

うちは私も一応産休で手当もらってるので収入があると言う意味で少し手伝ってもらってますが、わたしからやれよ!とかはないです!
子育ても家事もやりたくなきゃやらなくていーよー!って言ってあるので自分の意志でやってるのでラッキーです!

• りゅか

りゅか

自分から率先してやってくださるなんて、素敵な旦那さんですね☺️
    子育ても!とは、ビックリです😳

• 11月2日
  • さやぞー

さやぞー

私が母乳が最初から出なくて完ミの状態なのと、娘の泣き声に1番気付くのが旦那なためだと思います(笑)

一時期はわたし母性本能ないのかななんて落ち込んだ日もありましたが今はラッキーです(笑)

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

私はベビーベッドでゴソゴソする音ですら起きてしまうので、少し羨ましいです🤣
    きっともっと月齢が進んでくると表情が出てきて可愛いので❤️母性本能湧きまくると思いますよ😊

• 11月2日
  • さやぞー

さやぞー

だといーですが(;_;)

• 11月2日
うてぃ

私は育休中ですが育休中なので専業主婦のように家事全てしてます。
家事手伝えー!は思ったことないですが
子どもがないたら
『ないてるー』『おっぱいじゃないー?』『おしめじゃない?』
なーんにも!みることすらできないから苛つきます😂😂😂

• りゅか

りゅか

言うだけなら誰でも出来ますよねw
    やろうとして出来ないならまだしも、やろうともしない事に腹が立つものですかね🤔

• 11月2日
ぽんぽん

私は共感できないです。

・男も家事ができた方がいいから。
・私が明日死んでしまったとしても仕事・家事・育児ができないと困る
・父親が家事している姿を見て子どもたちも進んでお手伝いができるようになってほしい
・子どもたちに家事=母親の仕事と思って欲しくない
・こっちは夜中も授乳で起きるため寝ているようで寝ていない
・何なら日中もそんな暇ではない
・うちの主人は激務ではない

などの理由です。

あとは奥様方のキャパですかねぇ〜。

私は家事も育児も一緒にやろうよ〜‼️タイプです。

でも唯一料理は私だけの仕事です。

• りゅか

りゅか

確かに私が明日死んでしまうと、旦那は料理ができないです😳💨
    一人暮らし長かったので、料理以外は出来るのですが、子供への影響としては、家庭毎の教育論かもしれませんね😳
    旦那さんが激務でないことも考え方に影響しそうです。
    うちは土日もないような人なので💨

• 11月2日
よしねこ

いつも仕事がんばってくれてるおかげで生活できているので、家事を手伝ってほしいとは思いませんが、育児を丸投げされるのは嫌ですね。

私が家事してて子どもが泣いてるにスマホゲームしてるの見ると、なんで?ってなります。

• りゅか

りゅか

子供が泣いてて放っておくのは論外です!うちもゲーマーな旦那ですが、さすがにそれやられたらブチ切れますねw

• 11月2日
moo

旦那さんは昼休憩1時間やけど、その1時間は完全フリー。なんなら通勤時間に本とか読める。そんな働いてたら当たり前やった時間が今の私には喉から手が出るくらい欲しい。
昼寝もしなくなった元気過ぎる息子に一日中付き合い、挙句寝落ちしてしまった日には私の時間はゼロです😅
旦那さんは風邪ひいたら最悪有給でもとって寝てられるけど、私が妊娠後期でめっちゃしんどくてもこの一日は変わらない。
ちょっとくらい家事手伝ってもバチ当たらんのちゃう?って思ってしまいます🤣
まぁ逆に旦那さんの仕事のストレスなどは私は体感してないんですが。。

• りゅか

りゅか

確かに全くのフリーになれる時間が欲しいとはよく思います😩
    月齢の低さも私の考えに影響してるのかなーと思いました🙄
    底なしスタミナの子供についていくのは確かに激務と言えそうです💨

• 11月2日
ちゃんはな

家事は専業主婦の仕事だと思います。ただ、育児を「手伝う」とか「協力する」という表現は嫌いですね。
お互い自分の子なんだし、父親は仕事で疲れてるからと、母親だけがやってりゃいいってもんじゃないと思います!

あと、通常の家事はもちろんやりますが、エアコンの掃除、など大掛かりなものは主人にやって欲しい、男の仕事でしょと思ってます!

• りゅか

りゅか

仰る通り、育児を手伝う‥というのは違いますね💨
    二人で望んで産まれてきた子ですからね😃
    確かに大きな家事をお願いするのは当然だと思います!
    女性だと難しい家事もありますもんね。

• 11月2日
ぼんぼん

私も比較的同じ意見ですが、うちの旦那の場合、休日に1人で出かける事も多いですし、家事に対する要求も多いです。自営業なので、多少の事務仕事は私もしています。
生活に余裕がある程度の収入があり、子供に使うお金に関しては自由にさせて貰っているから文句がないんだと思います。

不満に思う方の多くは、子供が小さいから専業主婦ってだけで、生活に余裕がある専業主婦とは少し違うのではないかな?と思います。余裕がある専業主婦と、かつかつの状態での専業主婦にはやはり違いがあるのかな?と。
金額は人それぞれ違うんでしょうが😅

あと、旦那さんの態度の問題。「毎日ありがとう」とたまにでも言える旦那さんだと違うんじゃないですかね?
「女がやるのが当たり前」みたいな態度とられれば、嫌にもなるんじゃないですかね?
私は「男を台所に立たせるな」って家庭で育ったので、そんな態度でも苦にはなりませんが。

• りゅか

りゅか

同じ専業主婦でも心持ちが違う専業主婦があるというのは確かに影響しそうです🤔
    旦那さんの行動するかどうかはともかく、態度にリスペクトが現れてるかどうかも重要だと感じました✨

• 11月2日
ぴりか

早朝に失礼します。
私も、育児が始まってすぐまではそう思っていましたよ✨
旦那さんに家事させるなんて!!って。
今も、できる事ならさせたくないっていうのが本音です。
だけど娘から離れるとギャン泣きされるようになってからは家事育児の方がよっぽど大変だと感じています。

8時間外でお仕事するとそれだけのお給料がいただけますよね。
あなたも私も今専業主婦という仕事ですが、それだけのお給料もらえていますか?
保育士のお給料や、家政婦さんへのお給料に換算したらわかりやすいと思いますが、
おうちに住ませてもらって生活費(ここではあなたの分だけで考えてください)をいただいている、
それは専業主婦が仕事をしている時間に比べるととてもちっぽけな対価なんです。

専業主婦にも相応のお給料がもらえたら、旦那さんに家事手伝って!なんて思う人はいなくなると思います。
でも家族ですから、そうはいきませんよね。

私は休憩時間60分も取れないですよ。
毎日精一杯の専業主婦の仕事をしているつもりです✨

主人には言ってありますよ。
仕事する側と専業主婦と、いつでも変わるよと✨
ただ、主人に対して愛情がありますので専業主婦をさせるのは辛くてかわいそうだなと感じます。

• りゅか

りゅか

確かに専業主婦の仕事を給料換算した場合、高額という情報は聞いたことがあります🙂
    日々頑張っていることが認められないという所に怒りが沸いてくるのでしょうね🤔
    関係あるのか分かりませんが、学生時代ずっと運動部のマネージャーをしており、自分の成果は得られないもののやりがいは感じていました✨
    私がただ奉仕好きなのかもしれませんw

• 11月2日
白兎

うちも専業主婦です。私は外で働きたくない。旦那は嫁は家に居てほしい とお互いの利害が一致しているので、旦那が家でゴロゴロしててもなんの不満も無いです(^_^)むしろ、私が生きてられる空間を提供してくれてありがとう。と感謝の気持ちしかないです(´`:) 悪阻で家事が手抜きになってしまっても、「ゆっくり休んでな」と、、、この人神なんじゃないか?と思う位私には勿体ない旦那さんですね。 よく、主婦の仕事を給料換算すると~ と言う人いますが、アレってプロに頼んだ場合ですよね?全てをプロレベルにやって初めて主張出来る筈なのに、、、家散らかり放題で恥ずか気もなくよく言えるな。と偉そうな専業主婦を見る度にイライラしてしまいます。 いやなら自分が旦那ばりに働いて、旦那さんに主夫して貰えば良いかなと思います。

• りゅか

りゅか

やはり旦那さんの態度によるかもしれませんね😄
    そんな神みたいな旦那さんに怒りなんて湧くはずありませんよねw
    確かに!掃除も隅から隅まで、料理も絶品!じゃないとお金はもらえませんね😅
    私も手抜きして怒らない旦那に感謝です🌸

• 11月2日
としよめ

育児ゼロではなかったですよ😓
イクメンなだけで父親ではありませんでした。
私が言っているイクメンは自己満程度の育児参加してる人のことです。
その泣いて都合悪いと母親任せにするってのは、私的にはイクメンでままごと感覚?って感じです😓

同居であることと、二人目の妊娠が息子が6ヶ月すぎだったこと、(ちゃんと計画して作りました)
昔の家なので育児しながら家事がしやすい家ではないので楽が出来ても小さなストレスは日々溜まります。
同居じゃないなら、今以上に手を抜けますけど😆笑

今、息子が1歳3ヶ月なので子どもと一緒に親一歳3ヶ月の成長をしてると考える時に、旦那はやっと一歳になれたかなって思います。

男の方が親になる自覚を持つのに時間かかるのは理解してますが、やっぱり6ヶ月過ぎたら大変さが3ヶ月の時と比べたら90度変わってくるのでイライラは感謝しててもします😓

• としよめ

としよめ

ごめんなさい。ついイライラしてた時期のこと思い出して熱くなってしまいました😓

• 11月2日
  • りゅか

りゅか

ごめんなさい😅
    育児ゼロはとしよめさんの旦那さんに向けた言葉ではなかったです💦
    同居は確かに気苦労が絶えなさそうです😩お疲れ様です💨
    親も1歳‥ですね!
    旦那さんは10ヶ月の妊婦も経験してないので、私たちが父親にしていくのも大事かもしれません✨

• 11月2日
よしこ

だいぶ時間たってますが。専業主婦なら家事を全部やることはできると思います。私は、中学生の子もいます。一度専業主婦やると旦那は家事はしなくなり、誰に食わせてもらってるかと言われ悔しくてフルタイムの仕事しました。働きに出たとき、仕事プラス家事、育児ほぼ100パーセント私です。日本の女性が働くとはこういうことです。
専業主婦なら、分業制でいいですが、働きに出た時にいかに協力できるかが問題ですよね。