※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a&y
妊娠・出産

9ヶ月の女の子を育てている年子ママさんが、現在6wの妊娠中で羊水が少なく内出血もあり、断乳したら胸が張ってきた。搾乳しても大丈夫か、子宮に影響はあるか不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

9ヶ月の女の子を育ててます。
年子を妊娠し現在6wです。羊水が少なくまた内出血もおきてると言われビクビクしてます。
上の子の断乳しなさいと産婦人科で言われました。ちょうど3回食になり母乳の出も少ないと思っていたので断乳に全然抵抗ないので始めてみたところ、胸が張ってきました。
この場合搾乳してもいいのでしょうか?授乳しているのと同じで子宮に影響あるのでしょうか。
出産後すぐに乳腺炎になったこともあり不安です。
年子ママさん、断乳して胸が張ったことがある方、どう対処していたか教えてください(´;ω;`)

コメント

マイカ

胸が張って痛くて我慢できないくらいのときに、少し痛みが和らぐくらいしぼってました!それを何度か繰り返していって、3日もするとだいぶ楽になりますよ!最初は少し当たるだけでも痛かったですが、あまりしぼりすぎると母乳が作られるので、痛くなくなる程度にしていました!乳腺炎になったことがあるのなら、またつまるといけないので母乳外来とかでやってもらったら楽になるみたいです😊

• a&y

a&y

お早いお返事ありがとうございます!!
    まさに今痛くて我慢できません。というか乳腺炎の感覚に似てて怖いです。
    今日は圧抜く程度に少しだけ絞ってみます(°_°)
    乳腺炎の時にお世話になった母乳外来に電話してみます。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)!

• 11月1日