※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐いて元気がなくなり、母乳を飲むと回復。原因や同じ経験をした方がいるか不安。

こんばんは!
あと1週間で生後3ヶ月の男の子なんですが…
普段は完母です。今日から私が慣らしながらの仕事復帰となり、約3時間、実母に預かってもらいました。
ちょうどタイミング的に預かってもらってる最中に授乳の時間になってしまうので、粉ミルクを用意し、飲ませてもらうようにしました。
今の時期だと200mlくらい飲むらしいので(普段は母乳のためどれくらい飲んでるかわかりません。左右10分ずつ吸わせて2時間半〜3時間空きます)とりあえず200ml作って様子見ながらあげてみてって。
そしたら100ml飲んだところで大量に吐いてしまったそうです。前はよくありましたが、最近大量に吐くことはあまりなかったです💦
そして、吐いたあと顔色が青白くなって少し元気がないようにしていたので、ずっと抱っこして様子を見ててくれました。抱っこしてる間は寝たり起きたりしてたそうです。
私が帰宅したときも顔色が悪く、元気ないな💦と思いました。
事情を聞いて、とりあえず母乳を吸わせてみたら、いつもどおり飲んで、それから顔色も良くなり、今は笑ったり手を咥えたりして機嫌悪そうでもなく普通です。
生後1ヶ月までは混合だったのでミルクでも大丈夫と思ってたんですが…
こんなふうに顔色悪くなったことないので原因がなんなのか、すごく不安です💦
哺乳瓶は毎日お風呂あがりに白湯を50ml飲ませているので拒否はしません。でも勢い良く出すぎて吐いちゃったのかな?
帰宅したときは病院に行ったほうがいいのでは!?と思いましたが、今は普通に戻ってるので…

原因わかる方いますか?😭
また、同じような体験された方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1日一回だけミルクあげてます!
うちの子は3ヶ月のころはミルク100ml

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえて投稿してしまいました💧

一回にミルク100mlしか飲めなかったので
    もしかしたら飲み過ぎて気持ち悪く
    なっちゃったのかもしれないですね!

でもミルクアレルギーとかもあるので
    試しに少量あげて様子みてみたほうが
    いいかもしれませんね😵!

• 11月1日
  • るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます😭✨
    ミルクの缶に、生後2〜3ヶ月は200mlと目安量が記載されていたので、普通にそれくらい飲むものかと思ってましたが、違うんですね😂今回は苦しかったのかな😭😭😭
    今まで、混合だったときも完母のときもげっぷさせるときに大量に吐くことは度々あったけど顔色が悪くなることは一度もなかったのですごく心配になってしまいました😭
    ミルクアレルギーは聞いたことありますが、前にミルク普通に飲んでて大丈夫だったのに、アレルギーが出ることってあるんですかね?
    赤ちゃん謎だらけです😢
    今回はそのあとおっぱいも飲んだし、顔色も戻ったので病院は行かず、このまま様子見てみます!
    また明日、ミルクを少しあげてみます!
    コメントいただけて少し安心しました😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶の目安量多いですよね😵
    本当にこんなに飲むのかなって思ってました!🤣

ミルクの種類は変えましたか?
    種類を変えるとミルクアレルギーが
    出ることがあるって産院で説明された
    記憶があります!
    うる覚えなので違ってたらすみません💧

• 11月1日
  • るいにゃん

るいにゃん

ミルクの種類変えました💦
    混合だったときは森永のE赤ちゃんをずっと飲ませてて、今日は森永のはぐくみを与えました💦種類は違うけど、同じメーカーだから大丈夫かなぁと思ったんですが😭また明日はぐくみとE赤ちゃんとで様子見ながらあげてみます!😂

• 11月1日
🌼coco🌼

お子さんその後大丈夫ですか?

うちも今生後3ヶ月ですが、ミルク寄りの混合でミルクは100ml足して、寝る前だけ120ml足してます🍼

ミルク缶に書いてある量は、飲みすぎくらい多い目らしいです💦
助産師さんに言われました😫
私も量がわからなくて、ママリでも質問したんですが、同じ月齢の混合の方たちも、毎回100mlくらい足してると教えて下さいましたよ!

ミルクの量が多かったとかですかね💦お腹が空いてなかったとか。。。
心配ですよね😥
量を少なめにしたほうがいいかもしれませんね。

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます😭✨
    今はいつも通りで、元気みたいです😊
    やっぱ多いんですね💦たしかに、母乳が200mlも出てるとは思えないですもんね😂いつもと違う量でびっくりしたんですかね💦
    明日は40mlくらいからやってみます😂

• 11月1日