※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
お仕事

お仕事を変えて短期の仕事を考えている妊娠中の女性。通勤時間や家族との時間、現在の職場のメリット・デメリットを悩んでいます。働くべきか、環境を変えるべきか悩んでいます。

お仕事の環境を変えようか迷っています。
妊娠したら仕事をやめとうとおもっていますがなかなか授からず(3ヶ月目)ズルズルと仕事をしています。勤続8年目。(9時30-18時30)
職場通勤は約50分ほどかかります。
旦那さんは18時には帰ってくるので
いつも待たせてしまっているので
職場を近くに変えて短期のお仕事をしようかなーと悩んでいます。
妊娠したら旦那さんとの親と同居します。

子供もできたら二人の時間もなくなるし
二人の時間をつくるのもいいのかなーとおもったり。

働けるうちに働いたほうがいいかなーともおもいます。

今の職場のメリット、デメリットです。
わたしの都合もはいっています(^-^;

デメリット
●仕事つまらない
●旦那さんが18時には家にいることが多いので18時30分退社だと遅い。

メリット
●時給がいい1100円(貯金いっぱいできる)
●人間関係の環境が楽

うまく伝わるか不安ですが
思ったことをアドバイスいだけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^-^)

コメント

azu66

妊活3カ月で「なかなか授からない」という判断は早すぎます。健康で何の問題もなくても、半年くらいはザラです。不妊の定義は2年ですしね。

私は派遣で働いていて、つわりが辛すぎてやめました。でももう少し続けておけば良かったなー、と正直思います。お金は大事ですし。

二人の時間は、妊娠してからも産まれるまでの10カ月はとれますよ。

やめるのは簡単だけど、貯金できているのなら、妊娠してからまた考えた方がいいと思います。つわりで辞めざるを得なくなるかもしれないですし。

人間関係がラクな職場は、そう簡単に見つからないですしね!

• チョコミント

チョコミント

お返事ありがとうございます!

妊活3ヶ月はまだまだってこと
    妊娠してからも二人の時間はつくれるということ!

確かにそうですよね!

相談してみてよかったなーとおもっております!まだまだ未熟ですみません。

妊活もお仕事もがんばってみようとおもいます(^-^)

ちょっと焦りすぎたかもしれません。
    ありがとうございました!

• 8月21日
405

人が仕事を辞める理由として、人間関係が圧倒的に多いそうです。心地よい人間関係の中で働ける職場ってそうそう見つからないものだと思います。
それに、仕事を辞めるにしろ続けるにしろ、妊娠って少なからず職場には負担をかけるので、気心の知れた職場で妊娠を迎えられたほうが、自分自身のストレスも少ないと思います。
それでお給料も良く貯金ができるなら、妊娠を希望してる今の状況には、願ったり叶ったりの職場じゃないかなぁと思いました。

「夫婦の時間」というのが、ちゃんと一緒に食事したり会話の時間を持ったりすることならば、19時20時に二人とも帰れているなら十二分にあると思いますし、大人二人の旅行や外出を楽しむことなら、土日や有給でも事足りますしね。
うちは、お互いの休み曜日が違う上、終電当たり前のような時期もあったので、それだけ時間がとれるのは羨ましいです。

総合して、今の職場を手放すのは、第三者目線にはもったいない!と感じます(´・_・`)

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!
    ずっと同じ環境にいると慣れてしまって、客観的にみれなくなってし、改めて意見を聞くと今の職場のよさが実感できました!
    動けるうちは頑張ろうとおもいます(^-^)

• 8月21日

雇用保険入ってますよね?
あと2年頑張り、10年越えたら失業保険の給付日数が増えますよ~
請求するつもりなら、ですけど!

産後社会復帰したくてもなかなかできなかったりすると、失業保険が頼りになりそうだな、って思いました。

そんな私は人間関係楽だったけど、つわり辛いし電車乗り継ぎがしんどくて、産休諦めて辞めましたが(笑)
1450円もあったのに。

もし産後社会復帰望んでて、会社も産休育休取れるなら、保育園の事もいろんな総合的なこと考えても続けた方が後々ためになりますよ。せっかく頑張ってきたのに、何もなくやめると、得られるメリットも得られず損な気がします。

妊活~子育て専念したいなら、辞めちゃってもいいと思います!ストレスフリーに限るので!

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!
    失業保険の件知りませんでした。。。もっと詳しくならないとダメですね~!最近、保育園、幼稚園の費用を知って驚愕してたところなので、少し先もみつつ、無理しない程度に頑張ろうとおもいます(^-^)

• 8月21日
@mamarin

私も同じ状況です^_^;
本気で妊活始めて3ヶ月、婦人科に通いながらタイミング法とかで頑張ってますが、なかなか授かりません。本日もリセット後の検診で新たな周期のスタートです。
あと、仕事も8年目で、職場環境は悪く辞めたい気持ちはありますが、あと2.3年頑張ったら10年の節目で退職金等が今と違うことがわかり耐えて頑張ってます(笑)
今辞めて妊娠しても育休や時短勤務も無駄にしちゃうから、家庭優先で10年まで働こうと決めました。
旦那様を待たせてしまう気持ちはわかりますが、旦那様は理解されてると思いますよ☆そこは気にしない方がいいと思います。

きちんとアドバイスできなくて長々と失礼しました。

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます(^-^)
    同じタイミングのかたがいるとなぜか嬉しくなりますね!(笑)
    リセットがくると悲しくもあり、また頑張ろう!とも思いますが、これがずっと繰り返されると心がおれそうな気がします(^-^;
    今月、授からなかったら来月か再来月には病院に通ってみようかとおもいます。。。ファイトですね!
    退職金も違ってくるのですねー調べてみます。。。
    旦那さんも理解してくれていますが
    子供が早くほしいようです(笑)

• 8月21日