※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

『横抱っこ』はどんなときに使う?街で見かけないけど便利?肩は凝らない?教えてください。

抱っこひもについての質問です。
『普通の抱っこ』『おんぶ』『前向き抱っこ』は、なんとなく使いかたが分かるのですが、
斜め掛けにして『横抱っこ(新生児の真横抱きではなくて、腰のあたりで“普通抱っこ”)』って、どんなときに使うのでしょうか。
街を歩いてても、『横抱っこ』をしてる人を見たこともないし、どんな場面で便利なんでしょうか。
片側の肩に掛けて、肩は凝らないのでしょうか。
教えてください。

コメント

ちび

所謂抱っこひもでではないですが、横だっこ(?)してます。片方の肩に重量はかかりやすいですが、腰骨に子供を乗せる感じにしますとなかなか楽なんです。
抱っこひもの場合はわかりませんが、たまに抱き方を変えると負担が分散されて楽なのかなと思います。
あとは足元が見やすかったり?
でも、抱っこひもで横だっこは見ないですよね。

• ゆうゆう

ゆうゆう

お店で並んでる抱っこひもは、『3パターンの抱き方ができます!』『4パターンの抱き方ができます!』ってウリにしてるけど、
    わざわざ、ベルトやバックルの位置を変えて、横抱っこにする人は、いるのかなと思って、ずっと疑問でした。
    抱っこひもを使わずに、片手で支えながら腰に抱くのは、もう一方の手で家事とかできるから、なんとなく分かるんですけどね。
    がっつり家事するなら、『おんぶ』でいいじゃん!って(笑)
    回答ありがとうございました。

• 11月1日
。

横抱っこは本当にやめたほうがいいです!!笑

めっちゃ肩こりますし、すぐおおきくなって横抱っこのとき、窮屈そうでした😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

私は、肩凝り持ちなので、余計に『肩痛くないのかな』と思ってました。
    ベルトやバックルの位置を変えないといけないのも面倒ですし(笑)
    抱っこひも売り場で『3パターン』『4パターン』ってウリにしてるから、横抱っこのニーズがあるのかなと不思議でした。

• 11月1日
いけ

横抱っこ使ってました!
まず最初に使うのは1ヶ月検診でした!
首も座ってないので、荷物片手に横抱っこはきついです…!
一人で来てる方もいたので、結構使用されてる方いましたよ!

あとは、首が座るまでの間の軽いお散歩のときとか使用してました、

• ゆうゆう

ゆうゆう

新生児の真横抱っこではなく、腰のあたりでの斜め掛け抱っこですが、検診時に便利なんですね… 意外でした。
    斜め掛けの腰抱っこが、首が座ってない時期に良いとは知りませんでした。
    ちょっとイメージがわきませんが、新発見でした。

• 11月1日
  • いけ

いけ

すみません!新生児と勘違いしてました!?

• 11月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

やっぱり? なんとなく、首が座ってない子を腰で抱くイメージができなかったので、もしかしたら…と少し思ってました。
    真横にフラットで抱っこできるものもありますもんね…アップリカとか。
    わざわざ、訂正ありがとうございました。

• 11月2日