※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、ジーナ式を実践中で昼寝のトレーニングに苦戦しています。泣き続けると自分がひどい母親に思えて悩んでいます。眠そうにグズグズしている場合、部屋に入ってなだめるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

ジーナ式を実践されている方、ご回答お願いします。
4ヶ月の男の子を育てています。昼も夜も眠りが浅く、特に昼は寝ぐずりもひどくて充分にお昼寝の時間が取れない日々が続き、しっかりスケジュール管理して良質な睡眠を取らせてあげたいと思い、数日前からジーナ式を実践中です。
混合栄養で、授乳スケジュールはほぼ守れています。
夜は寝室にベビーベッドを置いて同じ部屋で寝ており、昼寝は寝室を暗くしてベビーベッドに置いて部屋を出ています。元々夜は授乳後にベッドに置くと20〜30分で一人寝できるのですが、昼間の一人寝のトレーニングに苦戦しています。15分ほどで泣かずに入眠できる時もあるのですが、部屋を出た瞬間からギャン泣き→15〜20分様子を見てなだめに入る→部屋を出るとギャン泣きを繰り返して次の授乳の時間を迎えることが多いです。個人差はあると思いますが最初はこんなものなんでしょうか?泣かれ続けると自分がひどい母親のように思えて毎日涙が出てやめてしまおうかと思ってしまいます。
また、ギャン泣きではないものの、とっても眠そうにグズグズしている場合も、しばらく経ったら部屋に入ってなだめてあげた方がいいんでしょうか?下手に部屋に入ってしまうとせっかく眠くなっているのに目が冴えてしまうような気がして数十分も部屋の外から様子を見ています。
経験者の方、何か良いアドバイスがありましたらご教示願いますm(__)m

コメント

1ヶ月ごろからゆるめでジーナ式してました!
うちも夜はすぐに1人で寝るようになってくれたのですが、昼間はぐずぐずしてることが多かったです、、ギャン泣きされ続けて悩んで悩んで心折れそうになってました😅
うちはよほどのギャン泣きでなければ抱っこはしなかったです。15分泣き止まなかったら隣で一緒に寝てあげて手を握っててあげました!しばらくすると手を握る=寝ると覚えたのか、昼も夜も手を握ってあげるとすんなりねてくれます☺️

• あいる

あいる

回答ありがとうございます。
    手を握るのが定着しているんですね。
    ママが隣に居て安心してねんねしているんでしょうね(^^)
    一人寝にあまりこだわらず、赤ちゃんもママも安心してすんなり寝られる方法が見つかるといいなぁと思っていたので、かにさんの方法はとっても理想です。
    うちの息子に当てはまるかどうかはわかりませんが、あまり神経質にならずに取り組んでみたいと思います✨

• 11月2日
mako

うちは3ヶ月から始めましたが、もともと昼寝は2時間くらいまとまってしていたり、2時間起きていると眠くなったりと、割と本に書かれているリズムに近くなっていたからか、最初からいきなり昼寝も夜も1分も経たずに寝ましたが、その後うまくいったりいかなかったりで、うまくいかない時は抱っこしてリズムつけましたよー。
一人寝できるようになるにはまず生活リズムが整わないと無理だと思うので、抱っこでユラユラなり添い寝なり、まず時間になったら寝るというリズムをつけてから一人寝やってみてはどうでしょう?
本に載っているスケジュールも、いきなり抱っこの寝かしつけなしという書き方にはなってなくて、4〜6週目のスケジュールのところに、一人で寝つくことに慣れさせる時期と書いてあります。つまり新生児から始めても最初の4〜6週間は抱っこで寝かしつけてリズムをつけるのだから、4ヶ月で始めても最初はとにかく寝る時間を刷り込むことに注力したらいいんじゃないでしょうか。

• あいる

あいる

回答ありがとうございます。
    なるほど。4ヶ月から始めたので、それより前の月齢の部分はもう過ぎてるから〜と読み飛ばしてしまいました。いけませんね💦まずは寝るべき時間に寝る練習をすることが一番ですね。
    本ももう一度ちゃんと読んでみたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 11月2日
  • mako

mako

わかります😅私も3ヶ月から始めたので、最初3〜4ヶ月のスケジュールを見て、まだこれは無理だなと思って1段階前のスケジュールくらいしか見ませんでした😅
    でもうまくいかない時に読み直して1週目のスケジュールから読み直してみたら、最初は一人寝にこだわらなくていいんだ!と気づきました🙆
    あと、本に従って目を合わせないように頑張ってたのですが、うちは寝かしつける時に目を合わせて笑いかけて「今日もいい子にしてたねー、たくさん寝て明日もたくさん遊ぼうねー😊」って話しかけた方がニコニコして落ち着くので、その瞬間にぬいぐるみとかタオルとか持たせてそっちに意識が行った隙にささっと気づかれないように部屋を出るとうまくいくことが多かったです🙆これは個人差あると思うし効果があった方法なのかはわかりませんが💦

• 11月2日
  • あいる

あいる

そうだったんですね💦やっぱりまるまるあの本一冊ちゃんと読まないとメソッドが理解できなそうですね。反省です。
    でも目を合わせないのくだりは私の精神的にできそうにないので(笑)、私も寝る前にねんねだよ〜とかおやすみ〜とか話しかけちゃってます。自分なりにアレンジして上手くいってらっしゃるmakoさんのお話が聞けて良かったです✨

• 11月3日