※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

出産後の下腹部の違和感や胃痛、赤ちゃんとの不安について相談です。慣れるまでの経験を知りたいです。

出産後、常に下腹部の違和感?痛み?や胃痛があった方いますか?
あと赤ちゃんと2人きりでいると動悸がしてそわそわしてしまいます。
慣れるまでは皆さんそんな感じなのでしょうか?

コメント

ままりん

下腹部の痛みは後陣痛じゃないですかね!
元の大きさに子宮が戻ろうとする痛みだと思います!
私は痛すぎて育児ができる余裕がなくなったので救急で行くくらい痛かったです!

そわそわしますよね。
まだお母さんになって一ヶ月行かないんですもん。
ほんとにこれはいままでと違いすぎるし心配なら公共やご両親、病院に相談されるといいですよ。
なにも恥ずかしいことでも変なことでもないので!

• さっちゃん

さっちゃん

後陣痛っていつまで続きましたか??

私だけじゃなくてよかったです😭
    何もかもほんとに前の生活とは変わるので身体が全然追いつかないです😭
    どれくらいでこの生活に慣れてきますか??

• 11月1日
  • ままりん

ままりん

私は一ヶ月半くらいまでですかね。。
    子宮の戻りも人それぞれみたいです😫

そうですよね。
    わかります。
    不安だし、これが正解!ってのがないから困りますよね。
    どれくらい、、、2ヶ月くらいから少しずつ慣れてきましたかね、、、
    泣いても「泣き顔かわいいなぁー」と余裕をもって見れるようになったのはその頃です。
    それでもまだこれでいいのか?みんなはどうしてるんだろうの毎日です。
    多分これがずっと続くんだろうなと思います🤗💕
    まだまだ身体も本調子ではないと思うのでお子さんのことだけしてれば花丸💮です!
    お子さんを死なないように。
    私はそれで大丈夫と日々言い聞かせてます笑

• 11月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど…
    まだ後陣痛があるのかもしれないですね😭
    違和感が不快すぎて…

今は泣き声聞くだけでドキドキしてすぐ焦ってしまいます😭
    泣き止まなくてイライラしてしまったり…
    早く余裕をもって子育て出来る日がきてほしいです!
    これから育児していけるのかとかすぐに考えてしまいます😱
    何かしてれば気も紛れるのでしょうけど本調子じゃないのでほとんど動けずで…

暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ままりん

ままりん

泣き声で焦るのわかります。
    どうにかしなきゃ!できるのはあたししかいないんだから!だってお母さんだし!と、力んでいました。
    余裕が出てからはやっと、産んだ人からお母さんへ少しずつですが進化出来てきてるのかなと思ってます。
    少しずつゆっくり自信つけていきましょう!
    お互い頑張りましょうね💪💕

• 11月1日
☆ウルトラの母☆

私も産後からずーーっと下腹部に違和感のような痛みのような不快感がありました。今でもたまに「んーー…?」となることもあります💧
14年振りの妊娠、出産…また息子も3700近いビッグな赤ちゃんだったため子宮も筋も伸びるだけ伸びての出産になり、また年齢と体力的なもので産後、子宮の戻りは大丈夫でしたが内臓を支えている筋肉?筋?の戻りが悪く「内臓下垂(腸)」で今現在も便秘ではないものの便通がよくないですしやたら膨満感状態で胃から恥骨あたりまで常に張った感じでスッキリしないです…😖
産後、1年経過するくらいまでガス溜まりも凄かったです💧

体が落ち着いたら少しずつ筋力トレーニングをしてみてもいいかもしれません。

• さっちゃん

さっちゃん

そーなんですね…
    違和感が不快で仕方ないです😭

運動が出来るようになったらやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月1日