※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
子育て・グッズ

頭皮の黄色いかさぶたが乳児脂漏性湿疹かもしれません。ベビーソープが合っているか確認し、専門家に相談してみてください。

生後1ヶ月を過ぎた頃から頭皮に黄色いかさぶたの様なものがたくさんできて困っています😢
色々調べてみて乳児脂漏性湿疹だと思うのですが、お風呂で綺麗に洗っても良くならず、膿んだようになっているところも出てきました。
ベビーソープがあっていないのでしょうか?また、どうすれば良くなりますか?
ちなみにベビーソープはピジョンの沐浴剤を使っています。

こうすれば良くなったよ!など何でもいいので教えて頂きたいです😓

コメント

ぴすけ

髪の毛フサフサだと出来やすいみたいです。うちもフサフサで…坊主にしようか悩んでましたが、毎日洗ってたら綺麗になってきましたよ😊まだ完治してませんが😓

  • もりり

    もりり


    そうなんですね!髪の毛多い方なので仕方ないんですかね😂
    ほんと頭の匂いがおっさん臭で、女の子なのに…って毎日思ってます😂

    • 11月1日
ぴーちゃん

お風呂の時に最初と最後の2回頭洗ったりお風呂の時お湯で濡らしたガーゼを頭においたりしました。
あと、皮膚科で薬もらいました!
でも知らぬ間に全部とれてました。

  • もりり

    もりり


    濡らしたガーゼやってみます!
    やっぱり皮膚科に行って薬もらった方がいいんですかね?😓

    • 11月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気になるようなら
    貰ってもいいと思います(*´ー`*)
    保湿剤ももらえるので
    いまだに使ってます

    • 11月1日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

息子も同じ頃酷かった時に小児科の先生に聞いたらベビーシャンプーをオススメされました!
個人差はあると思いますが、私はピジョンのベビーシャンプーを購入して使用してましたが、良くなっていきましたよ☆
あとは無理に剥がしたりしない方がいいと言われました!
どうしても気になる場合はオリーブオイルを少し塗ってふやかしてからシャンプーも良かったです☆

  • もりり

    もりり


    ベビーシャンプーは泡のものですか??
    とても気になって剥がそうかと考えていたので危なかったです😅
    オリーブオイル頭に塗って大丈夫なんですね!やってみようかな…🤔

    • 11月1日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)


    はい!泡の物です☺︎︎☆

    • 11月1日
a

ウチの子も同じように
頭皮にかさぶたのようなのが
たくさんあります!
最近 勝手にポロポロ剥がれるように
なってきてます!

ちなみに arauで毎日頭洗ってあげてます!

  • もりり

    もりり


    時間が経てば自然に落ちていくんですかね🤔
    気長に待ちたいと思います!

    • 11月1日
Yuuumi

私も最近それで悩んでいました!!!
皮膚科で薬もらったら、すぐによくなりましたよ😄!

  • もりり

    もりり


    小児科より皮膚科の方がいいですかね??

    • 11月1日
  • Yuuumi

    Yuuumi

    私も悩んだんですけど皮膚科の方が早いかな~と思って(笑)これぐらい来なくても様子みてたら赤ちゃんの力で治るよと言われたんですけど、皮膚科行ったらすぐに治ったので気になるようでしたら私は皮膚科おすすめします😄!

    • 11月1日
  • もりり

    もりり


    赤ちゃんの力で治ると言われても、やっぱり気になりますよね😂
    酷くなりそうだったら皮膚科に行こうと思います!

    • 11月1日
はるぱか

私の子供も今、眉に黄色いかさぶたが出来ていてボコボコで可哀想な状態です😭

1ヶ月検診で薬欲しかったんですが、
キレイな方なので大丈夫よーと言われ…
どうにか、してあげたいと思い

化粧水とかに使うコットンを半分に切って
ベビーオイルを染み込ませてお風呂の10分前くらいにかさぶたのとこに貼ってふやかして?からお風呂入れてます😄
バタバタ動くとコットンがズレてましたが(笑)
お顔洗う時に少し肌が柔らかくなって良い感じでした!!

アドバイスになってるか分かりませんが…😭
がんばりましょうー!!