※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
ココロ・悩み

旦那との関係が悪く、子供のために我慢すべきか悩んでいます。旦那は支配的で高圧的で、友人との食事での態度に不満があります。子供は可愛がってくれるが、旅行以外では疲れる日々です。離婚するかどうか悩んでいます。

旦那と不仲です。
離婚や別居をしてしまうか、子供の為に我慢するか、、、
ちょっと愚痴も兼ねて吐き出させて下さい。

うちの旦那は経営者なので有難いことに金銭的にはとても余裕があり、私は専業主婦をしています。
確かに経営者としては優秀なのだと思いますが、どこか私に対しても支配的というか、部下だったりお手伝いさんのような扱いをしてきます。
それがとても嫌です。

仕事関係もある友人と食事に行った際には、レストランで子供が愚図ると外に出て歩いて寝かしつけてこいと言います。
私は子供が寝るまで抱っこして歩き続け20〜30分、戻る頃にはみんな食事が終わっていて、私は冷めきった残り物を食べると言った感じが何度かあります。
私のことを心配した友人の奥さんが様子を見にきてれることはあっても、旦那は来ません。
旦那曰く、自分が中心になって場を仕切ったり盛り上げなきゃいけないんだからこっちには構えないと。
ですが、これは仕事の食事会ではなく友人との食事です。

二日連続で上記のような事があり、さすがに私が不満な顔をしてレストランを出て歩きに行ったら、よくも台無しにしたな、恥をかかされたなどとLINEが来ていました。

私がこんなのおかしいというと、君は食い意地が張っているとかお門違いなことを言ってきます。
この他にも常に高圧的な物言い、私を馬鹿にする発言が多々あります。

子供のことは可愛がってくれてるし、お風呂に入れたり抱っこしたりとコミュニケーションを取りたいという気持ちはある人です。

私に対しても機嫌がいいときは旅行などの時にスパに行かせてくれたりと、優しい時もあります。

ですが、先ほどのような人の気持ちを分かっていない発言、高圧的な態度、馬鹿にした発言(一応私は大卒で医療関係の国家資格も持っていますので、自分ではそんな馬鹿ではないと思っています…)が多くあり、疲れてきてしまいました。

正直、旅行自体は楽しくても【旦那と一緒に行って楽しい】とは思いません。

子供がいなければ別にバツが付くくらいどうってことないので悩まなかったと思いますが、今はもう子供がいるので今後どうしようか悩んでいます。

離婚することで様々な経験をする機会を奪ってしまったり(例えば海外留学とかも視野に入れていました)するのは可哀想かな…とも思います。

喧嘩をしても手を挙げられたりはありません。
やはりこのくらいのことなら我慢するべきなのでしょうか?

コメント

まーまま

話し合いはできないのですか?
あなたの高慢な物言いがちょっと嫌だ、と話し合ってからでもいいんじゃないでしょうか?
私なら、お金にも不自由なく子供も可愛がってくれているなら、そこを話し合って話し合ってほんとにダメだと思うまで離婚はしませんね。

• yo___oy

yo___oy

話し合いというかそういうことは何度も言っているのですが、これが僕なんだ!っていう感じですし、口が上手いので別の話にすり替えられます。

養ってやってる、普通より良い暮らしさせてやってるんだからという態度です。

• 11月1日
  • まーまま

まーまま

なるほど・・🤔✨
    yo__oyさんは離婚して、質素にやっていく覚悟はありますか?今回の場合だと、性格の不一致での離婚になるので、慰謝料は期待できないですし、扶養的財産分与はあるにせよ、今より絶対生活ランクは下がります。それでも離婚したほうが楽だと思いますか?

もし離婚してもいいと思っているなら、「あなたの物言いにほんとに追い詰められている。離婚も考えるくらい追い詰められている」と離婚をほのめかしつつ改善要求しても良いかもですね。ただ旦那様はプライドの高い方とお見受けしますのでそんなこと言うなら離婚だ、といいだす可能性も低くないので覚悟入りますが・・

• 11月1日
  • yo___oy

yo___oy

私1人が質素な生活になるのは構いません。
    ですが息子の事を考えると多くの可能性を奪ってしまうような気がして悩んでいます。
    経営者ということもあり、主人が子供を引き取って、、、という事は無理だと思いますし、私も子供と離れたくありません。

お恥ずかしい話、主人はすでにバツがありますので、離婚の話を出しても

そうだね、価値観の合わない物同士が一緒にいても幸せじゃないよね。
    そういう親の元で過ごしても子供も幸せじゃないしね。

と言って自分の態度を省みることなく離婚になると思います。
    離婚というもののハードルが低いし、最もなような事を言っていますが子供の幸せよりも自分のことが優先な傾向にあります。

• 11月3日
くみちゃん

お金に苦労せず専業主婦って
旦那さんはだいたいそんな感じの人ってイメージです。
旦那が俺が食わしてやってんだから。
みたいな。
でも、少なからず厳しいお言葉になりますが
確かに最低な旦那ですが対等な立場にはできないと思います😢

自分も働いて質素な生活をしても
悔いがない!とおもうのなら
離婚でもいいと思いますし
文句言ってもいいと思います!!

• yo___oy

yo___oy

みんなこんな感じなんですかね😭?笑

確かに稼いでないんだから対等にはなれないですよね、、、優しくならなくて良いから柔らかくなってくれたらなー。。。

私は元々普通の家庭で育ったので質素な生活になるのは構わないのですが、息子のことを考えると踏みとどまる方がいいのかなと思ってしまいます。

• 11月1日
Lily

わたしも主人が自営業をしていて、
有難い事に、金銭的には余裕が
ありました。ですが、家庭にかえりみない
態度、経済的に不自由させてないん
だから、ある程度いろいろと
我慢せろみたいな、暗黙の圧が
ありました。夫婦のすれ違いや
いろいろな理由はありますが
離婚することにしました。
もちろん、これから、今まで通りの
生活はできません。生活レベルは
ガクンと下がります。
子供は小さいし、まだまだ
手もかかります。そのへんも考えても
離婚したいと思うなら離婚した方が
いいと思います。

• yo___oy

yo___oy

似たような境遇ですね。
    離婚する前はカウンセラーや弁護士さんなどに相談されましたか?

また、差し支え無ければこういった場合の離婚の際に慰謝料や養育費をちゃんと貰えたのか教えて頂けると助かります。

• 11月2日
  • Lily

Lily

そうですね!
    離婚話しする前はまだ子供も
    4ヶ月だし、相談とかも
    一切してません😭
    主人と話し合って、別々に
    生きていって方が良いという
    結論に至ったので、慰謝料は
    頂きませんが、養育費、生活費
    お金の事は、全面的に協力
    していくって言ってくれてます。
    正式に籍を抜くのは、来年くらい?
    になりますが、その間にいろいろ
    話し合いながら、協力してもらいながら
    いろいろ落ち着いて片付いたところで
    正式に籍を抜こうと思ってます。
    籍を抜いたら、他人に戻ります。なので
    籍を抜く時は、養育費の件は主人も一緒に
    公証役場で公正証書を作ってもらうことに
    同意してもらってます!

• 11月2日
  • yo___oy

yo___oy

夫婦間での協議離婚という事ですね。
    交証役場で公正証書を作るということは知りませんでした!
    絶対に必要ですね!
    参考にさせて頂きます。
    ちなみに、面会回数などももう決めていますか?

• 11月2日
  • Lily

Lily

円満離婚というか、そうですね!
    離婚したら、他人に戻ると
    いう意味で、効力のある
    公正証書は必要だと、思います!
    子供との面会はわたしが
    連れていける時で良いので
    連れてきてほしいと言われている
    段階で、回数まで決めるまで
    至っていません💦
    わたしはいがみ合って離婚する
    訳ではないので、旦那が望むので
    あれば、子供には会わせて
    あけたいなと思っています!

• 11月2日
  • yo___oy

yo___oy