※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

生後50日の男の子の生活リズムについて相談です。夜は長く寝て朝方授乳後、昼まで寝ています。夕方は浅い眠りで泣き声が大きく、夕飯作りに困っています。夜と昼の泣き声の違いも気になります。

生後50日の男の子を育てています。
近い月齢のみなさん、生活リズムは
どんな感じですか?
市の保健師さんは、生活リズムは自然と身に付いてくるから赤ちゃんのリズムに合わせてあげて❗️と。
まだまだ赤ちゃんのリズムで大丈夫でしょうか?
いつ頃からリズムつけていけば良いですか?😥
22~23時に寝入り朝方4時~5時に授乳してから8時くらいまで寝ています。カーテンは7時に開けています。
8時すぎに起きて授乳したら、10時過ぎに寝始めて昼くらいまで寝てます。
ちなみに、今も寝ています。
昼間は起きていて、夕方に入ると寝始めてしまいます😪
が、夕方は浅い眠りなのかグズグズ泣いたりで夕飯が作れない😥
こんな感じのリズムになっているので、どうなのかと質問しました🙇

ちなみに、夜は泣き声が大きく涙流したり…
昼は泣き声大きくないのに😫

コメント

さつまいも🍠

うちは朝8時〜9時にカーテン開けてある明るい部屋に連れて行きます。
沐浴は20時頃。
部屋を暗くするのは21時〜22時です。

今は買い物から帰ってきて、抱っこして欲しそうに泣いてますが、本気泣きするまで放置です笑

  • かよ

    かよ


    お返事ありがとうございます🙇

    部屋を21~22時に暗くして眠るまで、2時間くらいかかりますか~⁉️

    お昼に起きて、グズグズ泣いたりしていましたが先ほど寝ました😅
    本気泣きするまで泣かせても大丈夫ですよね😅
    泣いたら抱っこばかりだと、なかなか何もできなくて😥

    • 11月1日
deleted user

その頃はそんな感じでしたよ!
起床、沐浴、寝かしつけ
この3つだけは時間を決めてました(^_^)
生活リズムは自然とついてきますよ!

寝たい時に寝かせて
赤ちゃんのリズムに大人が合わせた方が
気持ち的にも楽です!

昼間に寝かせなくても
きっと夜も寝ませんよ(笑)
夕方〜夜にグズりやすいのは
時期的なやつですよ!

  • かよ

    かよ


    お返事ありがとうございます🙇

    起床、沐浴、寝かしつけ、
    やはり時間決めた方が良いですよね😥

    赤ちゃんのリズムに、今は合わせた方がいいですよね💦
    慣れない事ばかりで、たまにイラッとしてしまう自分が嫌で😖

    夕方~夜の泣きは時期が来れば、収まる感じですかね
    気長に頑張るのみです😅かね

    • 11月1日
じん

50日辺りから生活リズムを気にするようになりまして、
7時頃 起床・着替え→授乳
17時頃 風呂→授乳
18時頃 寝室へ
だいたい決めているのはこのあたりです。
夜は19時頃には寝入って、21~23時と3~5時に起きて授乳と、定まってきました。

土日など出掛けて時間がずれる事もありますが、親がしんどくない範囲でやってます(*^-^*)

  • かよ

    かよ


    お返事ありがとうございます🙇

    寝入ってからは、授乳2回ですかね
    毎日決まった時間に行動、子育てするしかないですよね😅

    頑張って決まった時間に行動してみます!
    夜もグッスリ寝て欲しいので😭

    • 11月1日
mimi

4か月頃からリズムを取り始めるといいと聞き、その頃から朝は7時までに起こして夜は7時に寝かしつけをしてました⭐️今でもその時からのリズムが身についていて朝は6時に起きて夜は7時半に寝ます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)朝までぐっすりです。まだまだその時期は赤ちゃんのリズムでいいと思います(*´ω`*)もう少ししたらリズムを作ってあげないと自分では作れないので⭐️⭐️

  • かよ

    かよ


    お返事ありがとうございます🙇

    4ヶ月頃から始めたら良いんですね💡
    朝は7時までに起こしたら、そのあと授乳後は朝寝?していましたか⁉️
    朝、夜も決まった時間に起床、就寝すごい理想的です✨
    4ヶ月頃から始めてみます!!

    • 11月1日
  • mimi

    mimi

    ちょうどその頃から体内時計が動き始める様です☺️7時に起きて8時にお散歩出て、疲れるみたいで9時半くらいから寝てました⭐️で、午後もお昼寝してました😁午前寝しなくなったのは1歳4か月の頃だったと思います。
    親の生活に合わせない様に私もかなり気をつけてやってきました☺️お陰で良く寝てくれるし今は楽チンです(*´ω`*)

    • 11月2日