※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠やお風呂の時間に悩みがあります。縦抱きや指しゃぶり、寝かしつけの時間などについて不安があります。リズムがつかめず、朝方まで寝てくれないことも。21時の寝かしつけやお風呂のタイミングについても迷っています。

あと1週間ちょっとで3ヶ月。
最近なんか色々バラバラ😣
トントンで寝てくれたり、かと思ったら抱っこじゃないと寝なかったり💦 しかも最近縦抱きを好むようになってきた。

そして指ばかり吸ってる😭 これはこのままでいいのですかね😣?

夜は前はよく朝方まで寝てくれたのに、最近はちょくちょく起きる事が増えた気が…。

19時に寝かしつけってやり始めたけど、やっぱり21時の方が良さそうかなぁ。

いつもお風呂の時間悩む…授乳時間とお風呂の時間が上手くいかずにいい時間に入れられない💦。

リズムついてきたと思ったんだけどなぁ😭

コメント

あだむ

私も3ヶ月に入る頃そんな感じだったと思います!
寝かしつけは、コロコロ変わりましたよー(^^指しゃぶりは、そういう時期なので無理にやめさせなくて大丈夫です(^^
そして同じくお風呂の時間、悩んでいました!うちは、結局17時までにお風呂、19時から寝かしつけで最近ようやく20時までには眠るようになりましたー!結構定着まで時間かかりましたよー!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😣
    最近指しゃぶりが両手を合わせてどっちかの手をしゃぶってる感じです😅
    結構ずっとしゃぶってるんですが、そんなもんなんですかねー😭💦

お風呂やはり悩みましたか💦?
    わたしも17〜19時の間にはいつも入れているのですが、寝かしつける時間が上手くいかずで💦
    19時に寝室に連れてっても寝ず、結局21時ぐらいで次の授乳時間だったりになります😅
    20時に寝かしつけた後、長く寝てくれますか?

• 11月1日
  • あだむ

あだむ

うちの子も両手合わせて…ってしますよ!この時期の指しゃぶりは、たぶん手を認識してる最中だと思うので…させてあげてください(^^うちの子も拳、くわえたりしてましたよー…最近、人差し指だけちゅっちゅっするようになって可愛いーと思います笑

悩みました悩みました!前までは19時までに主人に入れてもらっていたんですが…そうすると、どうしても寝るのが21時になって(>_<)
    人間って温まった身体が急激に冷える時に眠気を感じるようなので…もしかしたら、お風呂で身体がポカポカしすぎて、眠れないんじゃないかなーて考えて、時間を早めました!
    お風呂の時間を早めてからもしばらくは21時就寝があり…無意味?と思ったりしましたが、続けたら最近は20時前に寝ますねー(^^;
    20時からすごいときは6時まで寝てます笑
    基本は3時位にお腹すいて起きて授乳です。このとき普通に授乳すると、うちの子は目が覚めてしまうので…この時だけは添い乳にしています。
    たまに、0時に起きて授乳することもあります。このときは、授乳後こてんと寝ます。そして5時頃、ぐずるので添い乳します。

そのまま7時までには自然と目覚めてくれます!
    まー稀に5時過ぎから目がパッチリあいて、眠れなーいという日もあります。そんな時は、6時位には寝かすのを諦めて、部屋を明るくし一緒に遊びます!その分、午前中の朝寝を長くさせてあげています。
    ロボットじゃないから、毎日変わって当たり前だよね!こんな日もあるよねーハハハー!とでーんと構えています笑

• 11月1日
  • みみとと

みみとと

詳しくありがとうございます😢
    みんな両手合わせて吸うんですね😌
    最近ハンドリガードやらないなぁと思ったらこうなってました☺️ たまにアーアーウーウー言いながら吸っててかわいいです(笑)

お風呂やはり色々悩まれたんですね💦
    うちは旦那さんがいつもほぼ23時帰宅なのでワンオペって事あってなかなか上手くいかないことも多くて😭
    でもお風呂の時間が決まってきたらだいぶ楽なのかなーと思ってて。

身体がポカポカすぎて寝れないんですねー💦やはりせめて18時までに入れるの理想ですね😣

しかも20時就寝で6時までってすごい😳✨
    私も深夜に起きたら添い乳してます😅
    添い乳はこてんといってくれますよね(笑)💤

そうですね、ロボットじゃないですもん、大人だって毎日色々なんですから赤ちゃんなんてもっとリズムわからないですよね😭

もっとリラックスして育児しなきゃダメだな私😭

• 11月1日
あだむ

あーあーうーうー可愛いですよね😍そのうち、足の指もなめるみたいですよ!楽しみですね!

ご主人様のお帰りが遅いと大変ですよね😢うちは、旦那の帰りが早いので、助かってますが、旦那が帰ってきて30分後には寝かしつけなんですけどね笑

添い乳本当はしたくないんです(>_<)うちの子、添い乳すると眠りが浅くて😢何度も起きて乳首探すので…だから、朝方限定です(>_<)

大丈夫ですよーダメじゃないです😆
私は最近、子どもが体調を崩してしまって…もう心配で心配で仕方なくて😢もう生きていてくれるだけで幸せだと思うようになりました😅この一瞬一瞬を大事にしようと思いました!毎日抱っこで腱鞘炎なんですけどね…😅