※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

共働きで4歳以上の保育園児のお子さんを持つ方へ質問です。自転車補助輪なしで練習させましたか?日常乗りはしていますか?5歳の子が興味がないので練習していません。復帰後の自転車利用についてどうしていますか?

共働きで、4歳以上の保育園児のお子さんお持ちの方に質問です。

自転車補助輪なしで一人で乗る練習させましたか?

また、それで日常乗ってますか?

今育休中で5歳の子がいますが、本人あまり興味がないのでさせてません。

回りは結構させてるみたいです。

4月復帰予定で、見てあげられるのは今位なんですけど、普段はバスなので親も自転車使わないし…

どうしてますかー?



コメント

えむさん

自転車は買いましたが全く本人
興味なく乗りません!(笑)
私も旦那も運動神経は良い方なのに
息子は全くで…(´:ω:`)
私の友達の子は皆練習して乗れてる子
も居るので最初はこっちが必死でしたが
無理に乗らしても嫌がるだけなので
自分が興味出るまで待とうかな〜って
感じです。

  • ももへ

    ももへ

    ですよねー。
    私も早く教えたい派だったんですが、本人のやる気次第ですよね。

    私もから回りしそうで、皆さんの意見聞きたかったんです。

    参考になります!

    • 11月1日
カナ

今年長の娘がいます。
今年の春に乗れるようになりました。
特に練習はせず、たまにペダル無し自転車乗ってたぐらいです。
そろそろ乗れないと…と練習したら1日で乗れましたよ。

私も自転車はめったに乗らず、バス・電車通勤、車移動です。
3歳の次女の方が早くもう乗れそうです。

  • ももへ

    ももへ

    ストライダー乗ってたら習得早そうですね。

    やっぱりやる気になれば…ですよね!

    • 11月1日
3児のママ🌼

五歳の男の子がいます👦
うちは夏にやっと乗れるようになりました!
周りのお友達がみんな乗ってたので
頑張って練習してましたよ~
子供なんで覚えるの早くて
すぐに乗れてました🚲
夏頃はまだ妊娠してたので
付きっきりで教えれなかったのですが
意外と乗れるものです🙆

  • ももへ

    ももへ

    なるほど!

    わー、夏にがんばりましたね!
    回りの子乗ってるみたいですけど、園以外であまり一緒に遊べないので、気にしてないみたいで…

    やればすぐかな?

    • 11月1日
ゆゆゆ

4歳の誕生日に自転車あげましたけど
足が届かなくて6歳なってから補助輪外しました😅
フルタイムで働いていたので土日くらいしか練習する日無かったですけど
ストライダーをお友達のお家で乗せてもらってたので
1時間ほどで乗りこなしてましたよ😊

補助輪の時はちょっとお散歩行くくらいでした。
小学生でもまだ自転車乗ったことない子もいるくらいなので本人のやる気も重要ですね!

  • ももへ

    ももへ


    小学校でやるとなったときに、回りが皆乗れてたらなんだかなーと思って質問してみました。

    でも今やってもお散歩程度ですよね😅

    やる気ですよね!

    • 11月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    このまま働く予定なら小学校の時学童に預けると思うのであまり子供がお友達と遊ばないかもです!
    今うちは学童辞めたので近所のお友達と遊びに行ったりしますけど
    自転車乗れる子も居ますけど乗ってお友達と遊びに行くことはまだ無いです…。2年生の子達です。

    友人の子も親の方が焦って自転車の練習してましたけど
    本人やる気ないから泣くし嫌がるしで
    自転車乗りたがらなくなってしまってました😰
    タイミング大事ですね!

    • 11月1日
  • ももへ

    ももへ

    なるほどー。
    そうか。学童なら結局遊びには行かないのか…

    めっちゃ参考になります!

    あわわ…😱私も焦ってやっちゃいそうで、やっぱりタイミング誤るとまずそうですね!

    • 11月1日
ももんが

5歳の娘です😆🎵🎵

へんしんばいくを使って、10分で自転車マスターしました‼

本人は普通に一人で乗って買い物とか行けますが、交通量の多い地域なので、心配なわたしは娘の自転車の横をダッシュしてます(笑)

小さい頃に馴らしたほうが、簡単に乗れるようになる気がします(*´∀`)

  • ももへ

    ももへ

    一人で買い物ですか!

    うちなんて買い物自体一人じゃ無理です。

    すごいー
    でも不安ー

    ダッシュとは😂ひぃぃー
    頑張ってますね。

    小さい頃習得…そうなんですが、やっぱり本人がやる気出さないとなぁ。。

    • 11月1日