※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝なくなり、昼間も寝てくれない悩みです。外出やお風呂も効果がなく、疲れています。これは普通のことでしょうか?

もーすぐ生後4ヶ月の子なんですが、生後2ヶ月のころは夜0時から朝7時ぐらいまでまとまって寝てくれていたのですが、3ヶ月入ってしばらく経った頃から3時や4時、よく寝て6時とかに起きてそれから寝なくなりました😱大きな声で遊びだします😢かといって昼間も全然寝てくれなくて寝不足です😖
外に連れ出して疲れさせようにも外に出ると寝てしまい逆効果で、お風呂などいろいろ試しても全く効果がなくこっちが疲れてきます😔
前までがよく寝てくれてただけでそんなもんなんですか?

コメント

ぴすけ

うちもです😓前は夜10時から朝の5時半まで寝てたのに…最近は3時に目が覚めて遊びます。そして5時半くらいにまた寝ます…。母は眠いですよねー…
リズムが狂っちゃったのかなーと様子見してます😓

  • うにゃ

    うにゃ

    やっぱリズム狂ったんですかねー😢
    めっちゃ眠いですよね〜
    けどおんなじかんじの人がいて安心しました😖

    • 11月1日
deleted user

まさに今それですー。🙄💨とりあえず泣いてはいないのでベビーベッドで遊んでもらってます、、💭
最近多くなりました😭

  • うにゃ

    うにゃ

    いっしょですー😭
    そーなんです!特に泣いてはいないんですよね😖!
    気にせんと寝たろかな思うのにやっぱ気になって寝れないです(笑)

    • 11月1日
ママり

同じです!
今は何回も目を覚ましてきます。
寝て1時間後、深夜2時頃、4時頃、6時頃と・・・( ;゚³゚)
たまに深夜にぱっちり覚醒し1~2時間寝ないことも( ;∀;)

3、4ヶ月検診で相談したら断乳するまでは仕方ない、その子のリズム、1、2年だけだと思って頑張ってと言われました。
眠いけど今しかないと頑張ろうと思います!
めちゃくちゃ眠い時ありますが(笑)

  • うにゃ

    うにゃ

    めっちゃ眠なりますよね〜(T^T)
    断乳するまで続くんですね(´・_・`)
    頑張るしかないですね😭😭

    • 11月1日
junjun

おなじです‼️
夜中泣きはしないですけど、2時間ごとくらいに起きます😓😅

  • うにゃ

    うにゃ

    そーなんです!泣かないけど起きますよね😭😭

    • 11月1日
ママリ

うちもです。

2ヶ月までは通して寝てくれていたのに、最近三回は必ず起きます。

寝不足です。・°°・(>_<)・°°・。

  • うにゃ

    うにゃ

    うちもどんどんこのまま楽になる〜って思ってただけにしんどいです😢😢
    寝不足なりますよね😭

    • 11月1日
ももへ

うちも!

前は夜7時間寝たりしてたのに、ここ一ヶ月は基本2時間おきです。

ちょこちょこ鼻かぜひいてるせいもあるのかもですが…

もうこんなもんだと割りきりはじめました。

上の子はもっと寝なかったので。

  • うにゃ

    うにゃ

    やっぱ割り切り大事ですね😭
    うちも割り切って付き合います😭😭

    • 11月1日
つむつむ

うちも21時に寝たら6時過ぎまで
1,2回しか起きなかったのですが
最近は2〜3時間おきに起きるのと
覚醒して1〜2時間起きてたりするので
辛いです(´-ω-`)
そういう時期なのかな〜と思い
仕方ないと思ってます…

  • うにゃ

    うにゃ

    起きてすぐ寝てくれたらいいんですけど覚醒したら辛いですよね😭
    うちも仕方ないと思うよーにします😂😂

    • 11月1日
(*´꒳`*)

今月で5ヶ月になりますがうちもです…

前までは夜中の3時まで
起きなかったのに今は12時頃から
起き始まって1.2時間置きに泣きます…
なんなんですかね😭
そーゆう月齢なのかな??

  • うにゃ

    うにゃ

    1、2時間置きはきついですね😢
    結構こーゆー方多いんですね😂やっぱそーゆー月齢みたいですね😓

    • 11月1日
マイ

うちも最近頻繁に起きる日が多くなってきました😢
今まではおっぱい飲んですぐ寝てくれてたのに、最近はおっぱいでも抱っこでも寝ず、2時間~2時間半くらい起きて泣いてます😢最近ヨダレの量や、頻繁に指を口に入れてるので、歯ぐずりきたかなぁと思って毎日寝かせる前に覚悟してます(笑)うちだけじゃなくてなんか安心しました~💦

  • うにゃ

    うにゃ

    そーなんです😢前までおっぱい飲んだらそのまま寝てたのに覚醒し始めるよーなってしまって😓
    歯ぐずりもありそーですよね😱
    うちもみなさんの話聞いて安心しました😂😂

    • 11月1日
あーちゃんママん

うちも4カ月から良くて3時間、5カ月を目前に酷くなり、昨夜は1.2時間かおきに起きるし起床も5.6時ですよー(⌒-⌒; )3〜4時間寝てくれたらかなり寝れてる感あります。それでも辛く感じた頃が懐かしいです(´;Д;`)

  • うにゃ

    うにゃ

    えーー更に短くなる場合もあるんですね😱😱
    全然ましな方って思うよーにして頑張ります😂😂

    • 11月1日