※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
家族・旦那

1歳4ヶ月の女の子を育てているものです。先程、夫に子供を1人育てるの…

1歳4ヶ月の女の子を育てているものです。
先程、夫に
子供を1人育てるのが何が大変なのか分からないと言われ、涙が止まりません。
怒りや悲しみもありますが、
今まで、「今日グズグズが大変だったんだよー笑」などと言っていたのが全て「なにそれ」と思われていたのかと思うと何もかもやる気がなくなるほど気分が落ち込みます。

夫は三人兄弟でお父さんは仕事が忙しい方なので、夫のお母さんが三人育てているので1人くらいでガタガタ言うなという事らしいです。

泣いていても別に抱っこしなければ良い、抱っこしているんだから自分で大変な道を選んでいるだけだと。

私は確かに抱っこに関しては少し甘いかもしれませんが、他のしつけは厳しくしても抱っこは極力してあげたいなと思って育てています。
ここ最近は突発性発疹や風邪からの鼻づまり等でグズグズしていてついつい抱っこも多くなっていましたが。

ろくに育児に参加もしない夫にそんなふうに思われていたのかと思うと悲しくてなりません。

夫の育児参加は、日曜日はお風呂に入れてくれますがそれだけです。
おむつなんてこの間久しぶりに[生まれてから5回目くらい)変えてもらったら前後反対でしたし、ウンチの時は一度も変えたことはありません。
お出かけしてもベビーカーを押しただけで「イクメンでしょ」という始末です。

私は実家は新幹線で3時間ほどの距離なのでほとんど帰りません義実家にも頼ったことは一度もありません。

専業主婦なので、家事もそれなりにきちんとこなしているつもりです。
家事育児、自信はありませんがここ1年半、自分なりに頑張ってきたと思っていたところに、夫の本音を聞き、もう娘と共に実家に帰りたいです。
私が甘ったれなのでしょうか。

コメント

ゆきな(^o^)/

甘ったれなんかじゃありません。
旦那さんが甘ったれです。

• Meer

Meer

ありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけると夫に言い返せます!!

• 11月1日
あられさん

お母さん頑張ってますね!
旦那さんの心無い言葉、傷つきますね。
誰の子供育ててると思ってんだよって。
あなたのお母さんと私は違うし、一緒にしないで!そんなにママがいいならママに赤ちゃん産んで貰えばいいんじゃない?このクソマザコンやろーがって言っちゃいます。私なら。

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    私も次にこの手の話になったらそう言ってやりたいです!!

• 11月1日

旦那が協力してくれてないから
そんな事言うんですよ、
そりゃやってない人はわかるはずないし。
私も実家義実家共に頼った事ないし
うちはお風呂すら入れた事ないです🤦‍♀️

帰って気持ちが落ち着くなら帰りましょう!
ただ帰ったところで旦那さんの気が
変わったり理解してくれることはなさそうですし
帰っても逆ギレしてきたり、それに対しても
理解しようと言う気持ちもなさそうなので
解決はしないと思います😣
他に根本から解決できる方法が
あればいいんですけどね。
そういうすれ違いが積み重なると
もう、やってられなくなりそうですね😣

• Meer

Meer

コメントありがとうございます😢
    確かに実家に帰省したところで一時的に私が楽になっても根本が解決しないので意味ないですよね。
    昨日は頭に血が上っていましたがとりあえず実家には帰らず色々考えてみます。

• 11月1日

子供を育ててるんじゃなくて人間を育ててるんだ、って前テレビで誰か有名な人が言ってて、なるほど!と思ったんですよね私。
今日の子どもとの関わりがこの子の人生の何に影響するかわからない、そういう緊張の連続が育児だと思うんです。
旦那さん、そこのところがわかってないですね、考えが甘いのは旦那さんの方ですよね~

• Meer

Meer

人間を育てる、ですか。
    本当に「なるほど」ですね。
    そうなんですよね、今のこの瞬間が子供の性格や人生を作っているんだと思うと本当に緊張の連続です。
    いつか分かってもらいたいものです。

• 11月1日
hasa-ruku.。o○

私なら子供を連れて家出します。
甘ったれではありません。
頑張ってらっしゃるかと思います。
外で仕事をしてるのがそんなに偉いんですかね?
ちょっと旦那さん酷すぎますね。
旦那さんに、1日お子さん預けてみては❔

• Meer

Meer

外で働いてきてくれるのは大変とは思ってはいますが、だからといって私が「なにも大変ではない」と思われては本当困ります。
    1日預けたいですね。
    きっと嫌がるので、嫌な人にお世話をしてもらう娘が可哀想なのでなかなか預けられずにいます。。

• 11月1日
さー

全然そんなことないと思います!育休中ですが、最近だんだんと子育てがしんどくなり早く保育園に預けて仕事復帰したいなぁと思い始めました…。なので専業主婦の方はほんとにすごいと思います!うちも昨日ちょうど旦那とそんな感じのことで大げんかしました。さらに、うちは実家の母が1人で子育てできないなんて甘ったれるな、昔はみんなそうしてた…的なことを言ってきます。旦那も母もそんなですが、反発しながら言い合いして、旦那は少しずつ改善に向かってます。旦那は1時間以上一人で面倒みたことありませんでしたが、休みの日に半日くらいは一人時間をもらえるところまで懐柔しました。本当に実現するかはこれからですが…。旦那さんに1日でも一人で面倒見てほしいですよね。しんどさわかってから言えって感じです。

• Meer

Meer

さーさんもご主人とこんな感じのことで喧嘩されたんですね。。
    さらにはお母さんもそういう意見ですと大変ですね。。
    ご主人が改善されて羨ましいです。
    うちは半日も娘を預けたらテレビDVD漬けで、私が帰る頃には娘の視力が本気で落ちていそうです。
    本当にしんどさを分かってもらいたいです。

• 11月1日
 ぶーにゃ

うわー酷い…酷すぎる…😫💧
育児は1番最初が大変なんですよ旦那さん……
言ってろボケェ!って感じで流しましょう…😫👍
Meerさんはがんばってますよ!
偉いです!!
元気出して☺️👍

• Meer

Meer

ありがとうございます😢❤️
    流せる技が欲しいです。
    いちいち頭に血が上ってしまうので、、。
    でも元気出します!

• 11月1日
嶋田

ぜんぜん甘ったれじゃないと思います。
ちょっと旦那さんがひど過ぎるし理解なさ過ぎると思います。
ひとりでよくそんなに頑張れてるなぁって本当に本当に偉いと思います!!!!!!
実家帰っちゃっていいと思うんですが、それでも気持ちを理解してくれなさそうですね。なんとか理解させる方法があればいいのに。1日面倒みるとかしてみるべき!!!

• Meer

Meer

そうですね、実家に帰ったところで理解はしてくれそうにないです。
    丸一日面倒を見続けたことは一度もないのでいつかやってもらいたいものです。

• 11月1日
れいりひ

腹が立ちます(`_´)旦那さんの親が冷たい人間で考えが冷たいので、しかも旦那さんはきっと大した抱っこされずに育てられたんだと思います。愛情いっぱいもらって、沢山抱っこしてもらって育ったらまずそう感じないし冷たい事も言わないと思います。親の愛情・育て方ですよ!旦那さんはそう育ったんだと思いますよ。

• Meer

Meer

なるほどと思いました。
    抱っこされずに育ったんですかね、義母に聞いてみたいです(聞けませんが笑)
    私は気にせず抱っこいーっぱいしてあげます。

• 11月1日
かにぱん

いやいや甘ったれじゃないですよ。涙でるの当たり前です。じゃぁお前やってみろよ!って思います。男ってわからないんですね。むかつく!!実家に帰ったところで男は変わらないと思いますが一度実家でリフレッシュしてくるのもありだと思います!!!

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    ほんとやってみてくれと思いますね。
    きっと娘はテレビとDVD漬けの日々になりますが。
    今すぐでなくても、実家でリフレッシュします!

• 11月1日
おしず…

初めての育児+家事で大変なのに
その言葉はないですよね!😡
体調よくないときはいつもよりグズグズしちゃうし…
そんなこと言うんだったら全部やってみろって感じですね!

• Meer

Meer

体調悪いとグズグズ酷くなりますよね。
    鼻が詰まっていてグズグズしている娘を放置だなんてとてもじゃないけどできません。

• 11月1日
さき

全然甘ったれなんかじゃないですよ!
そんなこと言われたら悲しくて当然です。何もしないくせに…というか何もしてないからこそ言える事ですよね。24時間家事育児やってみろ。1日終わってヘトヘトになった瞬間に、これで終わりじゃないんだぞ!これが毎日続くんだ!って言ってやりたい。
実家が頼れる環境でらっしゃるのであれば、1度痛い目見させてあげたらいかがですか(怒) ?

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    そうですね、何もしていないからこんなこと言えるんですよね。
    実家は遠いですが、帰省中は母が家事をやってくれるのでかなり楽ができます(・・;)
    一度帰るのもアリな気がしてきました。

• 11月1日
うた12341234

だんなさんに日曜日に1日面倒見てもらうくらいしないと大変さは分かってもらえないでしょうね。。娘ちゃんがかわいそうですが。。何か無理にでも予定を入れて実行されてみてはいかがですか?

まだ1歳4ヶ月に抱っこが甘いとかないですよ。たくさん抱っこしてあげた方が愛情もたくさん伝わるでしょうし。

• Meer

Meer

私は結婚と同時に夫の県に引っ越してきたので友達も1人もおらず「予定」が、何もないんです笑(・・;)
    でも病院なりマッサージなり何かしら理由をつけて面倒見ててもらおうかなと思います。
    娘はほんとかわいそうですね。無理やりだなんて。。

はい、夫なんか気にせずたーくさん抱っこしてあげます。

• 11月1日
  • うた12341234

うた12341234

ご実家に帰る予定を無理やり作ってリフレッシュ兼ねて少し帰省されても良いかもしれませんよ!

少しは気分転換してくださいね!

• 11月1日
ゆず

ベビーカー押して『イクメンでしょ✨』

は!?やかましいわっ!!

と言ってサイドから思い切り蹴り上げたいですね😤

• Meer

Meer

蹴り上げたかったです。
    おむつもろくに変えられないのに何がイクメンだって感じです。

• 11月1日
∞こつぶ∞

初めまして♡娘さん、うちの娘と同じ歳ですね!
うちも今日機嫌悪くて、私がひーひーなりました🙄笑
イヤイヤ期に入ってきてるのかな?と思うくらいイヤイヤですし、自我も芽生えているしなかなか大変ですよね!
ご主人何もしていませんもん、そりゃ何が大変なのかわからないの当たり前ですよね😳やってみてから色々と言ってねって感じです😊
人それぞれ何もかもが違うのに何故自分の母と比べる?
じゃあ奥さんの父親が1ヶ月に1回休みがあるかないか、毎日6時に家を出て深夜に帰宅。大変でしょ?だからあなたごときがガタガタ言わないでね!…なんて言われたらどう思うんですかね?

抱っこなんて今しかできないのに…
誰がイクメン?笑いすら出ませんね😊
まっっっっったく甘ったれなんかじゃないです!!!
普段仕事で子どもとの関わりが母親よりも少ない分わからないことが沢山あるのも当然ですし理解できないこともあるとは思いますが、わかろうともせず理解しようともしないのは違いますよね。
お互い思いやりがないと夫婦は成立しないですよね。
代わりにご主人に大変さを伝えたいくらいです。そんな風に言われて悔しい!!こっちは毎日大変だ!!!!!

Meerさん、いつもお疲れ様です😊💓

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    1歳4ヶ月仲間ですね😊
    本当、イヤイヤ期が始まった気がします。
    これがあの有名ないやいや期か…と今まさに実感中です。
    人それぞれって事が理解できない人みたいです。
    確かに思いやりがないと夫婦は成立しませんね。私も思いやりに欠けていたかもしれませんが夫にも改善してもらいたいです。

• 11月1日
あけちゃんまん

なんだか私まで傷ついてしまいました😂笑

2人目産んで、1度赤ちゃんを育ててるからか少しだけ余裕がありますが1人目が赤ちゃんだった時は全部が初めてで本当に毎日が辛かったです😭
初めて風邪ひいた時だって心配で一緒に泣いてしまいました😭

旦那さんのお母さんだってきっとまだ子供が1人目だった時はいろんなことに戸惑って子育て大変だったと思います!

お母様は頑張ってますよ😊!甘ったれなんかじゃありません!
旦那さんの考えが甘いと思います!
そんなわかろうともしない奴に話したって時間の無駄です🙄

娘さんはお母様からたくさんの愛情を注いでもらってとても幸せだと思います😌
抱っこ大変ですがまだまだ1歳だからママにたくさん甘えたいんですよ!
そんなのをほっとけってなんなんだよ旦那!😤

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    私も、まだ1歳なんだから、とたくさん抱っこしていたところのこの発言で悲しくなりました。
    そうですね、義母も1人目は大変だったのかもとも思います。
    初めての風邪の時、私も泣きそうでした。初めての母親業、そうなりますよね😢!!

• 11月1日

育児手伝わない奴が知ったような口をきくなと言いたいですね。
泣いてても抱っこしなければいいって…旦那さんはお母さんからそのように育てられたのでしょうかね?

今と昔では育児の仕方も違うし近所付き合いなど環境も違えば育て易さも違いますよね😖子供によっても手のかかる子とそうじゃない子がいますしね💧

旦那さんが育児参加してくれないなら家事とか完璧にする必要ないですよ!
そのぶんしっかり身体休めましょう👌

• Meer

Meer

義母も抱っこしない主義だったのでしょうかね、聞いてみたいところです。(聞けませんが笑)
    確かに娘は結構手のかかる子だとは思っています。多分夫からすると私が構いすぎるから、逆に手のかかる子になったんだと思ってると思います。
    完璧にはもともとできていませんが(・・;)笑、手を抜けるところは抜いて頑張りたいと思います!!

• 11月1日
yuuu1013

お母さん本当に頑張っていると思います!!見ているだけで腹立ちます!

家事に育児って大変ですよね。私の旦那は家事も育児も手伝ってくれますが、たまには子供抜きで1人で出かけたいな〜〜と思います。

とにかく私なら嫌味でも言いそう!笑
パパは通勤とか1人になる時間あっていいよね〜とか、〇〇さんはパパが休みの日子供を見てくれることがあるんだって〜とか言っちゃいそう笑

• Meer

Meer

ご主人、見ていてくれるんですね!!羨ましいです!ステキなご主人ですね!
    嫌味は私も言いたくなります。
    というか今日にでも言ってしまいそうです(´・_・`)。。

• 11月1日
♡ポテト♡

人様の旦那様ですが、腹立たしいです。
子供を1人育てるのが何が大変なのか分からないって。。。そりゃベビーカー押したくらいでイクメンとか言えちゃうくらいなら何も苦労してないですもんね‼︎
抱っこしなきゃいいって、じゃあどうすればいいのかやってみせてよ。ただ放置するしかあなたには出来ないんでしょ⁇おむつの前後も分からないクセに偉そうなこと言うなよって言いたいです。
旦那さんのお母さんが3人育ててたって、そこでデカい顔できるのはあんたじゃないから‼︎って言ってやりましょう。
奥さんの苦労に寄り添えない、そんな考えしか口に出来ない男に育ててしまったのだから、旦那さんのお母さんの子育ては3人育ててようが失敗ですよ。
Meerさんは甘ったれてなんかないですよ✨
実家に帰るのもいいですが、旦那さんの考えは変わらなさそうなので、1日1人で面倒見させたらどうですか⁇

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    そうですよね、おむつの前後も分からないくせに何偉そうに!と思います。
    みなさん、1日面倒見させる案が多いですね!
    娘がテレビ漬けになってかわいそうな気がしますが大変さも少しは分かってもらえるなら実行してみたいですね。

• 11月1日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

テレビ漬けで、1日やってやった感出してたら余計腹たちますね。
    テレビ、義実家、泣かせっぱなし禁止でどうですかね。
    でも家事やってくれるわけでも無さそうですし、理解を求めても疲れちゃうだけかもしれないですね💦
    自分へのご褒美増やして旦那の見てないところで贅沢しましょ‼︎

• 11月2日
せんつま

自分の母親が子供を3人育てたってだけで、それをあたかも自分が経験したかのような言い方!!!
人1人育てることの責任の重さや大変さを全然わかってません!!!
頭にくるし、こんな人だったのかってガッカリするし、涙が出てきますね。

だいたい、泣いたら抱っこしてあげたくなるのが母性です。
育児もほぼしない、育児に関して学ぼうとする気持ちもない人に、何がわかるんだか!😡

人様の旦那様に失礼なこと言ってますが、
家事を始め身の回りの事も育児もやってくれてるMeerさんにお礼の言葉を言うどころか、そんな思いやりのない言葉しか言えない人、
しばらくほっといて反省させたいです!
少しの間実家に帰ってもいいと思います!

• Meer

Meer

ありがとうございます😢。
    本当にそうなんです。ガッカリなんです。
    夜はいつも携帯をいじってるくせに育児について調べていたことなんて一度もないです。
    ネットの情報をあまりに鵜呑みされても困りますが。

しばらく実家に帰りたいです。
    リフレッシュしたいです。

• 11月1日
kayo

Meet さん。
好きなだけ抱っこしてあげて!
子どもはいつか、抱っこしたくてもさせてくれなくなる日がくるんだから。

旦那のためじゃなく、子どもと自分のためにがんばろ!
旦那に期待をしないとラクになるよ。

• Meer

Meer

ありがとうございます😢
    そうですね、抱っこも夫の言葉なんて気にせず、好きなだけ抱っこします!
    抱っこ出来なくなる日なんて遠い気がしますが確実に来るんですもんね。
    今日も今から抱っこしまくります笑!

• 11月1日
アヤックマ

全然甘ったれでは無いです❗️
毎日お疲れ様です😊
旦那さんひどいですね💨
何が大変なのか分からないなら旦那さんにやってもらいましょう。
そしたら何が大変か分かると思います💡
日曜しか休みがないとしてもこっちは休みなしなんだからその週が休めなかったとしても次の週は休めるんですからやらせたって良いと思います✨

例えが合ってるか分からないですが、普段やる仕事を2人でやってと言われたとして電話1本取ったり机の上の書類を整理しただけで仕事したと言われて納得するんですか?と思います。
旦那さんが何のお仕事されてるか分からないので当てはまるかは分からないですが💦
分からなかったらすいません😭

• Meer

Meer

そうですよね、私たちは休みなしに24時間育児していますよね。
    1日お世話を任せてみるのもいいかもしれないですね。
    テレビ漬けになるのが怖いですが。

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよ😖
    ママ業を1日休んだくらいではお子さんだって何も思わないですからね😊
    普段自分がしてないことしてたら自分なら指摘してやりますよ😁
    旦那さんが大変さを分かってくれると良いですね✨

• 11月1日
リンリオママ

パートしてますが、仕事のが楽ですよ。専業主婦なんて神だと思います。

奥さまのありがたさがわかっていませんね😠私ならキレて1日全部やれよ!といいますね。実際、させてます。

本人がやると言ってくれる休みは1日二人見てくれますよ。私は仕事行ってる間。

やったこともないくせに、お前が言うなと言いたいです。

• Meer

Meer

そうですよね、やったこともないくせに言われたくありませんね。
    お仕事の間2人共を見ていてくれるなんてなんて素晴らしいご主人!!!
    羨ましい限りです。

• 11月1日
ハッスルママ

お休みの日に「今日1日子供のこと見てて」とお願いしては?
具合悪いとか、病院行くとか、買い物とか。
やることたくさんだし、育児だけじゃない、家事もやっています。
オムツにご飯、お風呂に遊び相手だってしなきゃいけない。
家事をやろうと思うと泣かれる。
危ないことをやろうとするから目は離せない。

「何が大変なのか分からない」?
どの口がそんな的外れなこと言ってるんでしょう😥
やってもいない癖に偉そうに、と思います。
1人でも大変ですよ。
言葉で説明するのは難しいですよね。
「私はそれにプラスして家事もやってるのよ」と言ってやりましょう。

うちの主人もたまに夜私と娘が楽しそうに遊んでいると「いいなー。いつもそんな風に二人で楽しそうにしてるんだー。」と言います。
「楽しいばかりなら最高だけどね」と言うだけです。
うちの場合はいろいろとやってくれるし、家事もある程度は手伝ってくれるし、本当に娘と一緒にいられることが羨ましいみたいで、主人がそう言う気持ちも分かります。
娘はおてんばで、どこの人にも「こんな活発な女の子は見たことがない」と言われるので大変さは分かってくれていると思います。
だからこそ笑って返せるんですが、ほとんど何もしない人に言われると腹が立つ以外ないですね!
言われて噴火しなかったのはとっても偉いと思います!

• Meer

Meer

おてんばさんを育てているのですね(^^)うちはかなりのグズグズちゃんなので、お互いなかなか手強い子供ですね笑
    子供のことを1日預ける、が、皆さん1番多い答えですね。
    やってみたいと思います。
    テレビ漬けが怖いところですが。
    やってもいないくせにと文句を言って1日みてもらえるよう仕向けたいと思います!

• 11月1日