※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食の準備をしているのですが、何か練習していますか?現在は完母のみで相談相手もいないので、アドバイスが欲しいです。

初めて質問させてもらいます。

現在4ヶ月で5ヶ月頃から離乳食を始めようと思っていますが、離乳食に向けて何か練習している事はありますか?

現在、完母のみです。
相談相手もいないので教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちは離乳食前にやったことはなかったんですが、離乳食開始と共にリッチェルのいきなりストローマグでストローの練習を初めました😊
最初はうまくできなかったけれど、根気強く続けたら2週間とかで吸えるようになりましたよ!
うまい子は数日でできるようになるそうです(笑)

• はな

はな

ありがとうございます。何から始めたらいいのか分からなかったので‥
    ストローの練習も一緒に始めてみます♡

• 10月31日

準備段階としては、完母ならおっぱい以外の飲物(白湯や麦茶)を少し口に持って行って吸わせてみるとか、どうでしょうか?

• はな

はな

早速やってみます!おっぱい以外は初めてなのでどんな反応するのか楽しみです♡教えていただきありがとうございます!

• 10月31日
ゆあ

スプーンを口に当ててみる
(舌で押し返してくるようならまだ始めない方がいいそうです)
白湯、麦茶、重湯を与えてみる
(これもスプーンであげてみてもいいと思います)

完母だと水分補給の時に
哺乳瓶だったりマグだったりで麦茶とか与えると思いますが初めは嫌がるかもです😅
でも、続けたらすんなり飲んでくれるようになると思います👌

• はな

はな

教えていただきありがとうございます。今まで水分補給も全て母乳でした😅もう赤ちゃん麦茶とかもOKなんですね!ちなみに麦茶などの水分補給は入浴後とかですか?

• 10月31日
  • ゆあ

ゆあ

うちの子は3~4ヶ月頃、真夏だったので
    母乳以外にも水分補給出来たら楽だなと思って頻繁にあげてました👌
    これからの時期は暖房使うので乾燥するから
    入浴後以外にもあげていいかもしれないですね😊
    それに、その方が早く慣れてくれそうですし😋✨

• 11月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    私も早速、麦茶や白湯をあげてみようと思います♡

• 11月1日
みゅたん

スプーンに慣れさせる練習してみてはいかがですか??

• はな

はな

早速やってみます!どんな反応するか楽しみです♡ありがとうございます😊

• 10月31日
さや

離乳食前に麦茶を飲ませてみました!

でも練習しなきゃだめ ってことは
無いと思いますよ 😊🌼

• はな

はな

私もやってみます!なんだか離乳食を前にソワソワしちゃつて‥🤣教えていただきありがとうございます😊

• 10月31日
ままりん

薄めた麦茶をスプーンで飲ませて、スプーン&お茶の練習させてました🎶

• はな

はな

薄めた麦茶ですね✏️初めての子なのでぼんやりしか分からず‥💦早速練習してみます。ありがとうございます!

• 10月31日
hana

スプーンで水分(お茶など)をあげる練習をしてみてはどうでしょう(´ω`)
舌でスプーンを押し返してくるようなら反射がまだあるので、それがなくなってから離乳食開始してください(´ω`)
他にも離乳食開始のサインとして
〇支えればお座りができる
〇大人の食事の様子をじっと見たり、見てよだれがでてきたりする
〇1日の生活リズムが整ってきた
などがあります(´ω`)

4-5か月ごろに、お住まいの地域で離乳食教室はありませんか?参加するとわかりやすいですよ〜(´ω`)!

• はな

はな

分かりやすく説明してくださりありがとうございます😊
    田舎の方に住んでるからか、離乳食教室などは聞いた事がありません💦4ヶ月健診でも離乳食の話というより乳製品の危険性?みたいな話のイメージでした😅

• 11月1日
  • hana

hana

そうなんですね(>_<)
    私の住んでるところでは市が主催の教室がありました!お住まいの自治体のホームページなど調べてみると出てくるかもしれないです(´ω`)!

• 11月1日
  • はな

はな

一応、健診の時の話が離乳食説明だった様です😅大人の食についてしか話してなかったですが‥😱
    ありがとうございました。

• 11月1日
Rズママ

5ヶ月からが練習、準備、なのでその前にする必要は私はないかなぁ、と思います○
本格的に離乳食になってくるのは8ヶ月とかくらいからです。

でも、初めての離乳食がなんだか楽しみで早く色々してみたい気持ちもわかります( *´艸`)遊びでスプーン持たせるくらいはしてもいいかもしれませんね!ただあえてしなくても良いと思います☆
5ヶ月で離乳食開始でも早い方ですので( ´ ▽ ` )

• はな

はな

そうなんですね!私は5ヶ月からとばかり思っていました。気負わず楽しみながらやってみたいと思います♡教えてくださりありがとうございます😊

• 11月1日