※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♪!
子育て・グッズ

授乳の断乳について、体験談やアドバイスを教えてください。寝かしつけ方法やフォローアップミルクの必要性についても知りたいです。

現在10ヶ月3週間の男の子を
完全母乳で育てています。

断乳について、体験談など教えてください!

夜泣きもあるし、断乳をする予定です。
11月いっぱいは授乳します。
断乳した後は、助産院にて母乳マッサージを
受けようと考えております。

現在は
2:00〜3:00 授乳
6:30 起床
7:00 朝ご飯〜授乳
11:30 お昼ご飯
14:00〜15:00 授乳
18:00 夜ご飯
20:30 授乳、就寝

1日に4回授乳しています。

①突然、12月に4回を0回にして、
乳腺炎にならないのでしょうか?
回数を徐々に減らしていくのがいいのでしょうか?

母乳を欲しがるというよりも、
眠いから、吸いたいといった感じです。

②授乳をやめてからは、フォローアップミルクを
飲ませるのでしょうか?
また、飲ませるのなら、何回何ミリほど必要なのでしょうか?

③断乳後の寝かしつけ方法は、どんな風にしていますか?

教えてください(^^)
よろしくお願いします!

コメント

Rmeru

①まずは夜間断乳からチャレンジされてみてはいかがでしょうか⁉️
確かに4回から0回は急激かと💦
そしてまだ10ヶ月でしたら
眠いから吸うのもあるでしょうが
飲むことは飲んでるかと…
私は7ヶ月ごろに夜間断乳してから
最近体調を崩して完全に卒乳しました。

②フォローアップが良いかと思います。ミルクは今までに飲んだことありますか❓飲んだことがあって問題ないなら大丈夫ですが、哺乳瓶を知らないなら、断乳前に哺乳瓶に慣らさないと母乳は断乳、ミルクは哺乳瓶拒否となると困りますよ。フォローアップを飲む量も子供によります。うちは今15時前後に120と夜寝る前に120飲んでますが、それで足りない子もいるかと。

③寝かしつけはトントンか抱っこか寝たふりです(笑)

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

コメントありがとうございます!

実は夜間断乳に失敗しております(・・;)💦
    やっぱり4回から0回は急ですよね!💦

ミルクは新生児の時に数回しか飲んでません🍼哺乳瓶も持ってないです😱
    ストローマグや、コップであげるのは良くないですか?

寝かしつけ方法、寝たふりNICEです!笑
    やってみます💕

• 11月1日
りえ嬢

①徐々に回数を減らしたほうがいいと思います。
急になくなると、おっぱいもつらいし、お子さんも不安がるかと。
まずは、食後のおっぱいをなくしてみては?(*^^*)

②食事で鉄分など栄養がとれていれば、フォロミなくていいと思います。
完母だと、急に哺乳瓶になっても飲めないこともあると思います。

③ひたすら抱っことトントンで添い寝、を何度も繰り返しました(>_<)

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

ありがとうございます!

ご飯の後ですね!
    次に減らすとしたら、朝ごはんの後の授乳なのですが、授乳と授乳の間隔は同じくらいにするべきなのでしょうか?
    別に気にしなくていいのでしょうか?
    今は6時間間隔くらいであげてて、3回にしたら、8時間くらいにすべきですか?
    それよりも、お昼ご飯の後の授乳が無いのに慣れてきたから、お昼ご飯の後の授乳を増やさない方がいいのでしょうか?
    質問しまくってすみません。

フォローアップのことありがとうございます!哺乳瓶は飲んでくれなさそうです…💦

抱っこ、トントン添い寝!頑張ります!✨

• 11月1日
  • りえ嬢

りえ嬢

娘2人とも完母でしたが、私と長女の場合が『夜間断乳』が無理で。
    というのも、おっぱいがないと寝られない子だったんです。
    でもご飯の量が増えてきて、食後のおっぱいは飲まなくてもお腹いっぱいだから大丈夫、となり、完了食になる前に、夜寝る前と夜中のみ授乳していました。

6:00 起床
    7:00 朝食+②おっぱい
    11:30 昼食+③おっぱい
    ~14:30 お昼寝
    17:30 夕食+①おっぱい
    ~19:30 入浴
    20:00~ ④おっぱい→就寝
    夜中に1~3回の④おっぱいあり

2人とも10ヵ月頃~上のような生活リズムで、①→④の順でなくしました。
    ①をなくした代わりに別の時間に飲ませる、ようなことはせず、時間の間隔がどれくらい空くか、気にしたことがなかったことに今気づきました笑

なので、私ならまずは7時のおっぱいをやめてみます。
    その後、14~15時のおっぱいをなくすようにすると思いますが、この時は眠いから吸いたくなるのと、お腹がすいているのと、どちらでしょう?
    眠いから、ならば、お茶を少し飲ませてから抱っこ・おんぶ・トントンなどで寝かしつけると思います。
    お腹がすいているようであれば、お茶+おにぎり、バナナ、みかん、赤ちゃんせんべいetc...などをあたえ、おっぱいの代わりにすると思います。
    最後に、寝る前と夜中のおっぱいは、1度にやめます!!
    大泣きでしたが、折れてあげると断乳できない、とよく聞き、そこは譲れませんでした(>_<)

お子さんの様子にもよりますが、本来飲んでいた時間に、おっぱいをあげなくても大泣きなどしないのであれば、回数が減らせると思います(*^^*)
    ただ、最初になくしてみる時に大泣きして、あそびなどで気が紛らわせないとなると、私だったらもうしばらくおっぱいをあげるかも、です(>_<)
    日中を過ごすのに、おっぱいがなくなった=この世の終わり、ママに嫌われた(´θ`llll)💔と勘違いすることないよう、たくさんあそび公園や散歩にも連れ出し、たくさん相手をして抱っこもし、おっぱいを思い出せなくなるよう心がけました。

↑このやり方が正しいからおすすめです!!なーんてちょっとも言いきれませんので(>_<)
    ほーんの参考までに流し読みしてくださいね◎
    長々とコメント、失礼しました(>_<)

• 11月1日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
    さっそく、朝の授乳やめてみました!
    全然泣かず、オンブしたらすぐ寝ました(^^)

でも、昼間は14:00くらいまで、こっちが持たず、、、
    おっぱい痛すぎて、昼食後に授乳しました(・・;)💦
    それと同時に爆睡して、15:00ごろ起きたので、おやつタイムにしてみました!

我が子も寝かしつけが、おっぱいなので、夜の授乳は最後になりそうです。
    昼間は何とか徐々に減らせそうですが、夜がちょっと怖いですー!

ホントですね、授乳回数が減る分、スキンシップをたくさんとっていきたいと思います!!💕
    ありがとうございます😊

• 11月1日
おーとーちゃん

わたしは
一歳の誕生日前に断乳しようと決めて回数減らしていきました。
その前に夜間断乳だけしていたのですが昼間飲めるのになぜ夜は飲めないのかしらと思ったみたいで夜間断乳すると寝てくれるよというのはうちの息子には通用しませんでした(笑)

多分おっぱいはカチカチになっちゃうと思います。なのでかるーく絞って(絞りすぎるとまた母乳つくられちゃうので少しだけ)乗り越えるしかないですね…泣 おっぱいへの負担を考えるならば回数減らしていったほうが負担はないかなと思います。

一歳からなら牛乳飲めますが10ヶ月ということなので、フォローアップミルクなのかなと思います。
たぶん缶にどのぐらい飲ませるか書いてあると思うのですが。。。
(曖昧でごめんなさい)

おしゃぶりはしていますか?
うちはおしゃぶりくわえて
横に一緒に寝てとんとんしていたら
寝てくれます。
本当に断乳したら朝まで寝てくれるので楽になりました。
おっぱいも痛いし赤ちゃんも泣きじゃくるし大変ですが断乳したら朝まで寝れるのでファイトです!!!!

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

ありがとうございます!

やはり回数減らしていったんですねー!
    その方がおっぱいが楽ですよね!
    恐怖です😢

断乳するのは、1ヶ月先なので、11ヶ月半くらいです( ´ ▽ ` )
    少しの間、フォローアップにして、1歳になったら牛乳にしますかねー、、、

おしゃぶりはしてないです。寝かしつけ方もありがとうございます😊

朝まで寝てくれるんですね✨
    それまでが大変そうですが…頑張ります!

• 11月1日