※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が指差し理解について相談。他の子は指差したものを持ってくるが、自分の希望通りには行動しない。話すようになった最近、同じ行動の旦那もいる。

2歳5ヶ月の指差し理解?

いつもお世話になっております^ ^
2歳5ヶ月の男の子ですが、前から少し気になってるのですが、私が指差したものを持ってきたりすることがあまりありません。
1歳半検診の時に確か指差したものを持ってきますか?みたいな問診があり「?」で返したような気がするのですが、
児童館などで同じ月齢の子がお母さんに「ピンクのボール持ってきてー」とか「うさぎのぬいぐるみ持ってきて」などというと持ってきてくれたりするのですが、
うちの子は「◯◯持ってきて」というと何か持って来るというのはわかるみたいなのですが、私が希望するものは持ってきません。
ただ、自分がDVDがみたいな時とかは「チャンネルと、コントローラー持ってきて(うちはDVDプレーヤーがないのでps4で見てます)」っというと持ってきたりします。
コントローラーとか難しいと思うのですがわかっており、おもちゃ箱とか、ピンクのボールとか言っても近くにあるものを持ってきたりします。
指差して「ママが指差してるの見てごらん」とかいっても見当違いのとこ見てわざとかって思うくらい取って欲しいもののとなりにあるおもちゃとかを渡してきたりします。
同じものを手にとってママと同じの持ってきてと言っても見当違いのもの持ってきたり、、。
でも、みっけや、ウォーリーを探せなどこれと同じの探してっていうと本では出来たりします。
ただ、私が指差してるものがただわからないだけなのでしょうか?
まだ2歳半くらいなら難しいのでしょうか?
同じくらいのお子さんがどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

補足?になるのかですが、
息子は最近やっと話すようになってきました。
ウチの旦那もこれとってって指差したらドレ?と探したりする人で、似てるのか?

コメント

みんほゥ

上の子がいまだにそんな感じです。
あれとって、これとってと指差してもどれ?どれ?言いながらその場をぐるぐる見回して指差してる物と違うもの持ってきます。
私もずっと気になってるんですよね…気になりながらこんなもんなのかなと思ったり…
回答じゃなくてすみません。

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

そうなんですね。
    うちもそれとってきてとか家の中でもあまりやらないので、慣れてないだけか、ものをしらないだけなのか、まだこんなものなのかなとも思ったり^^;3歳3ヶ月に検診があるのですがそれまで長くて、相談したほうがいいものか、でも他のことも出来るしなと私も気になりつつ様子見するほうがいいのかなとそのような場になった時いつも悩みます^^;
    コメントありがとうございました^ ^

• 11月1日