※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
妊娠・出産

名前を考える際のポイントについて相談です。気をつけることや気にすること、忘れがちなことがあれば教えてください。

今日、心拍が確認でき、出産予定日も決定し、母子手帳を貰ってきました。盛りだくさんだった❤︎
ぼんやりと考えている名付けについて、皆さんに質問です💡

名前を考える・決める時に、
○気をつけたこと
○気にしたこと は何ですか?

私達は、お互い子供と接する仕事をしているので、
○今までであった子供の名前を除く
○キラキラネームや意味のない当て字は除く
○初めてのプレゼントだからちゃんと意味をもたせたい
○あだ名(呼び方)まで考える
○文字数、画数、苗字との相性など
に気をつけています⭐︎
この他に何かこれ意外と忘れがちだよ!みたいなものってありますか?

コメント

あお

字画が良いかどうか、苗字との相性、漢字のバランス、パッと見て読める名前か は気にしてます!

あとは近しい友達の子と同じ名前は避ける、ランキング上位の名前も嫌だなくらいですかね〜!
名付け難しいですよね💦未だに悩みます!

  • ©️

    ©️

    パッと見て読めるのってやっぱり大事ですよね!
    周りでどんどん産まれるのでだんだん使える字とか名前が減っていってます(笑)
    ぷうさんはもうすぐなんですね✨お互いいい名前決まるといいですね〜❤︎

    • 10月31日
kumako

おめでとうございます😊

私達も、あーちさんご夫婦が気をつけることを頭に入れて、名前を考えました。
最終的に候補は3つになりました。
そして名前は、生まれてきてくれた顔を見て決めました。
名前が子供の雰囲気に合っているか、を大切にしました。

  • ©️

    ©️

    ありがとうございます〜😊!

    最終決定は私も顔を見て決めたいと思ってます✨え、これが本当に○○ちゃん?って思われるの嫌だし(笑)
    生まれてくるまで妄想を膨らませたいと思います!

    • 10月31日
ぺーまま

イニシャルや
縦書きにした時に
縦割れにならないかも
気にしました(ˊᵕˋ)
素敵なお名前が
決まるといいですね(∗•ω•∗)

  • ©️

    ©️

    縦書き!!!縦割れ!!!
    すごい!なるほどでした💮
    参考にします!!!

    • 10月31日
カフカ

覚えてもらいやすい名前が
いいなぁと意識しました☺

あとは、義両親が名前の事を
ずっと気にして言ってくるよう
だったら、参考程度に聞いたり
義両親の意図も少し受け入れたり、
孫を楽しみにしてくれてる&
孫の事を真剣に考えてくれてると
思うようにして、名前を考える際に
イライラしないよう気を付けました(笑)

  • ©️

    ©️

    あ、そっか。
    そっち(義親)の気をつけることもありますね(笑)夫も義親も真面目で、私と正反対なので、バトルにならないように広〜い気持ちで考えますね!(笑)

    • 10月31日
象印

気をつけたのは
キラキラネームを避ける
知り合いや親戚にいる名前を避ける

余談ですが、検診で女の子じゃないかと言われ、夫婦であるアイドルグループが好きなので、メンバーの名前で好きな名前をいくつか挙げて、そこから絞っていったのですが、次の検診で男だと言われ、ふりだしに戻りました😭
実際生まれたのは男の子でした

  • ©️

    ©️

    ウケる(笑)!!
    それはそれは、、残念?と言っていいのか...でしたね!(笑)
    でもでも、アイドルよりも我が子が1番可愛いんじゃないですか〜〜?💞
    うちはまだ未定なので両方考えてて楽しいです♩

    • 10月31日
みる

皆様書いてることに加え、電話で説明できる漢字を使う、とかですかね〜🤔
子供が大きくなってからもそういう機会はありますからね…

  • ©️

    ©️

    なるほど!!!!💮
    そうなんですね!
    産まれてからの体験談はかなり参考になります!!
    絶対そうしようと思いました✨

    • 10月31日
  • みる

    みる

    ごめんなさい、子供自身がって事です!
    例えば、希望の希です、とか説明できるような漢字を使ってあげるのがいいかなと思いました☺️
    親戚の子が難しい漢字で苦労してたので💦

    • 10月31日
  • ©️

    ©️

    あ〜!なるほど!でもそれも大事なことですね💡電話口では伝えられる限度がありますもんね!✨

    • 10月31日
ちび

ちゃんと読み書きしてもらえる
名前を見ただけで性別がわかる
これはかなり大事にしました!
読んでもらえなかったり、性別が分かりにくい名前は避けました!
自分が中性的な名前で性別間違えられることが多々あり、あまりいい思いしなかったので…

  • ©️

    ©️

    それ、旦那も同じこと言ってました!💮
    私的にはそれはそれでカッコよくてあこがれなんですけどね〜♩当事者はそうじゃないんですね!

    • 11月1日