※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
ココロ・悩み

旦那が考えを変えるのでイライラ。マイホーム延期や新居探しで義実家の影響が。義実家や旦那の意見に振り回されて困っています。

考えをコロコロ変える旦那に腹が立ちます!!

マイホームが諸事情で先延ばしになってしまったので、子供の事を考えて今のアパートより広めのアパートに移ろうと話を進めていましたが、義理母からの反対にあいました。

旦那は反対されてすぐ新居探しをやめてしまいました。
探しているときは子供の為!!と張り切っており、もういくつか候補まであげるところまで話がまとまっていたのに……。

今回だけでなく、以前から話がまとまりかけて反対にあい流れてしまう…。と言うのが何度かあり、イライラしてしまいます!!

今回のマイホームの延期も義実家の都合によるものです。
長男だから義実家の言うこともある程度は汲み上げなくてはいけないのはわかりますが、何度も続くとイライラと不信感でいっぱいです。。。

同じく長男に嫁がれて別居の方は、義実家の意見はどのあたりまで尊重してらっしゃいますか?
なにをするにも口を挟んでくる義実家も、その意見に流される旦那ももう嫌です!!!

コメント

いぬがお

義実家は何が気に入らないと言ってきてるんですか?ある程度は聞けますが、大したことじゃないとイライラしますね。お金くれるなら仕方ないとかもありますけどね(笑)

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!!

金銭面を心配しているようです。引っ越し費用があるなら子供の為に貯金しろ!と。
    言いたいことはよくわかりますが、もともと義実家が私たちの家を用意するのでとりあえず住んでおいて。と言われて選んだアパートなので、子供が産まれたら子供用品などで手狭になってしまって(;_;)
    土地を親戚から譲って貰えなくなったから、マイホームは何年先になるかわからないと言われたので引っ越しを希望したのですが反対されてしまいました(..;)

• 8月20日
  • いぬがお

いぬがお

自分たちのお金なので、何に使おうが関係ないですよね。そもそも自分で選んでない時点で今のところも不満ですよね。
    土地も譲ってもらったら面倒なことになりそうですね。
    私ならいい機会なのでちょっと離れたところに借り直すかも(笑)
    旦那さんもお母さんに押されてないで頑張って欲しいですね(>_<)

• 8月20日
  • みー♬

みー♬

そうですよね!!いつになるかわからないって言われてるので、また家族が増えても大丈夫な広さのところに引っ越しする予定だったのですが…。

ですが私の本音としては、土地も断られながらも頑張って交渉続けているようですが、本当に譲って貰えるかもわからない土地を当てにしてずるずるアパート代を払うより、別に土地を探して財産になる家を建てたいところです(´`:)

• 8月20日
♡るーたん♡

うちも長男で一人っ子ですが口出しされてもフル無視してます(笑)旦那も意見がコロコロ変わるので最終段階でしかいいません(笑)

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!

やっぱり全部決めてから言った方が良いですよね(;_;)うちは途中で旦那が報告する!!と言って話してしまって反対される…と言うパターンです。

アパートなんかは契約したら報告する!!だと反対されても戻れないので良いですね(笑)

• 8月20日

私達は同棲2年目になるときに他県から引っ越してきましたが、旦那の実家が今のアパートから30分のところにあり、先に旦那が実家にお世話になりつつ、探しました。一応私も2日くらいこっちに来て、ここにしよう、と部屋を決めました。が、いざ引っ越してみると全然違うところに連れて行かれました。はっ???ってなっていると、お義父さんの勧めで、ここにした、と言われ、今のアパートに引っ越しました。家賃も予定より1万ちょっと高くなりました。払うの私達なんだけど…、と思いました。結婚前にそんなことがありました。

今はそこまで、口出すこともないですが、子供が産まれたらわからないです。子供がみんなから愛されるの良いことなので、多少のことは気にしないつもりですが、旦那が私達家族のことを、第一に考えてくれないなら、その都度言って聞かせるつもりです。

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます♡

えー!!!勝手に変えられたんですか!?ポカンですね…(;゚д゚)

やっぱり自分と子供を一番に考えて欲しいですよね!もう結婚して子供もいる大の大人が親の言うことを何でも聞いて自分の意見を変えるなんて情けなくて涙がでます…。

• 8月20日
すず

うーん。
旦那さん板挟みなのかな?
うちも長男ですが別宅を構えました。
ちゃんと夫婦でこれからどうしたいか話を固めてから、義両親含めて一度話し合いした方がよいのでは?
うちは同じ県内ではあるものの、主人の会社から実家まで通勤に二時間、車でかかるし、主人も歳があるのでローンなど今のタイミングでしか家が持てなかったので夫婦で別で建てることを決めました。
義両親には二人で上記のことをあげて相談しましたが、義父は猛反対。同居すべきだ、通勤できないなら転職しろ、嫁が企てたなど悪言までいわれました。建てた今でも反対しているのでもちろん金銭的な援助など一切なしです。
なので義両親の意見は聞いてません。
でも建てて良かったと思ってます。

長くなりましたが夫婦の意見をちゃんと固めるべきですね。

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます☆

夫婦では話し合い、義両親には引っ越したいと事前に言っておいたのです。その時は反対しなかったのに、いきなり電話で反対だと言われました。
    マイホームに関しては何度も直接話し合いをしてきたのですが…。何かと理由をつけて後回しになっています。

確かにまた直接どういう予定で動くのか聞きに行った方が良いですね(..;)
    ありがとうございました♡

• 8月20日

こんばんは。

うちはもう夫方の親族とは絶縁してるので関係ないですが、付き合ってた当時から無視です。

タメになる、とかなら耳を傾けますが...
トンチンカンな意見しか言わない上に非常識で、予定なども管理できない感じだったので呆れてました。

最初は仲良くできればとも思いましたが、人種が違うので無理です。笑

長男なので普通は色々しがらみがあるのかもしれませんが、全くもってストレスフリーですよ。

夫は考えも何もかも親や兄弟と似てないので、私としてはありがたいです。
(悪い部分が似なくて良かったという意味でです。)

昔喧嘩した時に「一人で生きてきた!」と主張していたのに頷けます。💦

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます(*'▽'*)

うちは義両親がしっかりし過ぎて、そんなとこまで考える!?って感じです…。

今回譲って貰うはずだった土地も、その土地に神様が宿っているので他人に渡すとその神様が蔑ろにされてしまうかもしれないから、私達で引き継ぐべきだ!との使命感から交渉を未だに頑張ってやっているようです…。

旦那にも、少しは自律して生きていくと言うことを考えて欲しいです…(;_;)

• 8月20日
ダフィオ

私も長男と結婚しましたが、今時長男もなにもないと思います(^o^)/

親が1人で生きていけなくなったら手助けはもちろんするつもりですが、それまでは夫婦と子供で一家族です!!

私たちは私たちのペースで良いと思ってます。

それに旦那さんには結婚するにあたってもしそれぞれの親と何かあったらまずはパートナーの味方になるってお互い約束しているので、、旦那さんも姑さんも親離れ子離れの時期だと思います!!

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!

長男だから!!って言うのは古いですよね(..;)でも、田舎の農家なのでそう言う古い慣習が残っています。

同居になるまでは家長なので本当にしっかりして欲しいです(^_^;

もう一度話し合いしてみます!

• 8月20日