※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

育休中で時短勤務を考えている方が、勤務時間を迷っています。①8:20~17:20と②9:20~16:20で、保育園の延長料や旦那の協力がない状況で、朝と夕方どちらが良いか悩んでいます。

今、育休中で仕事復帰したら時短勤務にしようと思ってます。そこで勤務時間をどちらにしようか迷ってます。
①8:20~17:20
②9:20~16:20
職場まで30分ちょっとかかります。
保育園の延長料は18時過ぎたら取られます。
旦那の協力は一切なしです。
朝に余裕がある方がいいのか…
夕方に余裕がある方がいいのか……
皆さんならどちらを選びますか?
すごく迷ってます。

コメント

ゆゆ

私なら夕方余裕ある時間を選びます!
夕飯作ったり、子供との時間考えると朝より夜時間あった方ががいいと思うので😊

  • くま

    くま

    ごめんなさい!
    仕事終わる時間を逆に打ってしまいました💦💦
    なので、改めて…
    ①8:20~16:20
    ② 9:20~17:20
    です‼

    それでもやはり夕方余裕ある方ですかね❔💦

    • 10月31日
nn62yy

私は今年の4月に復職しました。
時短勤務です。
私は8:30-16:30の勤務です。
朝は5時起き、7時半前には家を出て、保育園に送り職場に着くのが8時15分頃です。
帰宅は16時半に職場を出て保育園にお迎え、家に着くのが17:15頃。それから夕飯の支度、夕食、お風呂、8時頃にはベッドに行き、娘は8時半には寝ます。娘が寝たら夕食器の片付け、洗濯、明日の準備、11時前には私も寝ます。
正直毎日バタバタであっという間に過ぎていきます。
旦那の協力は一切ありません。

私は朝が苦手ですが、夕方に余裕がある方がいいです。子供を早寝早起きのリズムにできるので夜は割と自由時間があります(と言っても1時間くらいですが)。ドラマ見たり本読んだりしてます。

①だとフルタイムに近いですね。お給料の面では良いと思います。
②だとお給料は減額だと思いますが、時間的にはだいぶ余裕が出て、いいと思います。
職場によると思うし、あまり頻繁にコロコロ変えるのはどうかと思いますが、少し試してみて無理ならor余裕があるなら、変更してみても良いと思いますよ!

  • くま

    くま


    ごめんなさい!
    仕事終わる時間を逆にしてしまいました💦
    なので、改めて…
    ①8:20~16:20
    ② 9:20~17:20
    です‼

    細かくありがとうございます!
    きっと①の勤務時間で復帰したらnn62yyさんと同じような生活リズムになると思います✋
    起きる時間も家を出る時間も同じなので参考になりすぎてビックリです👀💡
    朝の5時起きが私にはとても辛くて…。でも、それを毎日やっている方がいらっしゃるので、出来ないはずないですよね😵💦
    今、グータラな生活してしまっているので復帰が不安で…不安で…。
    慣れれば平気なんでしょうかね😅

    • 10月31日
  • nn62yy

    nn62yy

    ですよね。きっとそうなんだろうなとは思いました😊
    5時起きは寒くなってきたのでなかなかキツイですが、まぁ慣れてきました。
    私も育休中はグータラ生活で、5時に起きるなんて考えられなかったし、したくなかったけど、なんとかやってます😅
    復帰したての頃は緊張からか5時前にさっと起きてましたが、気の緩んできた最近の方が辛いですね💦
    でも嫌いな仕事ではないのでそれなりにやってます。
    仕事にも育児にも生活にもメリハリがついて、産休前より効率的に働けている気がします(私の中で。勝手に。)
    保育園に預け初めの頃は、娘が一日中ギャン泣きでかわいそうな事をしてる気持ちでいっぱいですごく心が痛みましたし悩みましたが、今では娘も保育園楽しみに登園してるようで安心してます。いろんなことも覚えてくるし良い刺激になってるようです。

    • 10月31日
  • くま

    くま


    寒い時期は嫌ですね💧
    布団から出たくなくなりますよね😖

    何だか自分が今グータラしてるのが恥ずかしいというか、、

    頑張っている方々に申し訳なくなってきました⤵

    明日から5時起きのリズムつけれるように早起きしてみようかな💡

    確かに私も気の緩んできた頃が辛くなりそうな気がします😱💔

    子供が生まれる前も遅刻ギリギリで出勤してたので、またそうなりそうな予感😨

    メリハリ大事ですね💡
    今の生活だとちょっとダメ人間になりそうです😏笑

    保育園に行くようになったら子供の成長さらに早そうですね👍

    嬉しいような…寂しいような…😂


    復帰するまで一緒に過ごせる時間を大切にしようと思います✨


    少し不安がなくなって、気持ちが軽くなりました🎶

    どういう気持ちで仕事や家事、育児の両立してるのかな?とか

    どういう生活リズムなのか?とか疑問に思っていても

    なかなか身近に同じような方がいないので

    不安な気持ちがどんどん強くなっていました💦💦

    お話聞けて良かったです✨

    私も同じように頑張れそうな気がしてきました✊‼

    ご丁寧に返信して下さり
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
  • nn62yy

    nn62yy

    グッドアンサーありがとうございます😊少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

    育休中はグータラしていいんですよ!出産後からお母さんは自分の時間なんてないですが、これからはさらに
    自由時間なんてありません😅今だけなんでゆーっくりしてくださいね。
    私もひたすらグータラしてたし、雨の日は一日中家にこもってたし、お昼寝付きだったし。
    同時にお子さんとの時間も貴重ですよね。大切にしてあげてください。

    • 11月1日
deleted user

ん?
どちらか間違えてますか?💦
私なら絶対夕方に余裕ある方にします!
朝はどっちにしても起きないといけなくて(旦那も子供も起きるし)、朝に余裕あるからといつまでも寝られる訳ではないですし、
絶対夕方です!

  • くま

    くま


    ごめんなさい!
    仕事終わる時間を逆にしてしまいました💦
    なので、改めて…
    ①8:20~16:20
    ② 9:20~17:20
    です‼

    確かに朝はいつまでも寝てられないですよね😅
    今は育休で遅い時間に起きてるので
    起きれる自信がなく、迷ってしまいました💦

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もずっと専業主婦でぐうたらだったので不安でしたが、春から毎日5時半起きでお弁当して家事して用意して、8時発で幼稚園に送って行ってます^^
    いざ始まれば大丈夫ですよ☺️
    夕方余裕ない方が絶対辛いです💦

    • 10月31日
  • くま

    くま

    そうだったんですね💦
    実際に経験してる方の話なので
    やはり早起きする方が良さそうですね😅 慣れるまで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
ぺーまま

②の方が朝も夕方も
余裕があっていいのではと
思いますが
①と②の労働時間が
2時間違うのは打ち間違え
とかですかね?(´×ω×`)

  • くま

    くま


    ごめんなさい!
    仕事終わる時間を逆にしてしまいました💦
    なので、改めて…
    ①8:20~16:20
    ② 9:20~17:20
    です‼

    どうでしょう❔💦

    • 10月31日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    早朝保育の追加とかが
    ないなら①ですかね(ˊᵕˋ)
    ②だと少しでも仕事が押すと
    延長料ってなって
    気持ち的にも焦りそうなので(´・ω・`)

    • 10月31日
  • くま

    くま

    早朝保育はないです✋
    やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月31日