※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

主人の収入34万円で固定費が多く、追加のお小遣いや出張日当を勝手に使われて困っています。話し合いが難しく、義母に相談するか迷っています。

うちの主人は毎月手取り約34万です。

固定費として

・家賃7万
・保険(一部貯蓄型)5万
・インターネット7000円
・ウォーターサーバー5400円(完ミなのでよく使います)
・携帯代2人で8000円
・駐輪場3000円

・主人のお小遣い3万
・主人の昼食代2万

主人の昼食は毎日同じ部署の人みんなで食べに行くので主人だけお弁当というのは不可なのです。。。

そして主人は会社の飲み会が非常に多く、お小遣いだけでは賄えず、別途2万ほど追加で渡します。

飲み会も上司に誘われたり、部署内の飲み会だったりで断れないそうです。

追加のお小遣いは断っても主人もキャッシュカードを持ってるので勝手におろされます。

注意すると逆ギレされます。

そしてもう一つ別口座があり、そこには主人の出張の日当が入るのですがそれも勝手におろして使ってる事が発覚しました。

お小遣い制の意味ないですよね。

それなのに私は決まった額の生活費を貰ってるわけでもない。

これってある意味モラハラじゃないのかな。。。

どうしたらいいかわかりません。

話し合いしたくても都合悪くなると逆ギレされて、話し合いになりません。

義母に相談すべき?

でも主人の実家は亭主関白な家なので主人がお小遣い制(名ばかりですけど)だと知るとあまりいい顔しないような感じです。。。

コメント

maisy

なんのためにいくらお金が必要で月々どのくらい貯金すべきか具体的に説明してはどうですか?
その上で残りは自由に使っていいとしたら、意外とお小遣い制より使いすぎないかもしれませんよ

マーちゃん

旦那様使いすぎじゃないですか?
うちは大手でもまだ若くて手取りは少なくお小遣いも月6000で、水筒と大きめのサンドイッチをお昼に持たせてます。
あと、飲み会は多い会社ですが子どもが小さいし旦那も飲めない体質なので大切な時以外は行ってないです!

お母さんがどちらの味方をするかによると思いますが言ってみるのはいいと思います。

ちなみにお金は私が全て管理してます!

y♡

私は旦那から生活費をもらってますが34万も手取りがあればうちの場合余裕できますね😅
固定費もそんな無駄なものなさそうだし💦

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

生活費はどうされてるんですか??
お小遣い制が不満なら決まった生活費をもらえるよう頼んではどうですかね??

引き落とし系とは別に、食費、生活費、雑費がだいたいいくらかかるか(多目に)見積もって提示してみてはどうですか??

ガオガオ

固定費と流動費、書き出していくらかかるか見せた事ありますか??

まず固定費だけで14〜5万かかってますよね。

そこに食費日用品、光熱費その他毎月コンスタントにかかる流動費が大体いくらくらいなのか…

我が家も手取りは同じくらいですが、固定費だけで20万ほどかかっています。
夫のお小遣いの話になったとき、きちんと書き出してとてもじゃないけど夫のお小遣いは月々のお給料から渡せない事を説明しました。
今は家計に余裕がないので小遣いはボーナスから出してもらっています。

YU0123

うちの旦那もそんな感じですが、私も同じ会社で働いていて状況は分かるので好きにしてもらってます。
使いすぎてるかどうかは将来設計次第だと思うので、マネープランを一緒に立ててみてはいかがですか(^^)?

おこづかい制をやめて、生活費だけもらって、固定費やら何やらを旦那さんに管理してもらってはどうですか?
義母さんにいうと話がややこしくなりそうなので、出来たら夫婦間で解決した方が良いも思います。

手取りがそんなにあるんだから、貯金もたっぷりできそうですよね。

のんたん

旦那様使いすぎかと思います。
お小遣いがなくなったからと追加でお金を使って飲み会。。。
旦那様は一人いい思いというか楽しい思いをしたいのかな?それだったら独身でいるべきです。
お給料は家族みんなのお金です。
旦那様一人だけが楽しい思いするのは違います。
お給料でしっかりやりくりして、余ったお金で家族みんなで美味しいもの食べに行ったり、娘さんに楽しいところに連れて行ってあげたり、それが家族ですよ。

のんたん

お小遣い3万に昼食2万ですか!?(°_°)
そして足りなくて更に追加で2万ですか!?(°_°)
それ、旦那様一人使い過ぎです!
生活費は賄えているのですか?
たしかにお給料は旦那様が働いて稼いだお金ですが、お金は家族みんなのものです!
こういうのもモラハラの一種だとご存知ですか?
旦那様にはもう少し飲み会を節制してもらうべきかと思います。

のんたん

ご主人が使うお金の割合が多すぎです。
お小遣いということは、ご主人が使うお金や固定費、支払い費などを引いたものが奥様の生活費ということですよね?
それで生活費捻出できてるんですか?
逆に毎月の生活費を固定額決めて、奥様のお小遣いとして3万貰って、その残りで旦那様にやってもらったらどうですか?

※ 3人家族でまだお子様が小さいので生活費は10万ぐらいが妥当かと思います。
生活費というのは食費と雑費です。
雑費はご主人のものや奥様の私用物は含みませんよ。
もちろん外食も別です。

到底今使ってる金額なんて残らないですが、家の現状をわかってもらうには一番いい気がします。

のんたん

私もご主人が使い過ぎかと思います。
保険も高いように思います。
きっとお小遣いが足りなくて追加でお金を使って、ご主人は「自分が稼いできたお金だから当然」と思っていらっしゃるんでしょうね。
奥様にも使う権利はあります。
手取り34万で、これだけご主人ばかりがお金を使っている現状、上の方も書かれているように完全にモラハラですよ。
ご主人に相談してもわかってもらえないなら、ご主人のお母様等に相談されたらいかがですか?

のんたん

私もご主人が使い過ぎかとおもいます。
保険も高いように思います。
きっとお小遣いが足りなくて追加でお金を使って、ご主人は「自分が稼いできたお金だから当然」と思っていらっしゃるんでしょうね。
稼いだのはご主人ですが、奥様にもお子様にも使う権利はあります。
手取り34万でこれだけご主人ばかりがお金を使っている現状、上の方もかかれているように完全にモラハラですよ。
ご主人に相談してわかってもらえないのであれば、ご主人のお母様等に相談されるのがいいかと思います。
ちなみにうちも同じぐらいの手取りで、主人のお小遣いは3万、昼食代は1万円です。

のんたん

ご主人が使うお金、多すぎです。

うちは手取り28万です。
内訳として
主人のお小遣い3万(昼食代込み)
子どもの貯金1.5万
通信費1万
光熱費2万
住宅ローン7万
保険1万
生活費→これは月により変動ありますが大体月9万
貯金3万

です。
うちは主人にはお弁当を持って行ってもらってます。
同僚が外で食べるから自分もそうしたいと言われましたが、少しでも子どものため、家族のために貯金したいので今は我慢してお弁当持って行ってもらってます。
飲み会は大体週1回は行ってますがそれ以外にも誘われたりがあるそうですが、お小遣いに余裕があれば行っていますが、そうでなければ断ってくれています。
それが普通だと思いますよ。
月に5万+追加2万も使っている人いないですよ。
そのお金があるならお子様の為に残してあげましょうよ。
ご主人は自分の事を中心に考えておられるようですが、お子様の事が可愛くないのかな?
みんなで協力するのが家族ですよ!