※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

子宮がん検査で0期が判明し、円錐切除手術を控えている女性が、不妊治療について不安を感じています。同じ経験をされた方、助言ありますか?

初めて投稿します。
長文すみません。
2ヶ月前に子宮頸がん検査を受けて、1ヶ月前に精密検査で細胞の検査?をしました。そして先週結果を聞きに行くと、子宮がん0期と言われました。
上皮癌ではなく線癌だったため見つけにくいところにあり、先生の所見はなんともないのに検査結果はいつも悪い方向にいってました。

11月の生理のときに旦那と話を聞きに行って多分12月に円錐切除の手術になりそうです。
一番初めの検査結果あたりから不安で子宮がんや円錐切除について調べまくってました。

結婚してからなかなか子供ができずに不妊治療に行こうかなと考えていた矢先のことでした。
子宮がんに不妊。
手術が終われば子供を授かることには何の問題もないよ。と先生は言っていましたが、もともと不妊の気がある人は?
毎日不安です。
私も旦那もできれば子供を希望しています。

子宮がん、円錐切除、そして不妊治療に励んだ方いらっしゃいますか?

コメント

へどばん

はい、私がそうです!
本格的に妊活して半年でASC-Hが出て「今すぐ妊娠するか、円錐切除か選んで」と言われ、妊娠できる自信がなかったので2月に円錐切除しました。
私も妊娠しづらくなるだろうしと、2月中に不妊外来の初診を入れ、3月から病院でのタイミングを見てもらいましたが、結婚当初から頻繁に夫婦生活をしていて化学流産すら見たことがないし更にはやはり頸管粘液不全の疑いもあるとの事で5月にはAIHを切り出されました💦

「今のあなたにタイミングで医療が出来ることは何もない」と言われ…

元々排卵もあり両卵管通っていてホルモン値も正常だったので…
なので秋あたりにやるかと夏はCLをお休みし好き放題していたところ、なんと自然妊娠‼️
先生も「自然妊娠した⁉︎」と驚き気味でした(笑)
2月に手術し、半年後の8月の排卵日で妊娠しました。
私も円錐切除前に凄く不安になって調べたりしましたが、意外とできてる方いましたね…だからまずは治療する事に専念した方が絶対にいいです💦
妊娠中に見つかった知り合いは本当に不安な妊婦生活を送ったみたいです…産んでから手術の方が入院しますし大変ですよ(´・ω・`)

  • みょん

    みょん

    妊娠おめでとうございます!
    へどばんはんのお話とっても励みになります!
    不安が一番のストレスにもなっていました。治療に専念して無事に先生からのGOサインが出たら不妊治療に切り替えようかなと思いました!

    いくつか質問させてください!
    円錐手術前とか手術後って仕事とかされてましたか?
    なんだか仕事もストレスを感じてて。

    あと、2月に手術をして3月に不妊治療したそうですが手術後はすぐに妊活OKだったんですか?

    • 10月31日
  • へどばん

    へどばん

    友人にも頸がんの治療を待っててくれてるのかもよ?と言われて、確かにこのままにするほうがなんだかんだ心配だしストレスで来ないかも…と納得してしまいました(笑)
    私の場合は浅かったのでたった1ヶ月見送るだけでしたよ‼️
    2月頭に手術して、3月の後半の排卵日から許可出たと思います。

    手術前は働いていて、手術後は1週間お休みして復帰しました。
    私もストレスが多い仕事なので仕事のせいかなと悩んだりしましたよ。
    でも結局仕事はそのままでも授かりました。

    • 10月31日
  • みょん

    みょん

    ストレス溜めないように…って思うほどそれがまたストレスになりますよね。
    とにかく今は治療に専念して終わったら思いっきり妊活に励みたいと思います!!

    同じような経験をされた方が一人でもいただけでとても心強かったです!
    ありがとうございました(*^O^*)
    11月の診察を待って手術がんばります!!

    • 11月1日
24歳3人のママ

私、5年間子宮頸がんの検査にひっかかり続けずっと軽度異形成から中等度異形成に進行してたため明日大きな病院に移動することになりました。ずっと通ってた病院から移動することになる不安と最近おりものの異変などが続いてたため色々不安でたまりません。
みょんさんは何か気になる症状などありましたか?
すみません。いきなり。

  • みょん

    みょん

    返信遅れて大変申し訳ないです。
    今さら遅いかもしれないけどコメントさせてください!

    私は特になんの症状もなくて、町の検診で安く受けれるし子宮がん検診受けておこうかな~くらいの気持ちで検診受けたら、あれよあれよと引っ掛かって発見しましたm(__)m
    私の場合は軽度も中度も高度もすっ飛ばし癌でした。
    自覚症状全くなしです!

    先日(今月頭)円錐切除にて手術しました。
    今日退院後の検診と切除した部分の検査結果を聞いてきたところです。
    結果は癌でしたが幸運にも今回の手術で癌細胞を全て取り除くことができたとのことで一安心しています。

    子宮がんは進行も遅いですし24才3人のママさんのように軽等度のうちから発見できているのなら円錐切除までしなくてもいいかもしれないです。
    大きな病院に転院ということは技術も進んでいることでしょうし安心して治療に専念できると思います!

    ちなみに円錐切除、手術時間も費用も体への負担もその後も回復もとっても早くて助かりました!
    3日後には日常生活してます。
    早いうちに治療して良かったと思っています、

    あまり参考にならなかったらすみませんm(__)m

    • 12月18日