※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

保育園入園と仕事復帰で悩んでいます。育児と仕事の両立が不安で、励ましやアドバイスが欲しいです。

10月から保育園に入園でき、11月から仕事復帰です。
1ヶ月がこんなにも早いなんて、明日から仕事復帰する実感がまだわきません。
そして夫は出張で来年の春までほぼ平日は帰ってきません。
両親や義両親も遠くで頼れる人はいません。
短時間勤務は取れず育児時間は貰えたのですが、フルタイムで戻ります。
仕事内容も覚えているかや、同じ部署には戻れるようにしてくれたのですが人が変わっていてまた始めから人間関係を作り直さないといけません。
保育園に入園出来るか保活を頑張った後は、育児と仕事、家事の両立が待っているなんて。
家事は必要最低限のみにする予定ですが、やる前から不安しかなくくじけそうです。
仕事復帰したらやらないといけないのでやるしかないのですが憂鬱です。
朝に子どもを連れながら電車に乗っているママさんやパパさんを見ると凄いなと思うばかりです。
同じような方いますか?
両立は出来てますか?
またアドバイスや出来れば励ましのお言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

4月から保育園に預けて5月に復帰しました!同じく実家義実家ともに頼れません😅
職場でも家でも無理なものは無理!(特に職場では)と割り切って行動することが多くなったような気がします\(^o^)/ここまでは出来るけどその先はフォローお願いします、と自分から声かけて仕事することで周りとの連携は取りやすくなったように思います(最初はめちゃめちゃ勇気がいりましたが笑)
お子さん優先で頑張ってくださいね❤ヽ(´エ`)ノ

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    無理なものは無理と割りきるんですね。
    そうすれば、フォローしてくれる人達も分かりやすいですね。
    初対面の人が多いのでまずは一通りの人間関係を作ってから言えるところから伝えて助けを求めようと思います。
    短時間勤務についてもう少し粘れば良かったと後悔してますが出来る範囲でやってみて、キャパを超えたり育児が出来なくなったら退職も考えようと思ってますが始めからこの考えは甘いですかね?💦

• 10月31日

退会ユーザー

甘いというよりかは、その思いで仕事をしてしまうとどうしてもモチベーション下がりませんか?ヽ(´エ`)ノ
    うちの子の場合ですが保育園入れて本当良かったなーと思います❤今日もハロウィンで仮装して近所の人たちからお菓子もらってるらしいですし、普段から様々な人たちと関われる機会があるのは良い事だなぁと感じています😂なので私自身も仕事そのものに対してのモチベーションはあまりありませんが、息子が楽しく保育園に通えるように仕事してます笑
    こんな感じで何か目的意識があって仕事をするのは良いと思いますが、辞める前提で仕事をしても続かなくなっちゃうと思います😅
    あとはどの程度でキャパ超え、育児が出来ないと感じるかは個人差があるのでそのラインは働く前から持っておくと退職の目安になるかと思います✨

納得いく働き方が出来るといいですね❤

• 10月31日
  • 明希

明希

今の職場が片道1時間30分かかる所なので、余計にモチベーションが下がっていました。
    退職しても3ヶ月以内に新しい職場を見つければ今の区では退園しないで大丈夫らしいので、この1ヶ月は通勤時間が短い次の職場を見つける為に使う免許を取るために通っていたので今の職場で無理が続いたら退職の希望を早めにでも相談できたらと考えてしまってました。
    確かに始めからその考えだと息子の為にとゆう気持ちが下がってしまいますね。
    やっと保育園にも慣れてニコニコしているのでその為にも仕事は続けようと思います。

• 10月31日