※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
家族・旦那

コメント頂けたら嬉しいです。明日、旦那の仕事関係の方(以下Aさん)…

カテ違いだったらすみません。
コメント頂けたら嬉しいです。
明日、旦那の仕事関係の方(以下Aさん)と3人で食事をする予定です。
きっかけは旦那さんの仕事に対してストイックすぎて私が心配していることを他の仕事仲間の方が見兼ねてAさんに話してくれたことです。
旦那は自営業で3年頑張ってきたのですが、経済的になかなか難しく、そんな時にAさんに出会い仕事のプロデュースをしてもらうようになりました。(Aさんのプロデュース実績はかなりのもので多くの経営者が参加しているみたいです)
Aさんの仕事方針の根底には家庭を持ってる人は家庭も大切にしなければ仕事がうまくいく訳はない!というもので、Aさんも家庭があるので休日にはとにかく子どもと触れ合い、子どもが寝ている時間などに仕事をするようにされているみたいです。
仕事にメリハリを!という考えは大いに賛成なのですが、旦那は仕事一直線すぎると思えるほど睡眠時間が極端に短かったり、ソファで毎回寝落ちしていたり(起こしてベッドへ行くよう言ってもまだ仕事をするとPCに向かったり)
休みの日もPCにかじりついて仕事ばかり。
平日も早く帰ってきても10時なのにそこからまた仕事をしていてろくに会話もできません。
これらのことをざっくりと他の仕事仲間の方に話すと「旦那さんの気持ちもわかるけど、いくら言っても聞かないならAさんに話して怒ってもらった方が良い。もともとあなたの旦那さんはAさんから頑張りすぎだと言われていて休みはしっかり休むようにと言われているのに」とのことで今回の食事会が開催されることになりました。
仕事の邪魔はしたくないのですが、見ていて体が心配になることやもうすぐ子どもが生まれるのに子どもに対しても仕事仕事でかまってくれないのかと不安になります。(現に今もお腹に話しかけたり触ったりなど私から促さないとしてきません)
明日の食事の席でこれらの不安になってることをすべて話すべきでしょうか?
長文になって申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

食事の席ではなくお二人でしっかりと話し合った方がいいのでは?
私は家庭より大切なものはないと思います。
知り合いの人は仕事が忙しく家族との時間が作れないからと転職されました。給料が下がったとしても家族との時間を大切にするのはとても大事だと思います。

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    2人で何度か話して入るのですが、聞いてくれないというか…
    「心配してくれてるのはわかってるけど大丈夫」の一点張りなんです。
    食事会でAさんが妻の私からみた旦那の様子が知りたいということ旦那も知っているのですが、旦那さんの立場を考えると「頑張ってくれています」と当たり障りのないことを言うべきなのかと…

• 10月31日
くう

なんだか私の旦那みたいで気持ちすごくわかります!
旦那も自営業で美容師なんですが、技術も事務も1人でやっていて営業終わってからスタッフの練習みたり事務仕事して帰ってくると9時10時なんてザラですし子供が産まれても生活パターン特に変わりありません。
【忙しいから】この一言言われると何も言えません。言ってもムッとするだけだし、家に仕事持ってこられるの本当嫌です。しかめっ面しながらPC入力してる顔見るだけでイライラします。せめて別部屋でやってと思いますが直らないでしょう😔
今里帰り中なのですが、この前は私の実家に泊まりに来てたのですが、リビングで朝4時までPC入力したり仕事してましたよ😥
そんなことするなら泊まらないで家帰れよ!と本当言いかけましたが先に寝ましたw
うちの両親もビックリしていました、アレじゃ身体壊れるぞ!と。

第三者から話してもらえると私はありがたいと思います、他人から言われるほうが聞いてくれる率高まるというか...やはりメリハリは大事ですよ!仕事とプライベートは完全に別ですから!!!
私は家庭に仕事持ってきてほしくないタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが😅

お話し合いうまくいくことを願っています✨

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    私も「忙しいから」と言われたらなにも言えなくて
    平日に話しかけたりするのは辞めました。PCに向かっている後ろ姿を眺めながら「1人で暮らしてるみたい」と何度思ったことか…。

• 10月31日
YU0123

夫婦の問題に第三者、しかも仕事関係の人から話をされるのは私ならとても嫌です。普段から何度も話しているならAさんからも言ってください〜みたいな感じで言うのはまだマシかもしれませんが、それでも私がご主人だったら良い気はしません(^^; 心配だったり辛い気持ちもお察ししますが、総合職で責任ある仕事をする私からするとご主人の気持ちも分かりますし、仕事の仕方は人それぞれなのであんまり色々いうよりも、旦那さんがもっと関わりたくなる楽しい家庭の雰囲気作りを頑張るとか、子供といる時はPCなし、仕事するなら外でとルールを作ってみるとかとにかく夫婦で話したいだと思いますよー!

• ユキトトママ

ユキトトママ

仕事を外でしてきてと言うと帰ってこなくなる気がします。
    夫婦間で解決できるなら私も第三者に話したりはしませんが、旦那自身は休めているしメリハリもつけている。と思っていて考えを改めてくれません。
    倒れてからじゃ遅いですし…痛い目見るまで放っておけばいいんでしょうか?

• 10月31日
  • YU0123

YU0123

うーん、痛い目を見るように見えるほど旦那さんは辛そうなんですか?私はみてないので何も言えませんが、遅い時間まで仕事してるから疲れているとは限りませんし、特に自営ならやりたくてやってるんじゃないですか?私ならやりたい仕事があるのにやるなと言われる方がストレスです。好きに仕事させてほしいです。けどそれで家族に悪影響が出るならば、そこは夫婦で話し合うべきで、時間を決めるとか、外でやるとか、お互いの妥協点を話し合うべきだと思います。

• 10月31日
Maddie

お二人で話し合うのが旦那様のためのような気がします。

うちも帰りが遅いので、なんであなただけがそんなに頑張らないとあかんの?他にもいるやんって言ってしまうし、上司の管理能力を疑います。でも、それを会社関係者に伝えても主人の株が下がるような気がして…

私も自分の仕事に口出しされたくないタイプなので(笑)だって、どうせ分からないでしょ、口ばっかり出してこないでって言ってしまいそうで(笑)

上の方がおっしゃるように家族ルールで何とかまとまるといいですね。

• ユキトトママ

ユキトトママ

口を出されたくないなら出されないように考えて仕事してよ!って思うくらい心配通り越してイライラもするしうんざりしています。
    家族ルール、そうですね。
    言っても聞いてくれない人が守ってくれるのかは分かりませんが提案してみます。

• 10月31日
  • Maddie

Maddie

逆に何も言わずにそっとして、旦那様が自らやばいな、と感じるようにするとかは?

でも、逆を言えばそこまで家族のために働いてくれてはるってことですし…自営業って雇われているよりかなりなストレスもあると思うので…

後はお子さんが生まれたら変わらはるんじゃないですか?

• 10月31日