※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

夫が病欠でクビになり、扶養に入れるための手続きで離職証明が必要か聞いたら、不要と言われた。ハローワークに提出する離職届けも遅くて驚いた。

扶養の質問させてください!
夫が病欠を理由に会社が治るまで待てないからって、クビされました。
これはムカつきますがその話はおいといて、

私は正社員なので、夫を扶養に入れることができますが、扶養に入れるには伝え方が悪かったかもしれませんが、離職証明まだ届いてないけどいつ来ますか?と聞いたところ、
離職証明がなくても扶養に入れますよって言われたらしいです。こっちは必要になってるのに。
ついでにハローワークに提出する離職届けも今月20日?の給料の締め切り後じゃないと届けられないといわれました。(退職日は今月7日)
ハローワークに出す離職届けもまだ?!とビックリしました。
そんなもんでしょうか?

コメント

私が退職した時は一ヶ月以上掛かりました!
何度か催促したのですが来ず、さすがに腹立ったので、直接電話したらすぐ送ってくれました(^_^;)
書類の受理日見たら電話した日でしたけど(ノω-、)
そんな会社もありますよ!
最終の給与まで会社が記入しなければならないですが、確定してるのであれば処理は早くできるはずです!
とりあえず、ご主人が病気で保険証が必要なのであれば国保で手配して、書類が届き次第主さんの扶養に入れた方がいいかと思いますよ!
遡って入れてもらえたら国保の保険料は戻ってきます。

• のん

のん

日付気になりますね(--;)
    ゆーえさんも、大変でしたね。勤労基準監査署に相談しませんでしたか?

• 8月20日

退会ユーザー

労基はその前の辞めた会社の時に退職金でなくて、相談したけど、何の力にもならなかったので今回の退職の時は相談しませんでした(>_<)
    ご主人は自主退職ではないですよね?離職票はきちんと確認した方がいいですよ!
    私の兄も解雇になったのに自主退職になってたのでハローワークに相談行ってました!
    不当解雇なのであればそれも含め労基に相談行ってみた方がいいかと思います!

• 8月20日
  • のん

のん

自主退職ではないです(>_<)
    明日離職票もらいにいくつもりですが、その時退職日を見たらいいですか?わたし、離職票見たことなくて(--;)見ればわかるんですよね。
    取りに行ったとき
    不正だとわかったらその場言えばいいと思います?
    それとももらってからハロワと労基両方いくといいと思いますか?
    難しい話ですみません!

• 8月20日

解雇なんですね!
でしたら、緑の大きい用紙離職票2というやつの右側には離職の理由がかかれています(もしかしたら明日書くように言われるかもしれませんが)そこが本人都合になってないか確認してください!

見本です!

見にくいですが、納得できるものでなければ右下のサインはしない方がいいです!

不当解雇の件も離職票貰ってハローワークいくのであれば相談してみたらいいかと思います!
ハローワークが管轄外なら労基行くように言われると思いますし(>_<)

• のん

のん

参考になりました!!不当は嫌ですよね(>_<)
    流れありがとうございます!

• 8月21日
ぴーちゃん

最後の給料を記入する欄があるので、退職してからの給与振り込みがあると遅れる場合があります。
私の職場もひと月以上かかり、ハローワークから退職した職場に催促の電話を入れてもらいましたよ!

• のん

のん

振り込みが遅れると生活に困りますねw
    自分が会社に言うんじゃなくてハロワがしてくれるってありがたいですね!!

• 8月21日