※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、子どもたちに対する複雑な感情や自己否定感を抱えています。家族のサポートもあるが、自分の気持ちに正直に向き合うことができず、病気ではないかと不安に感じています。

自分で授かりたくて授かった我が子達なのに
ふたりの子どもを並行して育児することに
疲れ、この子達の前から消えてしまいたい
酷いときは子ども達がいなくなればいいのに
なんて思ってしまう毎日です。

上の子は2歳3ヶ月、下の子は生後1ヶ月2週間で
毎日必死にやることやんなきゃで自分なりに
頑張ってるつもりです。
無意識に あれは今やらないと。 と自分自身を
焦らせて下の子が泣いていてもほったらかしで
家事したり なにか作業をしている途中に
泣き出してもすぐ駆けつけられていません。
かわいいと思う時もあれば全然かわいくない。
上の子に至っては主人が大好きでべったり
私なんか別に食事を運んでくれるひと程度に
思ってんでしょって気持ちが湧くのでいつも
冷たくしてしまう。
そしてしょっちゅうイライラしています。
それじゃダメだと思って、ママと言ってきたら
下の子が寝てる時はギュッとしてあげてます。

でも泣いたりうまくいかなくなるとふたりに
対して全くかわいいと思えません。
自分を最低な母親だと思いますし、
母親失格で私の元に産まれてきてくれた我が子達
は私のことを生きていく上だけで必要としてくれ
いるだけだと思ってしまいます。
↑当たり前ですが。

わーと可愛がったりかわいいねと思ったりは
するけれどそういう気持ちが交差して
私はこの子達をいつか殺めてしまうんじゃないかと
自分自身に恐怖を覚えたりもします。

そういう時は、自分がこの子達を望んだんだから
やらなきゃこの子達はどうするのと自分に責任感を
抱かせて震い立たせているような状況です。

実家も近くにはあり、頼ることは可能ですが
歳の離れた妹は高校生3年生でまだ実母も
育児している状況。実父は基本的に頼まれたら
嫌そうな微妙な表情を浮かべながら抱っことか
してくれますが実家に厄介に行くと余計に
家事手伝わなきゃとか両親共にまだ働いてるので
私が何かしなくちゃという焦りが溢れ出すので
緊迫感みたいな気持ちになり、あまり
甘えきれない気持ちになります。

主人も言ったらしてくれますが
基本的に下の子のことは私に任せていて
(これは当然かもしれません。)
上の子のほうが下の子よりも意思表示も
あるため世話しやすいのでしてくれています。
ですがここ数ヶ月仕事が忙しいため
基本的に私が子ども達につきっきりです。
主人に対しても不満は募っています。
でも言えません。
主人の仕事が肉体労働のためここ最近
主人は自分の身体の不調をよく言ってくるため
自分の辛さが言えません。
言う気が無くす感じです。

来月の頭から約1ヶ月仕事の出張で
主人は居ません。
ですがこういう心境なので実家に
厄介になることも考えていますが
実家に行くと上記の感じになるので
お世話になるのもなと思っている反面
1ヶ月の間、子ども達に私が何かして
しまうんじゃないかとハラハラする
気持ちもあります。

もうどうしたらいいのかわからず
とにかく逃げ出したくてたまらなくて
自分が怖くてたまりません。
寝不足で頭も回らないし、
物忘れも激しくダメダメです。

私が1番おかしくてダメなのは
わかっています。

なので否定的な意見は今聞きたくないです。
私は病気なのでしょうか?

コメント

うーさん

多分責任感とか強く感じてしまってるから苦しいんだと思います(´,,•ω•,,`)...。
私は下の子はおっぱい以外ほとんど構ってあげられてなかったです。あれやらなきゃこれやらなきゃとか追い込まなくていいと思います!適当ーに家事やって適当ーに育児してたまには自分優先してもいいと思いますよ!私も何回蹴り飛ばしたくなったことか(´,,•ω•,,`)...行動にはうつしませんが皆さんも母親やってたら1回はこーゆー気持ちになってると思います!母親失格とか思わないでください!そう思う人こそちゃんと母親ですよ!!そんな自分に嫌気がさしてってちゃんと子供の事想ってる証拠です!お友達でもこうゆう場ででもたくさん吐き出してください!皆さんいつでも話聞いてくれると思います(*´ω`*)♡打ちながら泣いてしまいました←長々とすみません(´,,•ω•,,`)

  • Chapi.

    Chapi.

    コメントくださりありがとうございます…。
    うーさんがおっしゃる通り責任感を
    持ちすぎて自分で自分を追い詰めすぎて
    苦しくなっているみたいです。汗
    適当にやっていいんでしょうか?‪( ; ; )‬
    私だけじゃなくうーさんも子どもに
    対して憎く思ったこともあったのですね…
    友達に相談できるような人がいなくて
    というか、言われることはなんかわかるので
    思わずここで助けを求めてしまいました。
    主人にも子どもたちに対する気持ちの
    ことで打ち明けてみたら、
    「そうやって反省したりして振り返る
    ことができるならいいんじゃ…?」
    「子育てってそんなもんじゃない?」
    「そう思うのは誰でもで仕方なくない?」
    と言われましたが、今の私の心境では
    ほしい言葉が返ってこなくて泣きました。
    共感してくださりほっとしました。
    親身に答えてくださりありがとうございます!!

    • 10月31日
  • うーさん

    うーさん

    旦那さんは家事とか完璧にしないと言ってくる方ですか?もしそうでなかったら世間体とか気にせず何もしたくない日は何もしなくていいと思いますよ!1日ひたすらボーっとしたり自分の好きなテレビ見たりゲームしたり少しくらい子供ほったらかしてもいいと思います!それで周りに何か言われても気にしなくていいですよ(*´ω`*)やる時はやってるもーん(*´ω`*)でいいですよ!私もやばい今日やばい1日一緒に過ごしたら虐待しそうと旦那に泣いて相談したことありました!無駄でしたけどね笑大丈夫できるできる!みたいに軽く返されて終わりました(´д`;)ダメですね男は(´д`;)話ならいつでも私聞きますので✊やばいとおもったらここに書き込んでくれれば✊てきとーにやってきましょ(*´Д`*)自分は自分だし(*´Д`*)元々母親じゃないし(*´Д`*)女だし(*´Д`*)

    • 10月31日
姫太

産後うつじゃないですか?

私は神経質に育児をしてたら産後うつになり治療中です。

本当は1人でじっくり考える時間があると育児について神経質になり過ぎたとか自分でどういう育児をしてくのが良いのかなどを考えたり出来るんですが保健センターなど相談してみてはどうでしょうか?

  • Chapi.

    Chapi.


    やはり産後うつかもしれないですよね…。

    私も神経質になりすぎているのかも
    しれないですよね…。

    今度保健センターの方の赤ちゃん訪問が
    あるので勇気を出して今の自分の
    精神状況を打ち明けてみようと思います!
    コメントくださりありがとうございます!

    • 10月31日
  • 姫太

    姫太

    あまり気張らずお身体お大事にして下さいね。

    • 10月31日
  • Chapi.

    Chapi.

    ありがとうございます。
    まだ自分への救済の余地はあると
    前向きになれるように周りに
    頼る方法を探そうと思います…。

    • 10月31日
オレンジ

回答になっていないかもしれませんが、私も毎日のようにイライラしてしまっています。。
上の子がイヤイヤ期とゆうのもあって、可愛いと思えなくなるときもあります。
どうにかこうにかやっている状態です。
少しでも気が休まる時があるといいんですけどね💧
最低な母親なんかじゃないと思います‼︎‼︎

  • Chapi.

    Chapi.

    私だけじゃないのですね…
    なんだかホッとしました!
    イライラしっぱなしで穏やかで
    いられない自分はおかしいと
    思っていたのでそういうコメントを
    いただけて少しホッとしました…泣
    うちの子もイヤイヤ期真っ最中で
    いたずらとかも増えてきたので
    怒って叫んでばかりです。
    最低な母親だと思ってしまっているので
    そういう気持ちが落ち着けるような
    方法を探したいと思います!!
    コメントくださりありがとうございます。。

    • 10月31日
こまち

毎日お疲れ様です(*´ー`*)

少しは吐き出せましたか?氷山の一角だけど、吐き出せてて良かったなぁと読んでいて思いました。本当に頑張ってる人だなぁ。すごいなぁと。全然答えになってないけどw

今、自分自身もすごく落ち込んでいたけど
あぁ、今も頑張ってる人がいる。同じ気持ちの人がいる。
私が励まされました。
一人じゃないんだなぁと本当に今救われました。

本当に答えになってないけどw

我が子。かわいいですよね(*´ー`*)

  • Chapi.

    Chapi.

    はい、少しは吐き出せました…泣
    そんなそんな…頑張っているのは
    子ども達に私が何かしてしまわないかと
    恐怖でいっぱいなので自分に言い聞かせて
    なんとかやっているような状況です…

    こまちさんからそう言ってもらえるだけで
    私も励まされています!!泣
    ひとりじゃないと思って頑張りたいです!!

    コメントくださりありがとうございます!!

    • 10月31日
akiんこ

一人で母親と妻をやっているんです。一人で2つは完璧にできません。
それでいいんです。
ちゃんとここにこどものこと、旦那様のこと、色々考えて悩みを打ち明けている時点で、愛情たっぷり感じます。
色んな気持ちに左右されていいんです。
子育てなんて特に答えはありません。
完璧がここまで。と、作っているのは自分自身です。
みんなみんな違うところで悩みはあるはずです。
私もあります。
だから、共に程々にでやっていきましょう🤗

  • Chapi.

    Chapi.

    ハッとしました。
    そうですよね、母親と妻を同時にやっているんですよね。完璧なんてできないですよね。
    家事育児をする中で主人や世間に評価されるのが怖くてあれだけやっておかなくてはと
    かなり追い詰めていました。。。
    主人が仕事がハードで体が痛いとか訴えてくるので心の中では「私だって体で痛いところもあれば精神的にもガタがきてるのに。」
    と思っているのですが、理解してもらえないだろうと思って言えず…
    ここで吐き出させてもらった次第でした。
    私、ちゃんと愛情があるんですね…
    なんだかホッとしました。
    はい!程々を自分でコントロールできる
    ようになりたいので頑張りたいです!!
    コメントくださりありがとうございます!!

    • 10月31日
どうしても無駄遣いが多いんです

よーく解ります。まさに私も下の子が4ヶ月頃までは酷かったです。
主様の書いてある事そのままを思っていましたし、そのままの状況でした。私の事かと思うくらいです。
とにかく毎日焦っていて、下の子泣いててもずーっと泣かせて家事したりしてました。上の子に至っては虐待並に叩いて怒鳴ってました。ここではなかったですが、虐待かもしれませんと相談したら、かもしれないじゃなく虐待だと、児相に連絡して保護して貰ったら?と言われた記憶があります。本当に悩んでいてつらかったです。旦那にはいくら訴えても伝わりませんし。私も上の子に対してこの子殺すんじゃないかなと思うくらい可愛いとも思えませんでした。
そんな頃、新生児訪問に来てくれた保健師さんが電話をくれて、再度訪問に来てくれて、その他の支援制度を進めてくれ、週1回支援員という方が様子を見に来てくれるようになり、人と話せることが救いになり、そうこうしてると4ヶ月くらいには下の子が割りと眠るようになり、少し動きやすくなり、寝ている時間が増えると上の子とご飯を食べれるようになり、首が座ると出かけやすくなり、そんな頃気候が良くなってきて…やっと落ち着きましたよ。
病気ではないかもしれませんが、精神的にはきっとギリギリの所で頑張ってるんだと思います。保健師さんなどに電話してみてはどうですか??不安な事を話すと随分違いますし、訪問とかしてくれませんか?とにかくどこかに頼りましょう。大丈夫、私もぬしさまと同じそのままでしたから。

  • Chapi.

    Chapi.

    私と全く同じような心境だったころが
    あったのですね…
    私は頭おかしくなっているわけじゃ
    ないのですね…
    ホッとしました。
    私も上の子に対して叩いて怒鳴ってしまう
    ことが多くその度に後悔の繰り返しで
    後悔してる気持ちの時に下の子が泣いて
    お世話しなくちゃと余裕なくて
    家事もあってで自分を追い詰めている毎日です。私も虐待だけはいけないとはわかっていても、しちゃダメだということをやってのける上の子に苛立ち怒鳴って下の子が同じタイミングで泣き出すと下の子に対しても怒鳴ってしまったりです。
    昨日、主人にも吐き出してみましたが
    「子育てなんてそんなもんじゃない?」
    「仕方なくない?」と言われ
    今の私にはほしい言葉が帰ってこずに心苦しく言わなきゃ良かったと思いました。
    私も数日後に保健センターの方の
    赤ちゃん訪問を控えているのでその時に
    勇気を出して打ち明けてみたいと思います!!
    私も誰かとの会話があると少しは気がそれて
    自分と子どもたちだけの時よりかは間が持つので救いになったりします。
    下の子の月齢がまだまだ短いので余計に
    キツいのだろうと思うので早く4ヶ月くらいに
    なったら余裕できるんだろうなと思います!!
    頑張りたくても心が追いつかないことって
    ありますよね。
    私の同じ苦しみを乗り越えたママがいるということがわかっただけでもとっても救われました。
    親身に答えてくださりありがとうございます。まだまだ自分への救済の余地はあると思ってまた頑張りたいです。

    • 10月31日
カプレーゼ

産前からの体調不良もあり、1日いや半日でいいから、1人で何も考えずに休みたいと思う時がよくあります。
昼間は上の子は保育園に預けられているし、実家も近くなので頼っている事もあるし、夫も協力してくれており、恵まれた環境にいます。
世の中には保育園にも実家にも夫の協力もなく1人で全て担っているお母さんもいるのに、自分は毎日育児と家事に追われ、そのどちらも十分にできていないことを情けなく思ったり。育児に関しては、下の子を泣きっぱなしにする事も、上の子を1人で遊ばせ放置している事も。かと言って手の込んだ料理をしたり、毎日きちんと掃除をしているわけでもなく。
今は子供を可愛いと思うよりも、生活が大変だと思う方が多いですが、体も心も慣れてきてもう少し余裕ができれば変わるかなぁと思います。お互い今が1番大変やと思って、頑張りましょう

  • Chapi.

    Chapi.

    自分は恵まれているのに辛いとかキツいとかとにかく休みたいなんて思う自分自身を情けないし、ダメな人間だと思ってしまいます。今だけがしんどいと思って頑張ることもできますが、子どもたちに自分が何かしてしまうんじゃないかという恐怖のほうが大きく、
    上の子に至っては次から次にいたずらをやってのけ片付けての繰り返しでやっと下の子が寝たと思ったら上の子がやらかしていて掃除したりすると下の子が起きてなんてこともしばしば… もう何もしたくないと思ってしまうほどです。今だけだからと自分に言い聞かせて頑張るしかないのはわかっているんですが、吐き出す場所がなく吐き出してしまいました。私と同じような気持ちを持って毎日頑張っている人もたくさんいるということも重々承知で私よりもっと苦労されてある方のほうが多いかもしれないとも言い聞かせてますがそう思い聞かせすぎてこの状況になってしまいました。でも、こうやって私の叫びを聞いて一緒に頑張りましょうと言ってくださる方がいてとても救われましたし、まだ救済の余地は自分にはあるからなんとか自分でも考えて工夫して頑張ろうと思えました!
    私も頑張ります!コメントくださりありがとうございます!!

    • 10月31日