※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、仕事を辞めたことで産休育休給付金がもらえずに落ち込んでいます。同じ経験の方、いますか?

私は専業主婦です。
自分で言うのも変ですが、そこそこ高学歴で夢だった仕事についていました。しかし不妊治療のために退職しました。
幸いなことに息子を授かり子育て中です。

少し子育てに慣れてきたところでふとママ友や友達の話を聞くと、仕事をしてた子には産休育休でお金が入っているといことを聞きました。
もちろん制度があることは知っていましたが、今、実際に同じように子育てしている友達にはそのお金が入り、専業主婦の私は0。そう思うと心が苦しくなってきます。

子どもを授かれたことで十分幸せだということ、
専業主婦をさせてもらえてること、
贅沢な悩みなのは承知なのですが、ふとした瞬間に落ち込みます。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

少し違いますが私も憧れだった動物業界の仕事につけました。
しかし妊娠が発覚し感染の問題も0では無いことから(小動物など預かりもしていたので)母や旦那と相談し1週間で退職しました。

ただ、同い年の子が就職していて今は育児休暇を貰ってるそうです。

私の住んでるところは倍率が高くやはり保育園はなかなかはいれそうになく
3年は専業主婦かなと思ってます。

3年も旦那に負担をかけるなんて...と
少し心苦しいです。

• ムーミン

ムーミン

そうなんです!同じ年の子が育児休暇をもらってたと聞くと、退職した時は決意したとはいえ心がざわつきますよね(>_<)
    私のところも保育園は難しいので、3年間は専業主婦です。
    コメントありがとうございました。

• 10月31日
あだむ

私もかなり福利厚生のしっかりした職種に就いておりましたが、結婚を期に退職しました。
産休育休、確かに働いていないのにお金をもらえて、とってもいいですよね!すごく魅力的!
でも、自分が納得いくまで自分の手で子育てしたかったので、私は期限が決まっていないという点においては、専業主婦で良かったと思っていますよ!だって今、子どもと過ごせているこの時間は、お金はらって買えるものじゃないですからね(^^

• ムーミン

ムーミン

前向きなコメントありがとうございます!そうですよね、自分の手で納得いくまで子育てできるのが専業主婦のいいところですよね♪すっかり見失っていました。もう十分、と思うまで手をかけて子育てしたいと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。でも、育休のお金って、雇用保険払ってでてるので、自分も失業したとき雇用保険から失業手当でたので、雇用保険ってそーゆーためにあるからっておもいます。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、つい目先のことが気になってしまいました。

• 10月31日
ぴぴ

わかります〜!私も出世を目指して頑張ってましたがかなりハードな仕事で、結婚して両立は厳しいと判断して出世目前に寿退社しました!!その後違う仕事を始め、妊娠、退職し専業です。
今も初めの仕事の後輩たちに会いますが出世もしていてなんだか切なくなることがありますよ~💦
周りからしたら十分幸せじゃんとか言われますが、社会から少し置いて行かれた気がしちゃいます💦

• ムーミン

ムーミン

そうなんです!自分で選択したのに、やっぱり出世した同期や後輩、さらに産休育休を取る友達を見ていると置いていかれた感じが半端ないです💦
    同じように感じているとコメントくださりありがとうございます♡

• 10月31日