※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

一歳の子供が食事の練習でスプーンやコップがまだうまく使えない状況です。皆さんはどのように練習しましたか?コツや方法を教えていただけると嬉しいです。

今一歳になって間もないのですが、まだスプーンも一人で使えず、コップ飲みもうまくできず練習してます。
皆さんは、どのようにご飯を食べる練習をしましたか?
こつやグッツ、時期や方法など、教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願い申し上げます。

コメント

くじら‎☆彡.。

我が家もまだ使えません。

ホークにさせそうなものはさして持たせてます!
スプーンはまだ無理そうです。

コップも練習すら出来てません😖

どうしても、食べさせる方が必死で苦笑

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます。
    返信遅れました。焦らずゆっくりやります。
    周りにもできてない人がいることを知れたことだけでもありがたかったです。
    ありがとうございました。

• 11月4日

息子もいまだにスプーン
下手くそですよ😊
そのうちできるようになります🙆

スプーンより、
白米もフォークのほうが
くっついたりするので
その方がいいかな?と
思います😊

• あみ

あみ

お返事をありがとうございました。
    返信遅れました。
    フォーク試してみます!
    耳寄りな情報をありがとうございました!

• 11月4日
ママ

もうすぐ4歳と2歳の男の子がいます!
2人とも時期はバラバラでしたが、本人が興味をもち、やりたがる時にやらせていたらコップもスプーンもフォークも上手に使えるようになりましたよ☆
子供用のプラスチックのコップと、スプーンとフォークはエジソンのものを使いました!
スプーンは先が平らになっていてすくいやすそうで、フォークは間がギザギザ?になっていて麺などが絡まってとりやすそうだったのでそれを最初につかいました。
やりたがる時だけ、遊ばせない程度に汚れてもなんでも自由にやらせて、やりたがらない時は手づかみさせたり食べさせたり…
無理に練習すると食べるのが嫌になってしまったり、余計にやりたがらなくなったりするのを周りで知っていたので、我が家では自由にさせてます!

• あみ

あみ

自由にを、大事にしないといけないですよね!
    ありがとうございます。
    早くやる気が出てくるといいなーって見守りながら頑張ります。
    自分が忙しいとつい、焦っちゃいます。

• 11月4日
こーま

同じく、1歳1ヶ月の子がいます👶🏻
スプーンは口に運ぶまでに中身が落ちてしまいますが(笑)、自分1人で、スプーンですくう・運ぶをしてます。
コップ飲みは、傾けるタイミング・口を離すタイミングがズレた時にこぼしちゃいますが、タイミングが合ってる時はできてます。
完全にマスターしたわけではないので参考にならないかもしれませんが、うちはどんなに練習させても、しない時はしないし上達しない時はしない‼️無理矢理させると怒る😓だったので、とにかくごはんの時は手元にスプーンを置く・スプーンを使いたがったら補助をしてあげる・目の前でコップで飲む・飲みたがったらコップであげる、としていました。意識的に練習させてたわけではなく、普通の生活の中で、です💡
そしたらある日突然(本当に前兆なく突然)、コップで大人と同じように飲んでましたΣ😳それから、失敗と成功を繰り返しながらだんだん上達して来てる感じです。
まだまだマスターしたとは言えないので回答になってないですが...触れる・見せる機会を日常的に取り入れるだけでも効果があるかもしれません✨
ちなみに、コップに興味を持ち出した時に、子どもが持ちやすい小さいグラスを100均で買って渡したら、上達スピードが上がった気がします🤔

• あみ

あみ

お返事をありがとうございました。
    返信遅れてすみません。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    親は焦らずじっくりみまもらなきゃですね。
    効果的な方法のアドバイスありがとうございます。
    ためしてみます!
    また、相談させてください

• 11月4日
1♡4mama

うちの上の子はスプーン、コップ1歳2~3ヵ月までとてつもなく下手でした。
スプーンに関しては、スコップを使って砂遊びさせると良いですよ。
まずは、すくう練習です。
コップは、両手持ち付きのコップでお風呂場で練習させるか、濡らされても気にならないなら、自分でとりあえずやらせてあげるのも良いです。
後はお子様にコップを持ってもらい、お母さんも一緒にコップを持ってあげて口に近づけ傾けてあげたりも良いです。
真似したいお年頃だと思うのでお母さんがコップで何か飲み、「美味しいな~♡」とかリアクションをデカめにしてお子様の注目を集めたりすると案外真似して出来るようになったりもします。
色々なやり方で、出来たらこれでもかってくらい褒めちぎってあげてくださいね😊❤️

• あみ

あみ

ステキなアドバイスありがとうございました!
    お返事遅れてすみません。
    まねっこ作戦良いですね!
    楽しみながらできるようになると良いな!
    ありがとうございます(❁´◡`❁)*✲゚*
    早速チャレンジしてみますね!

• 11月4日