※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
家族・旦那

愚痴&悩みです。旦那は血圧がやや高めなので、塩分を摂り過ぎないように…

愚痴&悩みです。
旦那は血圧がやや高めなので、塩分を摂り過ぎないようにバランスを考えて献立を決めているのに、缶ビールのあてとしていつもしょっぱいおつまみを自分で買ってきて食べています。

毎日帰宅が遅くなるほど仕事が忙しいようで、ストレス発散でビールとおつまみを買ってくるので、あまりうるさく言いたくないのですが、今日も味噌汁を作ったのにもかかわらず、さらにインスタントのチゲスープを作ってひとりで飲んでたりして、、、「塩分摂りすぎ!!!」と喉元まで込み上げてきた文句をグッと飲み込みました。

30代後半でもう若いとは言えない年齢になってきた上に、少しぽっちゃり気味の体型なので、もっと健康管理を自分でやって欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
同じように悩まれている方いませんか?
共感コメントだけでも嬉しいです😭

コメント

旦那居ませんが、バシッと言えないですか?

• ふにゃ

ふにゃ

何度か言ったことあるんですが、家にいるときくらい好きなものを食べさせてほしい、と静かに逆ギレされたので嫌な気分になり、それ以来遠慮してしまいます…

• 10月30日

退会ユーザー

そうなんですね‪‪💦‬

• 10月30日
カイマナ

似たような感じですー!
うちは血圧ではなくて、脂肪肝、完璧なメタボなんですが、ヘルシーな料理(元々私は脂っこいの苦手)作っても、食べるものの自分で夜中にカップ焼きそばとか食べてたりします…
旦那の仕事柄夜遅くまで起きており、お腹が空くからという理由だそうなんですが…

最近ではどんなに頑張っても自分で改善する気がないなら、もうどうしようもないな、と諦めてます😢

多分健康診断で要注意出てたとしても、自分は大丈夫だと思ってるんですよね!本当に病気で倒れるまでは自覚できないアホなんだと思ってます…

子供のことも考えて健康でいてほしいですよね😭

• ふにゃ

ふにゃ

ほんとそうですよね〜!😭
    結局は自分が改善する気持ちがないと無理ですよね😢
    旦那も、血圧とは関係ないですが前に一回胆石ができて入院したことがあるので、完全な健康体でないことくらい自覚してるはずなのに…
    子どものためにも自分の体を大切にしてほしいですね💦

• 10月30日
ゆき

文句をグッと堪えられるふにゃさん優しいですね。私なら、あんたの身体を考えて夕飯作ってるのに!と言ってケンカになると思います😅
旦那さんには情に訴える感じで伝えてみてはいかがでしょう?老後は長生きして、一緒にゆっくり旅行に行ったりしたいから、いつまでも健康でいてね。だから塩分少し気をつけてね、という感じで😊

• ふにゃ

ふにゃ

私も実は文句言ったことがあって、軽くキレられ嫌な思いをしたので、もう二度というもんか!と思ってそこから黙ってます😅
    でもやっぱり病気になってからでは遅いし…
    優しく言ったら少しは聞き入れてくれるかもしれないですね!チャレンジしてみます!!

• 10月30日
sa♡

分かります!!!!!
うちの旦那も色々あって
ご飯はなるべく薄味、野菜を摂るなど
心がけているのに毎日食後のお菓子が、、🤦🏼‍♀️
少しつまむくらいならまだしも
時にはスナック菓子を2袋食べたり。

いくら言っても聞かないので
半分諦めモードです、、😭
本当健康管理くらい自分でやってほしいですよね😞

• ふにゃ

ふにゃ

2袋は食べ過ぎですね〜💦
    そうなんです!うちも旦那だけめっちゃ間食するんです😩良い大人なんだからいい加減暴飲暴食はやめてほしいですよね😭

• 10月30日
ゆま

ウチも今年、健康診断に引っかかって
ご飯気にしてます…💦
元々義母のご飯はかなり薄味だったらしく(料理は苦手のようで、一般的にはすごく美味しいわけではないと旦那が言っていました)私のご飯を食べるようになったら味濃いものが好きになった!とか私のせいにされます。
正直、太ったのも味濃いものを好むようになったのも全部私のせいにされて作りたくないです。
薄味にしたりヘルシーにしたりしても、食べるのが楽しみだからな〜といろいろ食べてますね。
私は栄養士なのですが、旦那の管理もできないのかとプレッシャーです。
いつも目分量なので、塩分濃度を気にしていなかったので…もういろいろめんどくさいです(笑)
私も協力するから、あなたも自分でなんとかしようとして!と思います(笑)

• ふにゃ

ふにゃ

健康診断引っかかっちゃうと気にしないわけにいかなくなりますね😱
    料理が美味しいと言ってもらえるのは嬉しいけど、全ての理由をそれで片付けてほしくないですよね💦
    栄養士さんが奥さんですごく恵まれているのに勿体ない感じです!!
    男の人ってジャンキーなものとか味濃いものとか、小学生が好きそうな食べ物を好む傾向があって、ほんと困り者ですね😅

• 10月30日
だーい好き!

そういった人って、自分で気付かない限りやめないと思います。

私の父が同じような感じです。母は心配してますが、父が言うことを聞かないそうです😭

一家の主、気持ちはわかりますがからだを大事にしてほしいですね😅

• ふにゃ

ふにゃ

うちの父もしょっぱいもの大好きで、高血圧気味で一向に改善しません💦男の人はなぜか変に頑固なところありますよね😩
    病気になる前にぜひ改めてもらいたいですね😢

• 10月31日