※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳についての疑問です。月齢が進むと夜中に起きても飲ませないで寝かしつけるの?おっぱいが張るときは飲ませたほうがいい?おっぱいトラブルにならないでしょうか?

夜間断乳について
まだ生後5ヶ月なので考えていないのですが、ふと疑問に思いました😃

夜間断乳は夜に起きても泣いても飲ませないで寝かしつけするんですよね?
いまは夜中に起きるとお腹も空いてるのかな?と授乳しますが、月齢が進むとそうではないということですか?

まだ夜中におっぱいが張ると痛みもあるので飲んでもらうほうがいいのですが、
おっぱいトラブルにはならないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あり※

まだ5ヶ月だと早いと思います。離乳食スタートして離乳食で栄養が補えるようになってからですね。そして離乳食が進んで三食に、そうなると夜ご飯食べて寝る。って感じになるのでお腹が空くから起きるじゃなくて、口が寂しいから起きる感じになってきますかねー。
どうしても断乳しなくては行けない理由があるのなら別ですが。

• ももちゃん

ももちゃん

言葉が足りなくてごめんなさい😅
    5ヶ月なのでまだ考えてはいなくて、ふと疑問に思いました😃
    コメントありがとうございますm(__)m

• 10月30日
おん

離乳食とか始まってるので朝までトントンとかで寝るんだと思います!!
今は夜中におっぱいはると痛いんですよね?😲
おっぱいトラブル回避のためには起こして飲んでもらう方がいいです😀

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    離乳食でおっぱい以外で栄養を取れるようになるといいんですね😃
    そうなんです、まだおっぱいがジリジリ痛くなるので乳腺炎が怖くて起こして飲ませたりしています😅

• 10月31日
さにゃんぴ

泣いてもおっぱいは飲ませず、麦茶や白湯など与えてひたすらトントンで寝かしつけました🙌

上の方もおっしゃる通り、離乳食が進んできたら行えば、夜間授乳しなくても大丈夫です☺️

とにかく気合ですw
挑むときがきたら折れない心をもって頑張ってください😝💕

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    離乳食がしっかり食べてるようになって、夜中にたくさん起きたりするようになったら考えてみます☺️
    夜中に泣かれると心が折れそうですが、そのときがきたら頑張ります!

• 10月31日
こにこね

ジーナ式というやり方で3か月で夜間の授乳がなくなりました。泣いてるのにあげないとかではなく、自然と朝まで寝るようになりました。
ぐっすり寝られると育児が楽しくてたまりませんよ(^O^)

夜中に起きる理由としては
1.日中のトータル授乳量が足りていない
2.授乳量が足りているが、癖になってしまっている
このどちらかです。
月齢が進み、1になると夜間の授乳はなくなりますが、2が原因になると無理やりの断乳が必要になります。
朝7時〜夜22時までに5回〜の授乳でしっかりお腹いっぱいにすれば大丈夫ですよ。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    ジーナ式をやられてるんですね😃
    ちょっと調べましたが、うちは同居で時間のリズムが別であるのでできないなと思ってやめましたが、グッスリ寝てくれるのはいいですね♪
    夜中におっぱいは張って痛くなったりしませんか?

• 10月31日
  • こにこね

こにこね

たまにかなり張ってるな〜という時がありましたが、深夜の授乳が段々と早朝になっていき7時までもつようになふので、ゆっくりと慣れていきました。
    どうしても張ってやばいなと思うのであれば電動搾乳機オススメですよ!

• 10月31日