※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについての疑問です。妊娠中期は張りを感じないことが正常でしょうか?後期は張りが強くなるのは普通なのでしょうか?興味本位で知りたいです。

健康な妊婦さんへ。
お腹の張りについて素朴な疑問です。
妊娠中期は張りは感じない、後期は動き過ぎるとたまーに張る→休めばすぐに治る、が正常ってことですか?

ウテメリン服用自宅安静中です。自分は四六時中張りすぎなんですが、張りすぎてそもそも正常なお腹って?と今さら気になりました😄💦

妊娠中期はカチカチ張りは勿論、うっすら腹筋の様な弱い張りも皆さん感じないのでしょうか。

妊娠後期はカチカチ張りはないかたまにか、弱めの張りは立ち仕事頑張り過ぎた時とかしか感じないのでしょうか。

少し興味本意と、そうなれればいいなぁという願望です。
お手すきの方、教えてください😌

コメント

ぽっこ

それが普通ですかね!
動きすぎたり疲れたりすると張ります(>_<)
横になったり椅子に座ると張りがなくなります。
あとは朝は絶対張りますね。お手洗い行ったら治りますが💦

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます!
    後期になれば疲れなどがあったら張るのは普通なんですね。
    朝はおしっこが溜まってると張ったりしますよね。
    落ちついて、私もそのくらいになりたいです!

• 10月30日
ksママ

中期終わりぐらいから
後期にかけて動けば
張る、休めば無くなるの
繰り返しで臨月入ってから
(36w頃か37w頃)には
前駆陣痛らしきものが
ありました!
動いて、やすんでも、張ってる
感じがありましたよ😭

• ぴょ

ぴょ

やっぱり後期になれば少しは張るんですね!37週頃の前駆陣痛も標準ですよね!
    中期で張りまくりはおかしいので、安静続けて落ちついて、後期を乗り越えれればと思います。

• 10月30日
  • ksママ

ksママ

お腹の張りはその人その人で
    感じ方も違いますし
    張ってるってのがわからない
    方もいらっしゃいます!
    切迫やったりだと
    張りやすいと
    聞いたことはありますが
    私はなった事が
    ないのでわからないです😭

• 10月30日
きなこ

仕事で階段使ったり、常に動いていますが、お腹の張りはたまにあるくらいです。さすって五分程座れば治まります!たぶん、張りが少ない方なのかな?と思います!

• ぴょ

ぴょ

階段やお仕事されていてお腹の張りがたまに、とはとても素晴らしいですね!
    妊娠前に身体を動かされていてきちんと筋肉がついていたり、冷え性ではないと張りにくいそうです。
    私も今は安静にしていますが、次回があったらその前に身体を整えておきたいと思いました!

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね!それは初めて聞きました😳そんなに筋肉や体力があるとは思えませんが、ハイキングや山登りを趣味にしていたのが良かったのかもしれません💦

• 10月30日
いいとも

妊娠5カ月入った頃から張るようになりましたし、中期でもカチカチになりましたよ!
ただ張っても体勢変えたりして数分で治まってたような気はします。
後期に入ると何してても何もしてなくても張るときは張るって感じです。
そして最近は張っててもあまり気にせず動いてしまってます。あまり良くないかもしれませんが💦
妊婦さん人それぞれなので、とにかく無理なさらないでくださいね!!

• ぴょ

ぴょ

カチカチでもそんなに頻繁ではなく、すぐに治ったり、動きすぎなど張りに理由があるなら正常ですよね。
    後期は張りやすいそうですが、私は腹痛もあり、今は大丈夫ですが眠れないほど張っていたので異常でした😅
    気を付けて安静にします。ありがとうございます😣💨

• 10月30日
ゆん

私は張りが少なかったので9ヶ月すぎまで動き回っててもいまいち分からなかったです(笑)
臨月に入ってもほぼ何もなく、1時間お散歩して1.2回張るけど少し立ち止まれば治まりました!
中期は何も感じなかったです💦

• ぴょ

ぴょ

すごい!張りに関して優秀すぎます!
    憧れ(笑)
    安静を続けているので、お腹ほよほよタイムもあるのですが、こんなお腹でずっと赤ちゃんを育てられたらいいなって思ってました。カチカチになってしまって可哀想です。
    ありがとうございました!

• 10月30日

うちは今双子妊娠中です!
今まで4人産んでいますが、一人の時は飲んだ事なかったのですが、双子は張るのが凄いし、でもウテメリン出されてますが、朝昼夜飲んでいます。
張れば休めばマシになりますが検診で以上あるとは言われたことないのです。
自宅安静は張っていたりしんどい時は言われました!

• ぴょ

ぴょ

4人産まれて、双子ちゃん妊娠中!素晴らしいですね。おめでとうございます!
    双子ちゃんはお腹の大きくなるのも早いし、早産リスクも増えるので張りやすいとは思いますが、その中でもやはりほむらさんは安産体質なのではないでしょうか!
    私はウテメリン飲んでも張ってるので、安静続けてほわほわお腹目指したいです。

• 10月30日